最終更新:

7
Comment

【6362】東京農大の説明会にいかれた方教えて下さい

投稿者: 師走   (ID:v9Z7V7MdBwg) 投稿日時:2004年 12月 11日 17:45

今日の説明会に行く予定でしたが、子供が熱をだして行けませんでした。模擬問題と出題予想はどのようなことがでたのでしょうか?どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6764】 投稿者: 師走  (ID:v9Z7V7MdBwg) 投稿日時:2004年 12月 12日 23:05

ありがとうございました。私だけでも参加すればよかったです。
    1月の説明会には絶対行きます。

2. 【6856】 投稿者: 嫌われ者  (ID:ASbRN8pgM4o) 投稿日時:2004年 12月 13日 09:30

師走さん:

軽い気持ちで尋ねられたのかもしれませんが・・・。
    普通の説明会でなく、模擬問題を使った解説がある、
    というので、みなさん、都合をつけて来ていたのだと思います。
    私のいた会場は、お子さん多かったです。
    親だけの人も、親子3人で、という人もいました。

> レスがありませんね。
    > こうしたことはどうしても、万障繰り合わせて行った者
    > のみ持てる情報
    > という意識も無きにしも非ずというのが常識なせいかも
    > しれませんね。

私もそう思います。
    お子さんが、熱望する第一志望校であったとしても、今回のようにネットで情報を聞こう、とお思いになりましたか?
    私なら、今回については、子どもの熱で行けない、と判断した時点であきらめるか、
    日を改めて学校に連絡を取って事情を話して伺うか、
    1月の説明会後、先生をみつけて聞こうとします。

第一志望にされてる方への配慮だと思い、レスしませんでした。
    せっかく朝から半日つぶして、得た情報が、簡単に入手できてしまうのだから
    ネットって便利だな・・と思いました。
    情報の内容より何より、ちょっと気になったもので・・・。

お子さんの早い回復をお祈りいたします。

3. 【6882】 投稿者: そっそんなぁ・  (ID:kNXkLMZD/Fs) 投稿日時:2004年 12月 13日 10:18

心が狭い人だなぁ・・

問題を教えてくれるわけでもなし、ようは、実力よぉ。

スレ主のお子さん、がんばってねぇ。

4. 【6894】 投稿者: 反省いたします  (ID:raR0o7vTbAg) 投稿日時:2004年 12月 13日 10:47

叱られないかな? 改め 反省いたします です(^^;

嫌われ者さまのおっしゃるとおりですね。
    情報の内容には非常に気を使いましたが、
    確かにこうしたことをネットで訊ねる→レスがつくという
    前例になってしまった事実は、非難されても仕方ないことなのかもしれません。
    今後こういう質問が、更に他校に関しても出て来る素地を作ってしまったと
    捉えることも出来ますからね。

第一志望にされている11日の参加者の皆様、
    また、こうした企画を設けている各校を真剣に狙っていらっしゃる方々、
    大変申し訳ございませんでした。

5. 【7064】 投稿者: peke  (ID:DyWM3az.UWw) 投稿日時:2004年 12月 13日 18:24

みなさんのレスにその通り!とうなずきながら
    読まれていた方も、きっと多いでしょうね。

お子さんの病気は、いつくるかわからない、
    ほんと予定外のことを引き起こします。

友人のうちでは入試の当日、朝から下の子が吐き始め
    その中で入試に向かう我が子を見送る羽目になりました。

11日は、我が家も下の子たちがやはり熱があり悩みました。
    でも、我が子はどうしてもこの学校に入りたいと熱望して
    いるので、その子どもたちの面倒を上の子に頼み、2時間かけて
    説明会に参加しました。それは、受験希望の子のたっての願いでした。
    「どうしてもこの学校に行きたいから、私がマスクしてみるから
    行ってきて」と言ってくれました。

これからも、きっとこんな件は起こりうることかと思います。
    でも、その説明会に参加するのに万障繰り合わせているのは
    みんな同じ。でも、どんな学校にも、そこを第一志望として
    必死で参加している人がいることを忘れないで下さい。
    何度も説明会の中で「この会場にわざわざ来ていただいた方は、
    少しでも得して帰ってください」と先生も口にされていました。
    学校側も同じ気持ちだと思うのです。この先,ますます,気持ちが
    あせってくる時期ですが、みんなが励まされるサイトであってほしいです。
    私も何度もみなさんの投稿に励まされました。
    あと少し、あと少しです。お互いにがんばりましょう。

6. 【7407】 投稿者: なんで?  (ID:dTfsvoqSJ9M) 投稿日時:2004年 12月 14日 14:59

どうして、説明会の内容が書かれたレスだけ消されているの?削除要請?

そんな重要な情報じゃなかったけどな。いっそ、スレごとバサッと消せばいいのに。

昔、受けました。農大付属。滑り止めで。当時はバイオなんて無かったから偏差値が今のようでなかったな。あまりにも受験問題が簡単すぎて、試験時間の半分も掛からなかったな。

というわけで、このスレ読んでみたのですが、受験終了組みとしては、皆さんのお気持ち分からなくもないですが、将来同じ学校に通うかもしれない保護者同士で、こういう公開の場で、あれこれあるのは、マイナスですよ。旗から観ると内輪もめでしかありません。

書きたい気持ちを抑えて、スルーする。時に保護者としてはそうすべきでしょう。

自分はすべてを優先して得た情報なのに、簡単に聞くな、知らせるな。ってこのネットで何でも行き交う時代に発言がチープですね。

7. 【7468】 投稿者: 反省いたします  (ID:e9swOnPizzo) 投稿日時:2004年 12月 14日 17:41

なんで? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして、説明会の内容が書かれたレスだけ消されてい
    > るの?削除要請?

それは、書いた本人である私が、消していただきたいとお願いしたからです。
    どなたか他の方のクレームではありません。

> いっそ、スレごとバサッと消せばいいのに。

スレ主さんでもその権利は無いとのことのようですが。

> 将来同じ学校に通うかもしれない保護者同士で、こ
    > ういう公開の場で、あれこれあるのは、マイナスですよ
    > 。旗から観ると内輪もめでしかありません。

皆様をお騒がせいたしまして、本当に申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す