最終更新:

26
Comment

【6024774】新型コロナ中学受験できない

投稿者: どうなる?   (ID:42guj.sW5Sg) 投稿日時:2020年 09月 21日 02:28

各中学校が新型コロナに感染した場合、濃厚接触者となった場合は受験できないと決めた学校がありますが、私はどうしても納得がいかず、何年間もかけて受験勉強をしてきて、子供の場合はほとんどが無症状か、軽症にもかかわらず、どうして予防接種、薬があるからとインフルエンザは別室で受験できるのに新型コロナはダメなのか?子供の場合はインフルエンザの方が死者がでる怖い病気なのに。

濃厚接触者は家庭だけではなく、学校で誰かがなり濃厚接触者になる場合や塾でもありえるのだから、その場合もダメだとかなりややこしいことにはならないのか?

濃厚接触者でも、PCR検査して陰性なら念のため別室を用意して机のまわりをボックスみたいなので、囲んでやるとか?いろいろ工夫してやることはできると思うのですが?

新型コロナだから、受験できないではなく頭のいい学校ならもう少しアイデアだしてのりこえられないものでしょうか?

新型コロナだから受けれないとしてしまうと黙って受ける人がでてしまったり、東京受験が本命の人はお試し受験を慎重にしないと症状は一週間から遅い人だと二週間後とかにもでたりしているので、本命か受けれなくなってしまいます。

新型コロナに対して慎重な判断はわかりますが、逆に受けれないことで黙って受けてクラスターが発生してしまった方が怖いような気がします。

受験生の親御さんたちはこの判断はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6024778】 投稿者: 気持ちはわかるけど  (ID:DHlACwvZGH6) 投稿日時:2020年 09月 21日 02:52

    >新型コロナに対して慎重な判断はわかりますが、逆に受けれないことで黙って受けてクラスターが発生してしまった方が怖いような気がします。

    隠して受けた場合には、罰則や合格取り消しなどのペナルティが、必ず設けられるはずですよ。

    また陽性者の受験を許してしまうと、他の受験者に行き来や教室で移した場合、責任が取れますか?
    クラスターが出て、他の子達が他の学校を受けれなくなれば、一生恨まれますよ?
    それで済むとは思えませんよ。

    もし電車で移したりしたら、他の人に取っては、受験生であろうとなかろうと、迷惑ですからね。

  2. 【6024821】 投稿者: まだ明確に言ってくれてる方が  (ID:0tosElavfkY) 投稿日時:2020年 09月 21日 07:17

    親切じゃ無いかな。

    その決まりが不満なら受けなければ良いだけ。

    明確にメッセージがある方がより多くの感染していないであろう受験者にとっては安心ですけどね。

    別室で受けられますよ〜じゃ逆に怖くない?その受験者と同じ道筋で校舎に行った、案内する係、先生に感染した結果、他の受験生や保護者に移るかも知れない。

    あり得ないでしょ。

    2週間の隔離が必要な事を考えると後日受験も現実的では無いし。

  3. 【6024824】 投稿者: それは無理  (ID:Brv0/Tm74ns) 投稿日時:2020年 09月 21日 07:19

    〉隠して受けた場合には、罰則や合格取り消しなどのペナルティが、必ず設けられるはずですよ。
    医療機関を利用してないなら、隠していた証拠が無いからペナルティなど与えようが無いですね。
    親兄弟が感染したとしても、濃厚接触者にあたらない(別所で隔離していた)と言われたら証明のしようもない。

    多少の発熱や症状があっても受験する人は、それなりの数居ると思います。
    お試し受験を慎重に考えたり、会場でも消毒徹底するお子さんはいそうです。

  4. 【6024912】 投稿者: 全て  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 09月 21日 08:59

    そのような事態も含めご縁ですね。
    将来が決まるってことでもないし。
    努力しても報われないこともある、という人生の理不尽さを学ぶいい機会。
    割り切りが必要ですよ。

  5. 【6024922】 投稿者: 受験2週間ほど前から  (ID:h4X3ySE7c3Q) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:11

    親子で外界との接触をたてば良いのじゃないかしら?
    今年度の受験生はそれくらいのことしても良いと思います。

  6. 【6024925】 投稿者: そうそう  (ID:0tosElavfkY) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:12

    一生懸命やってダメでも高校受験だってあるし。

    高校受験もうまく行かなくても大学受験もある。

    大学受験もうまく行かなくても浪人て手もある。

    希望の学校行くのもいいけど、それまでに積み重ねた努力は無駄にはならない(はず!)

  7. 【6024933】 投稿者: 1月欠席  (ID:fmCMhVh5qXw) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:18

    1月は学校も塾も休みます。できるかぎりの自衛をして、2月本番を迎えるのみです。1月受験もしないです。難しい選択ですが、仕方ありません。うちは学区で小学校の感染が出ているので、そう思わざるを得ない状況です。

    学校にコロナでも受験可、を求めるのは無理だと思います。

    中学受験は受けられなくても公立の受け皿があるわけですし。当事者の私たちからすれば必死ですが、世間からすれば感染拡大防止の方が大切だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板