最終更新:

77
Comment

【5287184】娘が今日発熱してしまいました

投稿者: 1/30に発熱!   (ID:H1CeqnzHmu6) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:22

残業をしていたら、先ほど妻から電話。
嫌な予感は的中。熱があるとのこと。
38.1℃。
あー神様ー。
先ほどからいろんなページを見まくりましたが、熱が出ても合格したという記事が見つけられません。
どうかインフルでありませんように。
熱が下がりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5288922】 投稿者: インフルでした  (ID:9agXz3ASML.) 投稿日時:2019年 01月 31日 22:26

    あくまでうちのケースですが。

    移動は夫に車で送迎してもらいました。

    校舎の入口で、近くにいた先生にインフルエンザなことと保健室(別室)受験をしたい事を伝えると、直ぐに一般の受験生と違う入口に案内して貰えました。
    そこで子供と別れて、あとは普通に保護者の控え室で待機です。
    念の為に、私の携帯番号は控えていたかな。あと、校内にいて下さいと言われたかもしれません。
    試験の後も、他の受験生が解散になる前に迎えに行く形で、他のお子さんとはなるべく接触しないように配慮されてました。

    学校側も毎年のことですから慣れてますよ、大丈夫です。

  2. 【5288992】 投稿者: まあ  (ID:3fZ9Vys/kkU) 投稿日時:2019年 01月 31日 23:04

    あさこさまは実際にそのような経験をして、受験を諦めた方なのですね。
    それでしたら、あさこさまは聖人君主でいらっしゃる。
    とても素晴らしい方だと思います。
    気持ちは分かります、自分がしたように他の人も同じようにして欲しいという気持ち。
    でも、他の人もそのようにするべきと求めるのはちょっと違うかな?

    中学受験はほんの通過点と言っても、今現在中学受験に立ち向かっている人には何も心には響きませんよ。
    あさこさまだって、今お子さんが大学生になったからそのような事が余裕で言えるのではないですか?

    家も子供達二人、もう成人しています。
    おかげさまで、中学受験時も大学受験時もそのような経験はありませんが、もし子供達がそういう状況になったら、受験を止めさせるそんな勇気はないです(もちろん、子供が高熱でフラフラになっていた時は別です)。

    こんな私は、聖人君主にはなれないですね。

  3. 【5289001】 投稿者: 予防  (ID:x4QnS7aV0d6) 投稿日時:2019年 01月 31日 23:10

    空気感染しないからそんなに恐れる事ないんじゃないの?
    自衛すれば問題ない。
    それより雪が酷くなって電車が遅れるとか止まる方が怖いよ。

  4. 【5289030】 投稿者: 知りたいところ  (ID:q4M/j4tWpNo) 投稿日時:2019年 01月 31日 23:24

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    とても参考になりました。

  5. 【5289082】 投稿者: あさこ  (ID:pfJl3zrQ0Mg) 投稿日時:2019年 02月 01日 00:02

    ごもっともですよ。今だからでこそいえるのです。中学受験が通過点だということも大学受験のほうが長いし体調管理も大変だということも。当時私も終了組さんから言われましたが勿論必死でその言葉響きませんでした。過ぎてからわかることなんです。あとになってほとんどの方々が実感することかと思います。勿論各ご家庭考え方も違うし好きなようになさるかと。響かないでしょうけど中学受験が全てではないからとゆったり構えてるお母様のお子さんが少々偏差値足りなくてもうまくいく気がします。

  6. 【5289139】 投稿者: とにかく  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2019年 02月 01日 01:04

    インフルに限らず、体調不良を圧して受験突入される方は、せめて事前に学校に連絡入れて指示をあおぎましょうよ。
    人として。

    お子さんの頑張りを全うさせてやりたい心情はわかりますが、他人にリスクを負わせるのを承知でゴリ押しは、当のお子さんのためにもならないでしょう。

    回復期なら学校もできるだけ受験できるよう配慮してくれるはずです。
    それをせず体調不良を黙って受験して、試験中お子さんが嘔吐したり倒れたりしたらどうしますの?
    何よりお子さんがかわいそうだわ。
    潔く受験を辞退した方を「聖人君主」などと皮肉る人が理解できないわ。

  7. 【5289154】 投稿者: まあ  (ID:3fZ9Vys/kkU) 投稿日時:2019年 02月 01日 01:47

    「聖人君主」がなぜ皮肉だと思ったのでしょうか?
    そちらのほうが理解出来ません。
    私は、本心であさこさまの事は素晴らしいと思いましたよ。
    その時になって、私にそのような行動が取れるか、自信がありませんのでね。
    (そのような行動とは、潔く受験を諦めるという事です)
    あさこさまご本人も、皮肉とは受け止めていらっしゃらないと、レスを読んで私は思いましたが、そう思う人もいたのですね。
    色々な人がいるので、こういう掲示板は難しいです。

    ただ、事前に学校に連絡を入れて指示を仰ぐのは当然だと思いますよ。
    それは否定しませんし、私も当事者になったらそのようにしますよ。

  8. 【5289179】 投稿者: 元中高一貫私立教師  (ID:MW3PP0vAcpk) 投稿日時:2019年 02月 01日 04:58

    受験のその日に体調悪いとはいえ
    それで門前払いというのは、あまりに可哀相ということもあり
    別室受験で受け入れています。
    ただ保健の先生は一人しかいないし医師ではないという
    ことと、もし重篤になっても責任は持てず
    (インフルエンザ脳症になってしまったとか)
    あくまでも試験を受ける許可は出しますが
    朦朧として解いているのが辛そうだったら、保護者様を
    呼び出すので病院に連れていってください。もしくは救急車を
    呼びます。
    ということにしています。(多分今も)

    だって小学校上がって間もなくから(その前から?)
    志望して頑張ってきたのですから。通過点といっても
    憧れた学校に受けさせてもらえないのは可哀相です。
    体調悪くて力が出し切れず、残念な結果だったとしたら
    それは仕方のないことですが。

    大雪は大丈夫でしたね♪うちは子供が大学受験。
    皆さんに桜が咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す