最終更新:

136
Comment

【6299026】最上位ではない娘の進学校について

投稿者: 附属出身   (ID:LInUG5jcGYk) 投稿日時:2021年 04月 14日 01:04

御三家には届かない、程度の娘がおります。
夫は御三家からの規定ルート、私は附属で不完全燃焼の6年間をすごしたクチです。
そんな環境のため、附属ではなく、進学校をさがしておりますが、夫は女子校は分からず、私も進学校はわからず、コロナで見学もできず。
お勧めいただける学校があればお教えいただきたく思います。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【6301618】 投稿者: なんだろう  (ID:jib8le7UahY) 投稿日時:2021年 04月 15日 22:55

    東洋英和に何か恨みでもあるんでしょうかね・・・
    頌栄も鴎友も洗足も吉祥も、もちろん白百合も東洋英和も、みんなそれぞれ伝統校で人気がある学校ってことでいいんじゃないでしょうか
    なぜそんなにカリカリするのですか

  2. 【6301620】 投稿者: はて  (ID:f9L1OILNcpY) 投稿日時:2021年 04月 15日 22:57

    最後の3行が特に意味不明。それで何がどうなるのだろう。しかもどの世代だって価値観はいろいろなのに。

  3. 【6301727】 投稿者: 私も経験者ですけど  (ID:OJacGo72RyY) 投稿日時:2021年 04月 16日 01:39

    カリカリしてますか?
    書いたとおり、東洋英和はどちらかといえば好きな学校です。仲の良い卒業生もいますし。

    ただ、客観的に
    »今も昔も御三家直下をキープする
    と言う言葉が不適当かと思っただけです。

    なんだろう様は親が中学受験経験者なら様の上記コメントに違和感を感じないのですか?
    直下ですよ。直下という言葉を選んでいるなら普通に考えて偏差値基準と思われますから、であればそれこそ今は豊島岡や洗足あたりでしょう。

    また、東洋英和と頌栄の創立年は同じであるにもかかわらず、白百合や東洋英和のように伝統校でないと周りがうるさい。4校は五十年早いとも。これは事実誤認です。

    それに対して、事実を提示して伝統校のカテゴライズの仕方について質問しただけですよね。

    そうしたら、うーん様に»意図も理解しようとしない、と非難されたので、それでは意図とはなんですか?あいにく私にはわかりかねますとお返ししただけです。

    はて様の疑問?混ぜ返し?に対してーー

    長らく東京住みで親戚やご年配からの評価が昔のままで、鴎頌はともかく吉や洗などとんでもないと言われる件について、週刊朝日やサンデー毎日などの毎年恒例の記事をお見せしてみたらいいのでは?と言ったまでです。エデュに来る人でまさか、その特集をご存じないなんてことないですよね。
    なお、世代の価値観について、生前贈与の話まで持ち出して言及しているのは私ではなくてむしろ親が…様ではないですか?

  4. 【6301735】 投稿者: たぶん  (ID:HvzfVAjXDYc) 投稿日時:2021年 04月 16日 01:57

    仰りたいことは理解できます。

    たぶん、言葉の掛け違いというか、
    最初の方の直下という言葉は、他の4校は偏差値的に浮き沈みがあったのに対して、相対的にみれば白百合も英和も御三家のちょっと下という位置付けを維持している(英和はどう捉えるか微妙ですが)、という意図で書かれたのだと思います。
    そして、伝統校という言葉も、ご年配の方がイメージする昔からある人気校(上記でいう御三家直下)という意味合いであり、必ずしも設立年の古さを指してるわけではないのかな、と。

    ということで、言葉の細かいところは寛大に見て頂いて、鞘を収めて頂けると幸いです。

  5. 【6301786】 投稿者: まあ  (ID:hCa/mDruk6M) 投稿日時:2021年 04月 16日 06:26

    御三家と言っても、桜とJGだけではなくフタバもあるので、東洋英和も次の選択肢としてあり得ると思います。

    伝統校に関しては、よく言われますが、設立年ではなく、長くに渡って同じような形式で運営されてきた、同じような立ち位置であったということなのではないでしょうか。
    頌栄は80年代に方向転換したかと記憶しています。

    私は伝統校というよりブランド校というべきかなと思いますが、逆に今は鴎友や洗足をブランドと捉える人もいると思うので難しいですね。

  6. 【6301791】 投稿者: これが  (ID:HCK1yZTdf4k) 投稿日時:2021年 04月 16日 06:36

    スレ主の望む展開なんじゃないの〜?

  7. 【6301796】 投稿者: どの学校もいい学校なのにね  (ID:o1ABcmcuAFg) 投稿日時:2021年 04月 16日 06:46

    女子校は御三家と池袋の超進学校を除いて変な序列、グルーピングされてないので平和だと思っていたのにな。
    男子校の序列づけみたいなスレ、同時進行で今何個立ってるだろう。
    読み物として読んでるぶんには面白いんだけど、こういうので熱くなってる人ってどういう立場の人なのかって不思議に思うんですよね。

  8. 【6301846】 投稿者: なんか  (ID:v8faH5/Sij6) 投稿日時:2021年 04月 16日 07:52

    偏差値至上合理主義と思いきや伝統やブランドを気にしてたり、はたまた偏差値表のざっくりした見方を許さなかったり、進学校の関係者(保護者?)ってみんなこんな感じなんでしょうか。滲み出るマウント臭もすごいし、読んでて、なんだか昨今の附属校人気がわかるような気がしてきました。新手の附属校への誘導?なら、成功しているかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す