最終更新:

23
Comment

【6160319】都内、埼玉受験しただけで学校で出席停止2週間と言われました

投稿者: すねっこ   (ID:SvqshvbURFE) 投稿日時:2021年 01月 16日 03:11

当方、首都圏外在住の小学生ですが、引越し予定込みで、先日埼玉受験しました。乗り換え移動で都内も電車で通過してます
現在通学してる学校からは感染拡大地域に行った人は、出席停止2週間と言われました。子どもは、少しでも登校したかったのですが、仕方ないのでしょうか?
自宅待機のまま、2月受験までメンタル面で親子共に気が重いです。勿論2月受験後も、帰省してから数えて2週間の出席停止が待ってます。受験時も帰宅後も何度も計った検温も異常ありません。

感染には充分気を遣い、消毒はもちろん、移動手段も考え、ホテル待機、食事も外では一切させず頑張りました。
症状はありません。
でも、私の居住県では登校できません。無症状感染とみなされるのですかね。
これは当然なんでしょうか?

皆さんはこんなケースありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6160520】 投稿者: 参考までに  (ID:MAh/zkBsNbE) 投稿日時:2021年 01月 16日 09:26

    感染症法(正確には「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」)を見てみるといいですよ。
    ネット検索で簡単に見られます。(まとめではなく、本文をお勧めします)
    一見長く思われるかもしれませんが、実のところ大したことはありません。
    今のところ今回のコロナの対応は政令ですが、ほとんど感染症法の準用。
    もし「ものすごく」余裕があるのならば、関連する地方自治法もお勧め。
      
    何かと政府が責められている様子ですが、この法律を読めばかなりの部分で地方自治の長に権限があることが分かりますね。他に例えば災害時の法律での地方自治の長の権限も強烈ですよ。東京の小池さんが今回首都圏の知事と一緒に政府に要請した姿はさすがに一部メディアで批判されているようですね。
    まあ要するに主要メディアがニュースで伝えたいのはお金なのでしょうけれど。
    加えてこの法律を読んで想像してもらえたら、現下において、よく言われる今回のコロナを5類指定(並み)にすればよいなんて軽口は無責任とわかると思います(医師法関連も必要になりますが)。
      
    なかなか民主主義の法治国家だと難しいですね。
      

  2. 【6160534】 投稿者: 不思議です  (ID:bUfZBbPTdDM) 投稿日時:2021年 01月 16日 09:40

    この時期、エデュでは毎年、休ませたい、休ませてもいいか、休ませるべきか、の話が出ます。出席停止になるなら、願ったり叶ったりなのでは?羨ましいと思う人もいそうです。
    出席停止にされたと被害者意識を持つのではなく、インフルエンザを含む感染対策になった、勉強時間が増やせたとポジティブに考えるのがお子さんにとっても良いのでは。

  3. 【6160538】 投稿者: はて  (ID:Hmd9oqGRNZk) 投稿日時:2021年 01月 16日 09:41

    感染拡大地域に出張したら2週間の自宅待機という方針に準じてということでしょう。
    驚くことでもないと思いますよ。
    学校には他の児童守る義務がありますからね。
    そこに思い至らないスレ主様の方がウカツだと思います。

  4. 【6160549】 投稿者: そう思います。  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2021年 01月 16日 09:47

    もし、学校が何も言ってこなくても、自ら欠席するくらいの方がいいと思います。
    やはり他の児童へ感染させたとしたら、卒業式には出席できませんよ。

  5. 【6160566】 投稿者: なみ  (ID:McKqZgTLaec) 投稿日時:2021年 01月 16日 09:57

    首都圏に住んでいます。
    まるで、首都圏はウイルスの元凶のように扱われていますね…。
    自治体の教育委員会に問い合わせてみたらいかがですか?
    意外と担任や学校だけの判断だったりして。
    教育を受ける権利を侵害しています。

  6. 【6160575】 投稿者: 本当の話ですか?  (ID:sTHnaTNS9zQ) 投稿日時:2021年 01月 16日 10:04

    これから、大学受験が本番になるのに東京の大学を受験して家に帰ったら感染者扱いされるんですか?
    どのあたりの地方ですか?
    びっくりしました。

  7. 【6160603】 投稿者: はて  (ID:Hmd9oqGRNZk) 投稿日時:2021年 01月 16日 10:21

    緊急事態宣言下ですからね。
    しかも、前回の宣言時と比べられないくらい悪い状況です。
    医療関係の方々の必死の訴えが届きませんか?
    首都圏への出張を禁止している企業も多いですよ。
    仕事に支障があってもです。
    受験に行ったら戻って来るなと言われないだけいいんじゃないかと思いますけど。

  8. 【6160661】 投稿者: あり得る  (ID:2OflHFFqoLA) 投稿日時:2021年 01月 16日 10:54

    例えば成人式 地方によっては東京から帰省する子は
    別席にするなどの自治体もあったようです。
    スレ主さんが学校からそう言われたのなら従うしかないでしょう。
    人権とかそういう問題ではなく学校側も在校生を守ると
    いう意味で少しでもリスクを減らしたいからであって
    別に非常識だとは思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す