最終更新:

4
Comment

【5477320】家庭教師の塾批判について

投稿者: マヒマヒ   (ID:1EGJIvL6RfI) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:18

サピックス講師経験のある方に家庭教師をお願いしているのですが、子供の通っている塾(サピックスではありません)のやり方を否定したりバカにする発言が多く、気になっています。
サピックスが素晴らしいのはわかりますし、自信を持たれるのも結構だと思うのですが、子供が今やっていることを信じられなくなってしまうのは困ります。
子供は純粋に目の前に与えられたことをこなしていく必要があるのですから、「この塾にいたら頑張ってもダメなのかもしれない」と思わせるような発言をすることは、双方にとって何のメリットもありません。子供に迷いが生じてやる気がなくなるだけです。こちらが転塾を迷っているわけでもなく、転塾をすすめている様子でもなく、なぜそのような言動をするのか理解に苦しんでいます。
こういう言動をやめていただきたいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5477784】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:758xtbNQ18U) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:31

    レスが付かないのは、塾名を明らかにしているから。特定塾上げの印象操作の可能もある。

    一般論として、モチベを維持しながら勉強できるのが適正な塾で、お客様になる(なりそうな)塾は現時点では適正では無い。

    上に照らして、正しい方向のアドバイスなら口頭注意、逆の方向ならクビ、でいいのでは。

  2. 【5478898】 投稿者: ありのままを  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:55

    書いてあることをそのままその家庭教師におっしゃればよいのでは?
    なぜここに書くのか。

    雇い主としてもっと毅然となさった方がよろしいのでは。

  3. 【5479002】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:52

     学年、偏差値、志望校が書かれていると、もう少し突っ込んでコメントしますが、身バレもあるんで、無理をされず。カテキョの立場からザックリいうと


     4年生なら「塾ノートを見ながら、間違いチェック」に徹して、塾が回るようにカテキョは支援すべき。「こんな無駄なこと~」と思っていても。

     5年生なら、志望校、偏差値、地頭を勘案して、親御さんの了解をもらってから、サクサク解法を教えるべし。

     6年生で、志望校に対して偏差値がショートの場合で、「過去問は秋から」と洗脳されている親御さんだったら、脱出ボタンに指をかける前に、通常のプリントに過去問を混ぜ混ぜ(ニンジン、ピーマンを極細切りしてハンバーグに混ぜる要領で)する。



     結局は、カテキョ選びをしっかりすることが大事で「○○塾の講師もしていました」って人を選ばず、「△△な子供さんを□□に入れました、詳細は、、、」てな人を選べばよかったと思う。最強は「知友人からの紹介」で、「志望校は◎◎です。指導方針はお任せしま~す」ってのが一番楽。

  4. 【5479440】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:a4NY/JkNWV2) 投稿日時:2019年 06月 20日 18:14

    「塾批判」と、「解法のダメ出し連発」は似ていて非なるもの。


     どこの塾でも、単元によってはシュールな解法を教えている。小学生を虐待しているのでは?と思うようなものもある。マニュアルにあれば、その通り教えるのがプロのサラリーマンだろうが、時々、自調自教される先生もいらっしゃる。

     生徒のほとんどがサクサク自宅学習してくる富裕層が集まる校舎、とか、少ない弾で実績を求められる周辺部校舎、とか、一匹狼的な先生がまだ棲息する小規模校舎、などなど。同じ塾、同じレベルでも、教える解法が違ってることはある。

     そのうえで、スレヌシが塾に完全準拠を求められるなら、家庭教師でなく、塾系列個別に通わせられたらどうか? 良く分からないので、その先生を擁護しているわけではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板