最終更新:

19
Comment

【5696757】初めての中学受験 1月受験をして思うこと

投稿者: ミオカミオ   (ID:js0KSs.BDxA) 投稿日時:2020年 01月 10日 11:53

8日に関西の学校の東京会場の受験をしました。
午前と午後に2教科ずつの、長い拘束時間の受験に、私も子供もかなり疲れました。
そして、帰宅後に車を運転する必要があり、その運転中に交通事故を起こしてしまいました。
バイクとの接触事故です。
幸いにも、被害者の方は擦り傷くらいでした。私は怪我はなかったです。
その後、警察の方との実況見分、保険会社との電話のやり取り、そして被害者の方への電話での謝罪、それは翌日にも続きました。
これが、2月に入ってからの本番で、次の日にも受験が続くことを考えると本当に大変なことです。
この日にランチした久しぶりの旧友に、かなりの顔のやつれ感を指摘されました。正月太りしたし寝不足でなかったけれど。
きっと自分では気がつかないうちに「受験生の母」になっているのだと思いました。
いつどんなときにも交通事故はありうることですが、これまで事故もなく体力に自信があって、過信していたことと、今となっては思います。
車の運転を他の人に頼むことも出来たのに、頼まなかった。

幸いにも、2月1日は土曜日からです。
ご主人などがお休みの方も多いですよね。
もっと周りの人を頼れるだけ頼って、場合によってはタクシーやグリーン車も駆使して、受験期間を乗り切っていきたいと心から思いました。

あと一か月ほどですね。悔いのないよう、頑張り過ぎずに頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5699878】 投稿者: やまんば  (ID:tvkeXnH7yDk) 投稿日時:2020年 01月 13日 08:47

    おはようございます。
    少し誤解があったようなので補足します。
    この「ATMでしかなかったパパ」は私の夫を指しているのではなく世の中の、
    1月まであまり子供の受験に関わって来なかったお父様達を指しています。

    我が家についてはある時期までは私に任せっぱなしでしたが、これは当時私は専業主婦なので、あるいみ私の役目ですし、ATMって書き方が悪かったですけど、とても感謝していますよ。資金が無ければ何も出来ませんから。

    で、私が言いたかったのはこの時期の父親の役割として家族をメンテナンスして欲しいのです。
    うちは千葉入試で失敗し2/1前にオロオロしている時、本人には、
    これまで扱った教材を積み上げ、受けてきたと模試の回数を数えて、「凄い勉強したんだな〜 小6のパパはとても敵わないよ。」
    私には、「自分達の子供を信じよう」という内容のメールが来ました。

    最後の最後でやっぱりパパは頼もしかったですよ。

  2. 【5700292】 投稿者: 意味不明  (ID:JpezDWVgmUY) 投稿日時:2020年 01月 13日 14:09

    男性をさしてのATMって言葉、一生使わないでください。
    男性が自虐的に使用するのはいいと思いますけど、ハウスキーパーとか寄生虫とか召使いとか嫌でしょう。

  3. 【5700365】 投稿者: 不幸中の幸い  (ID:gq7zV37BRK2) 投稿日時:2020年 01月 13日 15:06

    女性の例えを羅列してる時点で、どっこいどっこい。

    テレビでも特集でATMなんて出てくるし、一生言わないでという権利もないんじゃない?

    とりあえずこれ以上はお互いレスやめてって言う権利が私にもないのと一緒。

    元スレから逸脱するからほどほどに。

  4. 【5703894】 投稿者: ATMだけでも  (ID:apKuXqjbk7Q) 投稿日時:2020年 01月 16日 11:57

    立派だと思います。世の中の大半のお父さんはATMにさえもなれないよ。自営で時間が自由になるから、子供の勉強、みてたが、(正確に言うと教えてもらってたが)こりゃサポートやスケジューリングするお母さん大変だと思いましたが、それでもベースとなる経済力があるのが前提なんだと、思いました。
    個別やいい家庭教師をつけてあげれてたら、と考え、先日子供におもわず子供に謝ったけど、塾の月謝だけで充分だよと言ってもらった。 助かったです。
    金銭的事情(寮やアパート代)がムリだから遠方の1校諦めてもらって、謝ったけど、それにも 誰でも自由に選べるわけではないし、与えられた場所で、出来る範囲でガンバルのがフツーだよって慰めてもらった。
    一体全体、塾でどんなに教育してんだか。
    これぐらいの子供はもっと自由でワガママでワカランチンぐらいでいいと思うんだけど。
    そんなわけでATMパパでも相当立派ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す