最終更新:

14
Comment

【5585287】小6 日曜特訓は必要ですか?

投稿者: たぬま   (ID:Z/N3LrNdFUw) 投稿日時:2019年 09月 26日 21:45

大手ではない、中堅どころのこじんまりした塾に通わせています。6年生30名在籍程度です。

ラスト3ヶ月日曜特訓というのがあるのですが、各教科の入試実物問題演習と、最重要知識、問題解説があります。

これに通わせるよりも、志望校の過去問を家庭教師か個別かスタディタウンなど映像授業で頑張る方がいいような気がして、参加すべきか否か迷っています。

通常授業が週4日、また各自の志望校の過去問特訓が、週に一度で2時間、先生一人に対して三人の生徒で、各自の過去問を指導する、過去問特訓もあります。それは受けるつもりですが、色々な入試問題や演習をやる日曜特訓は、必要なのかどうか?

息子はY偏差値40、第一志望校は51です。

皆様のご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5585723】 投稿者: 終了組  (ID:6Q/AeoxNa/U) 投稿日時:2019年 09月 27日 09:14

    現在、週4の個別で、さらに志望校別の過去問特訓が毎週2時間ですか。
    すでにお腹いっぱいなんじゃないかしら?
    失礼ですが、入塾はいつですか?
    これまでの偏差値の推移は?
    Y40ですと、算数では計算問題や一行問題でも取りこぼしがある状態だと思います。
    基礎が定着していない単元も多いのではないですか?
    今から51の学校に合格出来るとすると、新しいことより出来ていない基礎の洗い出し→反復→定着の繰り返しと徹底した過去問対策ではないでしょうか。
    週4の通常授業も身になっていない可能性が高いのでしっかりと先生と話し合うことをお勧めします。
    ちゃんとお子さんの現状を受け止めてあげましょう。
    厳しい事を書いてしまいましたが、取り組み方を変えれば好転する可能性もあります。
    頑張って下さいね。

  2. 【5585732】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:nAVPY.xBhmo) 投稿日時:2019年 09月 27日 09:26

    > 志望校の過去問を家庭教師か個別か

     個別に行けば合格請負人の先生いるだろうし、センタに問い合わせても腕利きの家庭教師を連れてきてくれるだろうが、この時期から慌てると、間違って在庫処分市に行っちまった、てなこともある。カテキョ直募サイトでも、この時期から 10 離れた案件ってのは敬遠されるかも。

     持ち偏と、志望校と、予算を明示して、知友人に聞きまわるのが一番だと思う。各塾の日曜特訓の時間帯ってのは、まだまだ空きがあると思う。

  3. 【5585756】 投稿者: たぬま  (ID:Z/N3LrNdFUw) 投稿日時:2019年 09月 27日 09:45

    ご意見ありがとうございます。入塾は小4スタートで、首都模試は4科55くらいです。四谷大塚のは、先日初めて合不合を受けて、45くらいでした。

    塾の、週4の通常は、基本問題をやったりどこかの過去問をやったり、色々のようですが、確かに基本問題もとりこぼしたり、塾でもたまにぼんやりしてそうな息子です。塾に聞けば、営利目的もあるでしょうし、出てくださいと言われるだろうなと……

    過去に大手塾の塾長をしていた方と、たまたまお話する機会があり、聞いてみたら、それは出ないで、日曜という貴重な時間を塚って、過去問を徹底的にやるのがベストではないかと言われて、日曜特訓って全員出るものと思っていた私は、立ち止まってしまった訳です。

    中学受験が初めてなもので、こんな場合どうすべきなのか、またご意見お願いいたします。

  4. 【5585856】 投稿者: panda  (ID:aH7Pt6F.bhQ) 投稿日時:2019年 09月 27日 11:30

    基本的に順調に進んでいない6年生に、日曜特訓は必要ないでしょう。特訓というと、遅れている生徒が挽回するためのものと思ってしまいますが、実際は出来る生徒のためのものです。
    残りの期間を考えると、過去問を中心にして、受験校の問題に特化した練習をした方が近道だと思います。
    ご家庭でもできますが、家庭教師・個別に依頼する方がいいかな?

    現状、なぜ点がとれないのか?
    ①精神的成長がやや遅く気持ちが受験に向かっていない。
    ②練習不足(「もうわかった!」気になり、反復していない)
    ③勉強が嫌いになり、忘れるスピードが増している。
    ④必要な知識が不足(教わっていないものが多い)している。
    ⑤迷いがあり、時間がかかりすぎる。
    ⑥簡単な考え方を知らない。
    ⑦先天的な要因。
    ⑧その他
    家庭教師や個別に依頼するにも、原因の把握は必要でしょう。親の目からはわからない(見えない)部分も多いので、家庭教師・個別の先生の分析を参考にしてみてください。ただし、原因を分析できる先生ばかりではないですから、納得できる意見を参考にしてください。
    簡単な考え方や時短の解法については、ご家庭では無理かもしれません。受験校の問題に集中して、求められる内容を掴み、迷いなく答えられるようにすれば、Y45〜Y55くらいは可能だと思います。

  5. 【5585966】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.iPYhBu2dnk) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:15

    > 息子はY偏差値40

    > 四谷大塚のは、先日初めて合不合を受けて、45くらいでした。


    アドバイスに素直に従う、その盛りっぷりには、好感が持てる。足りないのが6なら、直募サイトでも、応募があるのでは?

    もちろん偏差値 30 足りなくても、合格請負人のカリスマ先生を派遣せてくれるセンターさんもある、とテレビで紹介されてたこともある。

  6. 【5585988】 投稿者: たぬま  (ID:Z/N3LrNdFUw) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:42

    失礼しました、Y偏差値、40と書いてしまいまたが、45の間違いでした。すみません。

  7. 【5586021】 投稿者: 時計  (ID:1zhrknOyk3A) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:06

    もうね、偏差値40も45も変わらないよ。
    訂正の必要なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す