最終更新:

8
Comment

【6285463】塾のサポートについて

投稿者: choco   (ID:YdvBNzT4LJ.) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:37

初めて投稿いたします。初心者ゆえ、もしも内容に不備等がございましたらご指摘いただければと存じます。
今回ご意見を伺いたかったことは塾の対応についてです。
現在通塾している塾は、幼稚園のころからお世話になっていたグループ塾の進学部門で、中学受験を見据えた中堅の塾になります。
こちらの入塾説明会では
・オンラインを活用したきめ細かいサポートがある
・ノートの取り方の指導がある
・保護者とはアプリを通して密なコミュニケーションをとる
・子供の探求心を養うようなプログラムを用意する
というようなことを謳っておりましたが、いざ始まって2か月たってもノートを提出したことはなく、提出している課題へのフィードバックもほぼありません。
また、コミュニケーションアプリに関しては、塾側からのお知らせはあるものの、こちらからの問い合わせや報告に対する回答が一度で来たことはありません。
休日に授業外の探求講座はありますが、運営が全く機能していない状態でした。(20人ほどのオンライン授業もままならないのに、100人規模で個人戦を行うなど)
この他、個人面談の際にも事前に相談していた内容をチェックしていただけないばかりか、相談に対して「大変ですねー」という返事で真摯に対応していただけないなど、不信感ばかりが募ります。
こういった対応は塾では一般的なものなのでしょうか。説明会の話は「理想」であって、ある程度盛っているところもあるかと思いますが。両親とも中学受験の経験がなく、どの程度のサポートが期待できるのかを理解できていない部分もあると思います。
子供のためにももう少し親身になってほしいというのが本音ですが、集団塾に対して期待しすぎなのでしょうか。
長文にて申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6286162】 投稿者: 普通に考えれば  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2021年 04月 03日 13:38

    >コミュニケーションアプリに関しては、塾側からのお知らせはあるものの、こちらからの問い合わせや報告に対する回答が一度で来たことはありません。
    休日に授業外の探求講座はありますが、運営が全く機能していない状態でした。

    >こういった対応は塾では一般的なものなのでしょうか。


    『問い合わせに折り返しの連絡がない』『運営が全く機能していない状態』が一般的なわけない。

  2. 【6286259】 投稿者: まさに、  (ID:oSMEQ5GTDek) 投稿日時:2021年 04月 03日 15:16

    変な塾ですね。私ならすぐ辞めます。
    親の面談、学習相談に対応してくれる、子供の質問に答えてくれるという面倒見なら早稲アカとかがよいではないでしょうか。向こうから電話がかかって様子を教えてくれるなんてことは期待できませんが。
    もしくは、四谷か日能研か。

  3. 【6286298】 投稿者: そこにこだわる必要がない  (ID:87PWEkxLnmY) 投稿日時:2021年 04月 03日 15:53

    対応の中身というよりも、塾のアナウンスと実際の指導が全く違うということの方が問題だと思います。無理してその塾に残っていても、不信感が強まるだけでは?

    スレ主さんのお子さんが何年生かわかりませんが、学年が上がるにつれて転塾は難しくなるので、動くなら早目がいいですよ。
    正直、規模が大きい塾ほどおっしゃるようなキメの細やかさはなくなってくるとは思います。塾の規模と指導内容とのバランスをみなから、ご自分に合う塾を選択なさってください。

  4. 【6286537】 投稿者: choco  (ID:YdvBNzT4LJ.) 投稿日時:2021年 04月 03日 19:29

    皆様、ご返信ありがとうございました。
    もしかすると、塾はそんなものなのかもしれないと思っていたのですが、やはりこの塾は対応が悪いようですね。
    モヤモヤしつつも、対応が悪い理由をこちらに非があるのかも、と考えてしまって動けないでいました。
    大手塾は授業以外あまりサポートが期待できないと思っていたのですが、面倒見がいい塾もあるのですね。塾の規模と指導内容のバランスは本当に大事だと実感しました。
    今回のことで塾に期待するところがわかってきたので、大手塾も視野に入れて転塾を検討したいと思います。色々と貴重なご意見ありがとうございました。

  5. 【6286550】 投稿者: うちは  (ID:oSMEQ5GTDek) 投稿日時:2021年 04月 03日 19:43

    早稲アカしか知りませんでしたが、保護者会、個人面談多く、欠席時は塾から電話あり。親側の学習相談は、いつでも担任か科目担任に電話。場合によりその日に面談。
    時には校舎長から一時間くらい学習アドバイスをもらうことも二度三度。親は子供に怒らないで、私から言った方が効果的ですから、と言ってくださることも。
    子供の答えがわからない質問も先生が空いていればいつでもオッケー、自習室あり。
    お陰さまで5年には受験校の日にちごとのラインナップも決めて突き進めました。
    偏差値も我が子は下位クラスから難関校合格までぐいぐいあがり、これも先生の教え方が良かったらだと思います。ま、校舎や相性にもよりますので、最寄りの塾に全て足を運ぶことですね。かく言ううちも、引っ越ししたら、早稲アカではなく、一応すべての塾に見学に行くと思います。

  6. 【6286552】 投稿者: 訂正  (ID:oSMEQ5GTDek) 投稿日時:2021年 04月 03日 19:45

    早稲アカではなく、
    →早稲アカと決めつけるのではなく

    の誤りです。

  7. 【6286648】 投稿者: Wの  (ID:mIWcg6A/90s) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:26

    講師の質は『玉石混淆』です。
    ご自身の目でしっかりと確認をされた方がよろしいと思います。

    校長が良くても、担当の先生は・・・。

    人間なので合う合わないがありますが、校舎によって「質」がこうも違うの?
    と思った出来事が私はありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す