最終更新:

28
Comment

【6175016】今年の中受の倍率....

投稿者: みかん   (ID:YGouWJ/lht2) 投稿日時:2021年 01月 25日 19:39

今年はコロナの影響で受験者数も減る...と考えてましたが..
埼玉受験の倍率を見てるとあまり変わってないなと思いました。
娘は立教女学院と恵泉女学園を志望しています。
立女は4年生の頃からずっと第一志望で、恵泉もいいとの事。
淑徳与野に合格を貰い、自信がついてきたようです。
私的に恵泉は倍率が...という印象です。
3日に受験する事も考えましたが2科目であること、倍率が高すぎる事で悩んでいます。
出願数も結構多いですし、、、
倍率は下がったりするのでしょうか?
勿論実力があれば合格は取れるのですが、とても心配です...

※誹謗中傷、荒らしはやめてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6178267】 投稿者: みかん  (ID:YGouWJ/lht2) 投稿日時:2021年 01月 27日 18:04

    返信ありがとうございます。
    複数回受験の詳細を教えていただき感謝です。
    コロナ禍での受験者減少に関しては塾の先生から聞きました。
    経済的なショックにより上位校を諦める方や国公立に行く方が増える可能性があるおっしゃっておりました。
    恵泉は2日がダメだった場合も考え第3回も受けることに決めました。
    不安も多いですが、残りの時間を大切に一生懸命頑張ります!

  2. 【6178899】 投稿者: 中2母です!  (ID:YwWLYizNdPQ) 投稿日時:2021年 01月 28日 02:31

    なるほど。塾が見誤ったのですね・・・。
    4月の休校時期の対応の差が非常に大きかったんですよ。
    都立高校、区立中学ともオンライン授業は出来ず
    担任からも放置、進級式に登校して大量のプリントをもらい
    1週間おきにプリントを出して、貰いの繰り返しをしていたので
    私立との差が大きく出ました。
    また公立がコロナ対策が後手の政府の指示通りしか動かないので
    子供が危険だと思う親御さんも多かったですね。
    先月だったと思うのですがコロナで減収したのは2割ということでした。
    そのほとんどが飲食店に観光業です。
    もともと私立受験をする層は共働き家庭も多いながら
    塾代を出せる程度には余裕がありますし
    経済的に受験を断念するよりも、学校教育の対応を見て慌てて
    私立へ切り替えたご家庭のほうが多かったのかもしれません。
    経済不安があるほど子供の教育には力を注ぎますので
    増えるだろうと予想していました。

    いずれにしても、後悔のないように!
    健闘を祈っております。

  3. 【6178906】 投稿者: 大事なのは  (ID:ztChO9RTkLI) 投稿日時:2021年 01月 28日 03:10

    倍率や確率ではありません。
    娘さんがあがらずに、日頃の力を発揮できるかどうか。
    それで確実に合否が分かれます。

    私の娘は全くあがらず本番に強いので、数年前にチャレンジ校にも合格できました。
    反対に、あがり症のお友達は全滅でした。

    私は確実な一校を早めに押さえることが大事と考えます。
    もっと言うなら、全滅でも大丈夫よ、と言ってあげれるくらいのおうちなら、娘さんは心が軽くなるでしょう。
    そう後悔されてたお母様がいらっしゃいましたのでご参考までに。

    またあまりお母様が力を入れすぎないように。
    精神的な負担が、娘さんには一番重いのです。
    あとは当然、健康管理を今年は特に気をつけてあげて下さいね。

  4. 【6179637】 投稿者: みかん  (ID:YGouWJ/lht2) 投稿日時:2021年 01月 28日 14:23

    ご丁寧にありがとうございます。
    コロナの件につきましても知ることができ、光栄です。
    残り1週間を切り不安も多いですが、頑張っていきます!

  5. 【6179648】 投稿者: みかん  (ID:YGouWJ/lht2) 投稿日時:2021年 01月 28日 14:28

    ありがとうございます。
    東京の試験に全落ちしても淑徳与野があるから、気張らなくて大丈夫だよと毎日声をかけています。
    娘はどちらかというと結構本番に強いかな?と思ってます。
    ただ第一志望にもなると焦りや不安も出てきますよね...
    算数が苦手で、本番不得意なところが出たらどうしようとよくいいます。
    精神的なケアをしつつ、立女合格に向けて頑張っていきます!
    中2母です!様、大事なのは様
    本当にありがとうございました。

  6. 【6180657】 投稿者: 行けます  (ID:EzOqhtS4ISs) 投稿日時:2021年 01月 29日 03:13

    既にY60偏差値を基本出しているのなら、立教女学院の合格判定80%以上ありますよね?完全に適正校。
    何が起こるか分からないので、午後に恵泉までは理解できます。

    2/2は、まず、80%の合格判定なら立教女学院はおとさないはずなので、スレ主さんの受験校的に東京の西側ですよね?でしたら、吉祥女子か洗足をチャレンジされることを勧めます。

    明日はゆっくりされて頑張って下さい。

  7. 【6180945】 投稿者: みかん  (ID:YGouWJ/lht2) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:09

    ありがとうございます。
    行けますさんがおっしゃっているように東京の西側です。
    洗足と吉祥女子は学校説明会に行ったことがあり、チャレンジ校は洗足にしようと思います。
    吉祥女子は女子力が高い子が多くスカートをかなり折ってる子も見つけ、やめることにしました。
    立女合格に向けても頑張ります!

  8. 【6181183】 投稿者: 中学受験経験者の保護者  (ID:TSchMjDab2M) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:23

    二人の娘の経験からです。
    偏差値、倍率、過去問の点数は関係ないです。
    なんと言っても、一校合格をもらっている、これは大きいです。
    埼玉ではトップクラスの淑徳与野、娘さん自信になってます。本番では大きな力を発揮しますよ、我が家もそうでしたから!
    大丈夫です、第一志望校に対する熱望度が落ちてなければ良い結果になります。
    娘さんを信じて、見守って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す