最終更新:

135
Comment

【5314822】「お坊ちゃん、お嬢さん学校」人気再熱!

投稿者: 春一番   (ID:tPp8yOs7vx6) 投稿日時:2019年 02月 14日 11:48

ヤフーに興味深い記事がでてました。
学習院、立教、白百合、青学、成蹊、成城学園など
かつてのお坊ちゃん、お嬢さん学校とよばれていた伝統、ブランド校が
今年の中学受験では人気を博したようで、
これは30年前の学校選択に近い現象だそうです。
” The 私立 ” 復活ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【5319632】 投稿者: でた、、  (ID:AW0FI1Ox1M2) 投稿日時:2019年 02月 16日 23:44

    元々の書き込みの親御さんでしょ笑っ

  2. 【5319686】 投稿者: どうかな?  (ID:2tQAe1eyAzE) 投稿日時:2019年 02月 17日 00:36

    女の子は、やはり女子校のほうがお嬢様度としては上になるのでは?
    お嬢様学校の女子校は他にいくらでもありますから。

    成城学園にさん、実際にお嬢様が学校生活を始められたら、改めて学校生活の印象をお聞かせいただければと思います。

  3. 【5319690】 投稿者: 成城大学  (ID:IZ9S9Az2LC2) 投稿日時:2019年 02月 17日 00:43

    一般受験したら成城大学も危ういからね、保険欲しさに大学付属の人気が上がってるだけ。
    早慶は難しいから、スレにある手の届くレベルに集まっただけ。
    成城あたりで鼻息荒いのも。
    芸能人みたいに下から入ればいいのに。
    ご近所幼稚園とご近所公立小学校ではお嬢さまじゃないでしょ。
    まぁ寄附金たんまりしてたら、黒木瞳の娘のように青学退学にもならず、慶應に逃げれるんだよ。
    一般人だった子は退学したね。
    お金あるかないかも重要だね。

  4. 【5319757】 投稿者: チョコ  (ID:3ogJ7icyAHo) 投稿日時:2019年 02月 17日 02:43

    青学女子は偏差値どんどん上がっていくなぁ

  5. 【5319833】 投稿者: 見つけた  (ID:RK/c83h36P.) 投稿日時:2019年 02月 17日 07:34

    言いたいこと分かるかもー。
    お坊ちゃん、お嬢様って本人関係なく、親次第なんだよね。
    親が優秀なら中学受験ではなく、小学校受験で入学出来てるってことなんだろうな。

  6. 【5320102】 投稿者: 成城学園  (ID:MEwby5ZlWc2) 投稿日時:2019年 02月 17日 11:11

    成城学園に中学受験で入った男子の母です。(投稿初心者なもので、へんに2通入ってたらすみません。さっき投稿したつもりが載らなかったので再掲)
    中学受験の難化、すでに入学した者としては大変嬉しい限りです。

    成城学園は、
    大学はダメダメのように言われるし
    芸能人目当てのミーハー親が子を通わせる学校とか言われるし・・
    ですが
    それらを払拭したいと強く願うほど、通学させていて成城学園に感謝してます。

    我が家は特にOB,OGではありませんが
    我が家的には、「東大実績は高くとも校庭が狭く部活実績の無い新興校」は
    ちょっとなあ・・とかんじで、こちらが第一志望で進学しました。

    塾の偏差値的には 
    広尾学園は、日程を選べば届いたかも(チャレンジ校として受験)でしたが、
    2月1日午前の受験校に成城学園を選び、午後は気合い抜けてたので、
    ここに満足して進学です。
    (未練がましく言うと、小5の時は、駒場東邦も狙えるかもの算数のセンスです
    ・・って塾におだてられたこともあるんですけど・・
     国語ダメダメなので伸びませんでした。)

    部活、美術や書道といった授業の指導、体育祭や文化祭、
    カフェテリアなど校内環境は、入学してみて、受験前に感じた憧れそのもので
    親子共に満足度120%。

    中高の中の教育環境
    東大実績とか外部受験実績は 確かにちょっと残念な感じですが
    応援したい・・と思っているので少しお話してみます。

    ・昔は成城大学推奨だったんでしょうけど、今は全然そんなことない。
     学校説明会でも 外部チャレンジOK,外部受けてダメだったら成城大学に入学できると ちゃんと公言している。
     保護者的には こんなありがたいことはないと感じます。
     だって、成城大学の就職率結構良いですよ?
     成城大学の公開ゼミとか言ってますが時流をとらえていて面白い。
     成城の大学生たち、お嬢様お坊ちゃまで感じいい!・・と私は感じます。

