最終更新:

3
Comment

【5638368】三教科、四教科 迷っています。

投稿者: 初めまして   (ID:ALKJZxn1YG.) 投稿日時:2019年 11月 13日 14:55

中学受験に疎い者です。
地方に住んでおり5年から小規模塾へ通塾致しました。

塾自体が県外受験に詳しくなく(小さい塾なので仕方ないです)面談で聞いても受験科目も把握してない状況で不安になり、こちらで質問させてください。

この1年弱で 算・理が得意で 国語・社会が苦手ということがわかりました(勉強は苦手な社会ばかりをしていますが一向に成績があがりません)
算数と社会の偏差値差は10~17程度あります。

無謀にも関西の難関校を目指すとのことで
いっそのこと3教科にするべきか迷っています。

関西の難関校は3教科試験が多いようですが、そこを目指すお子様方は3教科に絞られていますか?
それとも万が一のために 4教科されていますか?
割合的にはどちらが多いのでしょうか?

もうすぐ6年。そろそろ決めないといけないと思いましたが関西圏の状況がわからず投稿させていただきました。

アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5638380】 投稿者: 関西なら  (ID:mFjwgxYhlpY) 投稿日時:2019年 11月 13日 15:10

    中学受験の関西地方のcategoryの方が、いいかなと思います。

    関西は首都圏とはちょっと違いますよね(統一入試とかありますよね)

    それと、学校にもよりますが、四科目で受けても、三科目の方が出来が良かったら、そちらで合否を出す場合もあるのでは?子どもは四科でしたが、知り合いがそんなこと言ってましたね。

  2. 【5638391】 投稿者: 関西  (ID:cZhx/3.kUsw) 投稿日時:2019年 11月 13日 15:20

    関西と言っても広いのと、性別によってかわってくるかと思います。
    神戸の男子校はまず3科目なので社会はいらないです。
    女子も神戸女学院以外は3科でも受験可能です。
    なので神戸の塾は3科目受講がほとんどです。
    ですが、大阪・京都・奈良は4科目必要な学校が多いと思います。
    もうすぐ6年生ということなので今のうちに志望校をある程度絞って来年二月の新学期までには判断すべきだと思います。

  3. 【5638648】 投稿者: スレ主です  (ID:ALKJZxn1YG.) 投稿日時:2019年 11月 13日 19:04

    返信ありがとうございます。
    関西版があるのですね。知らずにこちらへ質問してしまいました。
    あとで 質問しなおします^^

    関西といっても確かに広いですよね^^;
    県によっては特色がありますね。
    もうすぐ六年。二月から開始になるので そろそろ決断しないとですね。

    コメントありがとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板