最終更新:

12
Comment

【6477199】Twitterで娘・息子の優秀さをアピールする幼稚園~低学年の親。終了組の方々はどう思われますか?

投稿者: ツイッターの低学年のパパママって?   (ID:V9/LmJVo3pE) 投稿日時:2021年 09月 10日 17:52

たまにTwitterを眺めていて気になっており、ご意見を聞いてみたい点を以下、記します。

Twitterでは、早期教育に熱心な親御さんたちが、「中受202x年/〇才で漢検●級/英検準√級/公文国語β算数Θ/読書数年間●冊」などとプロフールでアピールし、ママ友さんたちが切磋琢磨している書き込みが沢山出てきます。「4才で素数の計算できた!」、「小2中に英検2級取れそう!」などと割と赤裸々に神童ぶりをアピールするものなどもあります。息子さん娘さんがこの調子で伸びると本当に思っているのか、身バレしないかなど、色々と心配になる書き込みも目についてしまいます。

優秀であろう我が子がかわいいのは分かるのですが、ツイッター(というかSNSでしょうか)は基本的にタコ壺で悪いコメントはつかないので、こういう書き込みを中学受験終了組の親御様、塾関係者、私立中学教員の方々、プロが冷静にどう見ているのか、ふと気になりました。

私自身は中学年(小3~4)の親です。塾の講師などをした経験もあるのですが、幼少期に九九を暗記していたり素数の計算が出来ても、その後、高学年になるにつれて読解力や数量感のようなものが身につかず、成績が伸び悩むパターンも見てきました。

したがって、小学3年生以降は地力の違いが出てきたり、燃え尽きや息切れ感が出るのではないかと思い大丈夫か、と思って眺めているのですが、ツイッターのレスでは知りえない、いろいろな事例を見てきたベテラン・終了組のパパママが、低学年ツイッター親御さん(勿論いろんな方がいますが、ここでは冒頭の先取りアピール組に限定します)に対する感想を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6483081】 投稿者: その頃は  (ID:BTIRrogy9nY) 投稿日時:2021年 09月 15日 09:24

    あまり子どもを仕込む、みたいな雰囲気にならなければ、いくらでも親ばかでいいと思います。
    この頃の子供の良さにも悪さにも盲目になれるのは、親の特権ですね。
    親が楽しく子育てをすることが、子供の幸せになって自信がつき成長につながると思います。

    でも、親が子供を誰かと比べたりし始めたら、一気に親子関係が不幸になる事もあるのでそこは注意が必要。

  2. 【6483922】 投稿者: ヨコから  (ID:178xAsH.ilM) 投稿日時:2021年 09月 15日 22:33

    Twitterやインスタにも熱心ぶりをアップしてる母親は増えましたよね。なんですかね?
    "いいね"が沢山欲しい!欲求と類似してるんでしょうかね?
    まぁ、誰も評価なんてしてくれないからSNSでアップして"いいね"やコメント頂戴してストレス発散といったところなんですかね??
    早期教育ですが英語はウチの場合3番目を小1(早いの?)からですが英語塾に入れちゃいました。上2人が中学から本格的な英語授業を受ける上でやっぱり抵抗(アレルギー)あって苦手科目でした。上1人はスマホで英語のユウチュウブやアプリを駆使して勉強に励んでましたね。
    なので3番目は早めに英語シャワーを浴びせてみよう!という軽い感じですね。近年では、小学校1年から英語授業ありますし英語アレルギーにさせたくないなといった点もありました。
    英検3級を4年生までに取得させて中受にシフトしていく予定です。(本人に素質、やる気が無ければ無理強いはしません) 今のところ英語楽しい!と、言ってくれてるのでその気持ちを維持させるのは親務めかな?とは思っております。

  3. 【6483939】 投稿者: 私は  (ID:8RXfG2DwlFo) 投稿日時:2021年 09月 15日 22:50

    へー!すごいじゃん!っていう感じで
    ほほえましく思うほうです。

    子供の成長嬉しくてつい書いちゃうんでしょうね。

  4. 【6483970】 投稿者: 夢  (ID:SQ/b7yhPgVU) 投稿日時:2021年 09月 15日 23:19

    夢があっていいな、と思います。
    後は、お子さんつぶさないようにね、かな?

  5. 【6486046】 投稿者: たま  (ID:.vkd3hmetZg) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:14

    何かの宣伝かな?(◯◯教材、◯◯お教室、学習法、とか)
    って思うか
    承認欲求の塊の方かな?
    ですね。
    人様のお子様なので、基本的にどうでもいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す