最終更新:

26
Comment

【6047471】塾に振り回されない中学受験

投稿者: 賢い親とは?   (ID:Xwv3YwVmebg) 投稿日時:2020年 10月 09日 09:00

あんなに宿題やらなくったっていいですよ。
オーバーワークで小学生を追い詰めるのはやめましょう。

塾の言うとおりのスケジュールなど必要ありません。
取捨選択して最低限のコストと時間で合格勝ち取りましょう。

セールストークに乗せられて子供を泣かしては駄目です。
子供が泣いたら基礎に戻って分かるところまでレベルを下げる。

捨て問を必死こいて解かせるのは時間の無駄。大多数の受験生が
できないのですから合否に関係ない。

でも、親の不安を煽るのはうまいからね。塾業界は。
全落ちの恐怖を語ってどんどん受験校を増やすし
直前講座も取らねば危ないと脅す。

賢い親になって子供に負担の無い受験させて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6049014】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:35

    同意さまが書かれている6年生の過酷さですが、、、
    これは程度問題でたとえ6年でも一年間は続かないです。
    自分や家族の経験からしても、ほんとの受験専念期間はせいぜい3か月。
    それも中高大学受験とも一緒です。

    その代わり、この期間はほんとにストイックに忍耐力、集中力持って、演習問題から暗記から、読み書き、学校行ってる時間以外はひたすら受験勉強。
    今でいうなら、9月までは通常の学習機関で10月は受験生活への切り替え期間。
    11-1月の3か月が本番です。それでもお正月は休みましたが。

    ただ、ここに至るトレーニング期間、準備は、運動食事睡眠など生活習慣とか、夏から朝少し早く起きて漢字計算語彙のトレーニングとか、学習面で指導要領のところの基礎の徹底の準備は夏休みも含めて必要です。、
    これは塾の必ずしも言う通りでなくてよいと思ってたいます。

    そこに至るまでは、習い事でも部活でも委員会でも学校行事でも、気分転換の旅行とか遊びでも、計画的にやれればOK。
    経験上では3か月間、何事でも優先的にトレーニングすれば、かなりのこと、思ったこと以上のことが出来るものです。

  2. 【6049034】 投稿者: 匿名の嘘情報に振り回されない中学受験  (ID:OhlBKdtMgsQ) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:46

    無責任な匿名掲示板の嘘情報に振り回されないようにしたいですね。

    賢い親になって後悔の無い受験をしましょう。

  3. 【6209524】 投稿者: ごく  (ID:euW5WQxOogg) 投稿日時:2021年 02月 11日 23:39

    同意

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す