最終更新:

12
Comment

【5956834】高校から私立なら中学からを勧める

投稿者: タピオカミルクボーイ   (ID:siXQl3Q/o9.) 投稿日時:2020年 07月 24日 08:30

こんにちは。
この春、地域トップ校を受けて撃沈、
私立の特進コースに通う子供を持ってる母親です。子供は高1です。
私立高校めちゃめちゃ楽しんで行っています。

私も主人も、高校まで公立、大学のみ私立という経歴の持ち主でした。地域トップ公立校出たということがステイタスの地域です。

子供がそのトップ校を落ちたので親子で落ち込みました(主人が一番落ち込んでました)

しかし、今回のコロナの休校に早くのオンライン対策に始まり、徹底した管理、親に対してのマメな連絡、アンケートのフィードバック、子供に対する声かけや行き届いた指導、きちんとした意味のある課題、夏休みも祝日も開放している自習室&講習会。

親が学校にこうしてほしいなと思う考えの斜め上を行く対応でビックリしております。

子供の私立は中学からもあり、中高一貫コースもあります。ちょっと調べたらものすごく人気で偏差値もぐんぐん上がっていて地域の中学受験するトップの生徒が入っていました。

今さら遅いですが、子供も中学受験していたら無駄な内申点のために先生に媚を売ったり、やりたくもない生徒会をさせられたり、意味不明な教科書を写すだけの課題をせずにすんだだろあなぁ。と大きく後悔しています。

中学受験要らないと私も主人も思っていましたが、今回の事で私は大きく中学受験賛成だと思います。
無知な母親でごめんなさい。と子供に謝りたい。

子供は、トップ校を落ち、近所の噂になる(落ちた生徒は噂になり受かった生徒は羨望の眼差し)のにも関わらず、遠方の都会の私立で今日も友人と先生に囲まれて楽しく通っております。

本当に通わせて良かったと感じております。

長々とすみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5957080】 投稿者: ありますね  (ID:fqrUmqqyCe2) 投稿日時:2020年 07月 24日 12:21

    地方都市などは出身高校が1番大事な所もありますよね。その高校で特進クラスにでもいれば、人生安泰。上を見ず、狭い世界で生涯完結で羨ましいです。無理しない人生が1番。お金があれば【いい人脈が培われる、いい人材が集まる】私学が最高です。果たして、そんな学校って全国でどれだけあるんでしょうね?通わせられるのは、結局、親自身もそんな環境で学べた一握り、では?

  2. 【5957116】 投稿者: 良かったのでは?  (ID:KChSII50gk6) 投稿日時:2020年 07月 24日 12:47

    今の学校に中学受験で入ったとしも公立トップ校にチャレンジしなかったことに
    モヤモヤしていたと思います
    地方って何を言っても、地元のNo.1の公立がもてはやされるわけし
    公立が不本意で入ったけど、結果的にこれで良かった、
    このパターンで良かったのではないですか? 

    それにしてもトップ校をおちたぐらいで噂になる地域って・・住みにくそう 

  3. 【5960761】 投稿者: 地方在住  (ID:4HwEgDCsjzg) 投稿日時:2020年 07月 27日 11:42

    中2の子がいますが、まさにそういう私立中学に通っています。気楽で良いですよ。評定もほとんどテストの点で決まるので、モヤモヤしませんね。(大して良くはありませんが。。。)

    地元の公立は荒れていなくて、良い環境ではあるのですが、その分内申は取りにくいみたいです。男子は不利なんですよね。我が子は絵と字が下手で書くことが苦手な男子なので、私立に入れて良かったです。

  4. 【5960793】 投稿者: それはね  (ID:Cww8w0JHekY) 投稿日時:2020年 07月 27日 12:12

    高校から私立で実技関係ないところ受験すればいい。5教科しかみないところもある。検定準2級まで持っていればいざというときの加点になる。高校受験で上位の学力がある子なら併願優遇でない私立高校は受かるはず。高校受験は公立高校を第一希望にしなければおいしいと思います。

  5. 【5960857】 投稿者: 地方在住  (ID:4HwEgDCsjzg) 投稿日時:2020年 07月 27日 13:03

    こちらでは、高校受験の選択肢も公立ありきなんです。

    地域トップの公立高校は通える距離だけど、二番手高は通える距離じゃないんです。三番手と四番手高は自転車で通えますが。なので、トップ高校が微妙な場合は単願で私立に流れるのですが、その私立のうちの1校はうちの子が進学予定の高校です。

    地域の高校受験事情まで考えた上での私立中学進学なので、親としては満足しています。あと色々なしがらみから解放されて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す