    ・実際の大学の外部進学実績は、東大とかゼロだし難関国立大も微ですが
    、在校生保護者会では 今年の高校卒の進学実績はこうでした、ときちんと説明していてこんな弁です。
    『当校の教育は国公立受験ができないというわけではないのですが、都内ということもあって都内私立指向が強く、このような実績となっております。』
    納得感あるな、って説明です。

    ・中学校の授業では宿題はほとんどなく、数学は わが息子的には、簡単すぎる・・そうですが 英語は中2からOxfordの教科書を使い、中3では英語漬け合宿もあり、英検も推奨され・・
      愚息は英語では落ちこぼれ状態で、今焦っております。帰国子女はいいなあ・・と申しており 帰国子女の実力を目の当たりとすることは刺激になっているようです。

    ・どの科目も落ちこぼれには、定期テスト前に落ちこぼれ事前対策防止の補講があり、フォローしてくれます。(うう・・うちの子、英語はこれの世話になってしまっておりますが 手厚いフォローに感謝しております。)

    ・数学超得意で、大学外部受験を目指している愚息は、Z会で数学を楽しんでいます。部活三昧したいし、中学受験での大手塾通学には心底疲れた、という息子を尊重し、 かつ、大学も本人が行きたいところを目指せばいい、(成城学園高校で足りないと感じたら 塾を一緒に選んでやればいいだけ。うまくいかなくても成城大学が保証されているのは安心) と思っているので、学校に不満を感じることはありません。


    我が家は夫婦共働き、私は大企業正社員現場リーダーです。
    働く私は、(現場のヤロウ共になめられないようにしなくてはならないので)セレブっぽくは見えない風貌かもしれませんが
    我が家、祖父母支援も勘案してお金に余裕はあるし、
    Yahooニュースの下記の記述からいえば、「余裕がある家庭」だと思っています。
    Yahooニュースより
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190214-00000005-pseven-soci&p=2
    上記のような学校は経済的にはもちろん心理的にも余裕がある家庭でないと選べない。昨年末、東京都生活文化局から「平成31年度 都内私立中学校学費一覧」が発表されたが、これらの学校はどこも初年度納付金が110万円以上である。

  7. 【5320160】 投稿者: 大企業勤めであれば  (ID:kY.XlL2N4T2) 投稿日時:2019年 02月 17日 11:42

    まぁ会社によると思うけれど
    秘書といってもお茶汲みではなく、
    戦略スタッフ的なことをやる役員付のお付きもいると思うけれど。(男性東大卒もいる)

    お嬢様叩き、お茶汲み秘書叩き、怖い。

  8. 【5320641】 投稿者: まさに  (ID:9V.ui.p.AI.) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:45

    昨夜聞いていた深夜放送で、リスナーが電話出演するコーナーでのこと。

    その高校2年生という子は、都心に住んで一環女子校に通い、声のトーン・話し方、
    話の内容から伺い知れる生活環境など、いわゆるお嬢様と言えるだろう部類。
    (真のお嬢様は、そんな電話出演などしないではあろうけれど)

    しかし、受け取り手のパーソナリティーが2人揃って、私立一貫校には無縁。
    ひとりはA県のド田舎出身をウリのひとつにし、大学は北海道と。
    一方は関西の都会出身ながら、子供の頃から仕事をして中学を卒業。
    (決してディスってるわけではなく、好きな2人なのでラジオを聞いていたのですが)

    で、その子が、女子校なので彼氏はいないとの返答に「ふ〜ん」。
    A県でのそういう学校は低偏差値との考えが過ぎったのかも?

    「なんかさ、もしかしたら、◯◯ちゃんは いいところの子なの?」
    そこじゃない突っ込みどころでの指摘。


    その子は学校に関して、あくまでも話の流れでサラッと答えたに過ぎないのですが、
    このスレの学校に関して、わかる者がいくら熱弁したところで、
    地方出身者や馴染みの薄い者には、何の価値も見出さないものなのだと、
    よくわかる一端が垣間見えた、ラジオの いちコーナーでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す