最終更新:

4
Comment

【6249565】入試で自分の点数がわかる私立中学(関東)

投稿者: オープン   (ID:.Sl7u1IOp8A) 投稿日時:2021年 03月 09日 08:59

【合格発表と同時に得点がわかる学校】

栄東、埼玉栄、開智系列

東京会場入試をおこなう地方校

【公立中高一貫校同様、指定期間に学校に出向いて開示してもらえる学校】

国府台女子、本郷

入試での点数がオープンな学校を調べても情報が少ないように思います。
他にありましたら教えていただけるでしょうか。


1月校はお試し受験の位置づけで需要がありますが、2月に開示する学校はその学校のポリシーそのものが見えるようで好感が持てます。
志望校選びの参考にしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6249584】 投稿者: ひとつだけ  (ID:8MgW7IHQ47.) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:15

    東京会場入試をおこなう地方校で佐久長聖。
    点数だけではなく、受験生の中でどのポジションだったかグラフで教えてもらえます。
    特待もけっこう出してくれるので、うちはそれで勢いにのれてよかったです。

  2. 【6249640】 投稿者: たしか  (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:55

    神奈川の男子S50くらいの学校がそうだったと思います。
    塾の先生に「万が一、一次が残念だったら2次の前に必ず点数を聞きに行ってください、それで自分の何が足りなかったかはもちろん分かるし、2次を受けていいかどうか、レベルを下げた方が良いのか、繰り上げを待てるのかとかわかる情報は多いです。」と面談の時に言われましたね。

    この学校は4年のころから何度も何度も足を運んで説明会にも何度も参加しましたが、学校側からは、そんな話は聞かなかったので塾の先生に聞いた時はビックリしました。

    学校側も全員に来られたら対応が大変だし(裏の通用門から校長室に案内されると聞いた気がします)、あまり公にしたくないのでは?と思います。
    気になる学校に試験が2次まであるのであれば、事前に確認(塾か中学校に)しておくのもテだと思います。

    1月受験校は、その役割的には開示するところの方が多いですね。
    合格証書もいただけて、点数も開示されて、いいこといっぱい。
    コロナじゃなければ受験推奨です。

  3. 【6249854】 投稿者: 土佐塾  (ID:S9/WWzFeI1g) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:29

    土佐塾が東京会場撤退して佐久長聖に流れるようになり受験者増えていますか。
    点数以上の情報が得られるのはメリットが大きいですね。
    最近はそれでもやはり、栄東には無理してでも言っておくべきという風潮なのでしょうか。

  4. 【6249876】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:40

    少し失礼な言い方になるかもしれませんが、中学受験塾で書かれている1月校の受験を遠くても勧めるところが結構あります。
    1月にはほとんど模試がないので、模試のつもりで、本番のつもりで、あるいは練習のつもりでどこが出来ててどこが出来なかったか、よく捉えるようにとか。

    そうなると、塾や生徒保護者サイドとしては、合格不合格より、何点取れたのかが知りたいので、これによって以降の2月も含めて、受験校併願校決めてということもあるのではと思います。
    このようなニーズに学校側が応えている面もあるのかもしれません。

    ただ第一志望の人は良いですし、受験者が多い、増えるということは少しずつでもレベルが上がっていくものと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す