最終更新:

131
Comment

【6002052】桜蔭か女子学院か慶応中等部か

投稿者: マロングラッセ   (ID:S91Co5SD2ik) 投稿日時:2020年 09月 01日 12:55

現小5女子の母親です。
塾の先生に「このまま頑張れば、女子御三家を狙えるけど行きたい学校はどこなの?」と聞かれたようです。受験や志望校を意識しだしたものの、コロナの影響で私立中学校の学校説明会や文化祭へ訪問できず、志望校が決められずに悩んでいます。

タイトルにある、桜蔭、女子学院、慶応中等部の校風の違いもなかなかHPからだと伝わりにくいようです。親もよくわからないです。
本人は、よく聞く名前の女子校と芦田愛菜ちゃんが行っている中学校というだけで気になっているようです。

空き缶をみかけたら~の有名な話しはよく聞きますが、具体的な各校の校風をご存じの方や志望校にした理由など、ご意見を聞いてみたいと思い投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【6093704】 投稿者: 医学部志向  (ID:pcLkmRJ31N2) 投稿日時:2020年 11月 17日 22:43

    女子のばあい進学校にいくのは医学部が選択だからでしょう。東大に興味はないよ。

  2. 【6094189】 投稿者: 南瓜  (ID:MDFKRVBTiMI) 投稿日時:2020年 11月 18日 12:23

    スレ主のマロングラッセさん現れませんね。まぁ煽ってるだけだと思いますけど…
    この三校を目指せるくらいの女子(とその親)が、こんなに校風の違う三校のどれにしたらいいかわからなくてこんなスレ立てて聞いてくるってちょっと考えられません。
    なんなら、塾の対策講座を受けるだけでも(その学校の志望者が集まるのだから)自分が合ってるか浮いてるかわかりそうなものです。注意点があるとすれば、慶應だけは下から来る子がいるということですね。
    中学から入る子は三年間かそれ以上、「勉強ができる」軸を主体とする価値観の中で過ごしてきたわけですが、幼稚舎から来る子はそれとまったく違ったところで過ごしてきているので…

  3. 【6095216】 投稿者: 夢断念  (ID:xbAB8qwbq5s) 投稿日時:2020年 11月 19日 09:50

    医学部定員減らすようだよ。

  4. 【6095325】 投稿者: 通信箋コピー  (ID:7qUgKZjlW0E) 投稿日時:2020年 11月 19日 11:34

    都内公立小学校に通うものです。
    報告書指定の慶應、女子学院でなく桜蔭の場合ですが、
    小学校の成績表はいわゆる通信簿、通信箋はコピーを提出しますか。
    疑問があるのですが、
    今年はコロナで休校になりましたので、
    ほとんどの方が、通信箋は1学期が、成績、出欠のみですよね。
    活動記録、係委員は当然無く、その子に対する文章も無く、片ページのみ。
    次の2学期分の年末に配られる通信箋には、
    この辺りの記録が入ってきて、成績面と活動記録面と2面になると考えてよいのでしょうか。
    もしくは、3学期に活動記録をまとめて入れる為、2学期も片面の成績、出欠のみになるのでしょうか。
    学校に確認する前に、もしこちらで詳しい方がいらしたら、と思い
    お聞きしています。
    よろしくお願いします。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す