最終更新:

9
Comment

【5667835】塾無しでの中学受験

投稿者: 中学受験   (ID:CjUfOf5g2CU) 投稿日時:2019年 12月 11日 16:28

今年、塾無しで地元の私立を受けます。偏差値は低く50あたりですが、最近、人気が出てきて倍率が2倍〜3倍になっています。入試の日程が早いというだけで、本命の人はほぼいません。受かると思いますか。また塾無しで合格された方は何時間勉強していましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5669339】 投稿者: 塾なしゆる受験  (ID:lG3cV.YyKPE) 投稿日時:2019年 12月 12日 20:41

    子どもが塾なし受験しました。子どもの学力から半年の勉強で合格できるとアドバイスを受け、やや危なかったもののその通り合格しました。
    夏休みから平日1時間、週末2時間。受験ひと月前までそのペースでした。

    しかし、必要な勉強の時間は人それぞれなのでは。
    うちの子どもが受験した中堅校の場合、地頭の良い子なら過去問を解くだけでひと月もあれば合格できたでしょう。
    そのアドバイザー曰く、中堅以下の中受の勉強には半年あれば充分だそう。それが実力に合った学校だと。

    勉強時間より、元々のポテンシャルの方が影響大だと思います。
    受かるかどうかは学校の偏差値も倍率も関係無し。
    お子さんの偏差値は?過去問の正解率は?
    入試本番に合格ラインに達しているかどうかのみ、見据えていればよいと思います。

  2. 【5669798】 投稿者: ほんとね  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 12月 13日 08:50

    受かるかもしれないし受からないかもしれないねとしか言えないね。
    勉強時間も人それぞれです。
    長時間やればいいってものでもない。
    その子にあった勉強時間で計画的にまずは基礎を次に志望校の頻出分野を徹底的にやるだけかな。
    受かるか受からないかは合格レベルの他の受験生より1点でも多れるかどうかだから絶対的な予想はできない。
    本人が合格レベルにいるかどうかも分からないのに軽はずみなこと言えないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す