最終更新:

11
Comment

【5962226】過去問購入と解答用紙の配布がある学校

投稿者: 初心者   (ID:XDDEmYnEmGg) 投稿日時:2020年 07月 28日 17:41

今年度の受験生です。
塾からそろそろ過去問を購入するよう言われましたが9月発行の学校も多いみたいですね。(都内です)他のお母さんとの話のなかで過去問を購入するとその学校の入試問題や実際の解答用紙をいただける学校もあると聞きました。
学校案内やホームページを見ましたがそういった情報がみつかりません。ネット上に過去問の扱い方の記事はありましたが入手方法についてはあまり載っていませんでした。
子どもが希望して5年の夏から中学受験勉強を始めたので恥ずかしながらあまり情報を持っていません。
過去問は本屋で購入する又は志望校の窓口で購入する。
窓口で買えば解答用紙がいただける学校。
などのお話があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5962252】 投稿者: ケセラセラ  (ID:OfMUAu5r0vA) 投稿日時:2020年 07月 28日 18:10

    だいたいどこの中学校でも過去問を販売していますが、1〜2年分です
    中学校で購入すると解答用紙も基本的についており、問題も解答用紙もそのままのサイズなので、受験する学校であれば実感をわかすために1年分は手に入れるべきです
    通常は説明会などの帰りに購入しますが、いつでも購入できることが多いとおもいます
    ただ、実際に受験する場合、本命から滑り止めによって違いますが3〜10回分の過去問はするべきなので、過去問集を購入し、できれば解答用紙も本物サイズに拡大コピーして実際の時間で実施させてあげるのが良いと思います

  2. 【5962284】 投稿者: 初心者  (ID:XDDEmYnEmGg) 投稿日時:2020年 07月 28日 18:35

    ケセラセラ様
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    過去問を販売している学校が多いのですね。
    コロナで説明会がオンラインばかりで実際出向いていないので知りませんでした。
    過去問1~2年分とのことですが、書店で販売しているものとは違い学校独自のものが多いのでしょうか。
    志望校、併願校ともに問い合わせて見ようと思います。
    また10回分くらいまで遡って用意したいと思います。

  3. 【5962330】 投稿者: 終了組  (ID:HjQKeXPMaVI) 投稿日時:2020年 07月 28日 19:21

    終了組です。

    この時期書店に行くとすでに2021年度用の過去問集がズラっと並んで
    いると思います。うちは、塾からの指定があったので某出版社のものを
    受験校分購入しました。3年〜10年分(学校によって違う)が収録され
    ています。解答用紙も収録されていて、何%拡大して使って下さい等の
    指示が書いてあります。
    やはり収録するために整えられているので、実際の入試問題とは文字
    サイズや間隔、ページ構成は異なります。
    3年以上前のものが欲しい場合にはネットやBOOKOFFなどで探すと
    良いかと。

    問題傾向の分析等には問題がないので、問題集で大丈夫です。

    ただ、実際の問題用紙(紙質やサイズ、ページ構成)を経験しておく
    と安心なので、受験校もしくは志望度の高い学校については学校で
    販売されている、実際の入試問題を1年分購入されるといいとおもいます。
    私が学校で購入した実際の入試問題は1セット500円でした。
    (模範解答はありません)

    説明会で、出版社の過去問集をやや割引価格で販売している学校も
    あります。

    実際の入試問題の販売については、学校に問い合わせしてみて下さい。

    問題集を買うか迷う学校については、四谷大塚に過去問サイトが
    あって登録(無料)すれば問題、解答用紙もダウンロードして使える
    のでおすすめです。(解答と解説が無い年度や教科もあります)

  4. 【5962350】 投稿者: サービス?  (ID:VMzqo187sb.) 投稿日時:2020年 07月 28日 19:43

    私が見学した学校では、学校独自の冊子の過去問のではなく、書店に販売されているのと同じものを販売していた気がします。

    実際の問題用紙や解答用紙と同じ形式の過去問は、購入ではなく、説明会などで1年分を無償で配布していただける学校が多かったです。
    (HP上からダウンロードできるところもあった気がします)

    本番と同じ形式少しでも慣れておきたいというだけでなく、志望順位が低め&偏差値に余裕がある学校だと、結構なお値段の声の教育者の過去問を購入するのは躊躇してしまうし、でも1回くらいはやっておかないと…と思っていたので、配ってくださるのは、本当に助かりました。

    こちらの書き込みを見て、難関校ではなかったのでそういった対応をしてくださる学校が多かったのかな、と気付きました。

  5. 【5962353】 投稿者: ケセラセラ  (ID:KRd7anmr6Ys) 投稿日時:2020年 07月 28日 19:45

    初心者さま

    学校で販売されているものと出版社のものは内容は全く同じですが、他の方が言われているようにフォントも大きさも異なります(稀に出版社のものは国語の本文が著作権の問題で掲載されていないこともあります)

    中学で販売のものは単なる問題と解答用紙だけですが、出版社のものは模範解答に加え学校によりますが、合格最低点や平均点など情報が載っているので受験する場合は必須です

    ここから、私見ですが過去問はあくまで過去問ですので、算数以外はあまり過去何年分もするより有名中学の昨年の問題を幅広くする方が良いと思いました

  6. 【5962599】 投稿者: 初心者  (ID:XDDEmYnEmGg) 投稿日時:2020年 07月 28日 23:13

    終了組さま

    過去問の入手方法、またダウンロードサイトのこと詳しく教えてくださりありがとうございます。
    志望校、併願校ともに発行されているものから書店で手に入れることにします。
    確かに傾向に慣れるには問題集でいけますものね。
    あとは安心のために学校発行の入試問題を手に入れて行けたらなあと思いました。
    みなさまのお陰でぼんやりとしかわかっていなかったことがくっきりしてきました。
    感謝です。

  7. 【5962612】 投稿者: 初心者  (ID:XDDEmYnEmGg) 投稿日時:2020年 07月 28日 23:22

    サービス?さま

    経験をもとにしたお話、大変参考になります!
    ありがとうございます。
    塾からは声の教育社のものを勧められていますが、確かにすべて購入するには高額ですよね。
    コロナで学校説明会の機会がなかなかありませんが、問い合わせて入手できるところは回ろうと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す