最終更新:

9
Comment

【683814】聖セシリア

投稿者: 時計   (ID:Nsaw8sZ3RKQ) 投稿日時:2007年 07月 19日 19:08

大和にあるセシリアについてお尋ねします。
セシリア小学校から中学にはどの程度内部進学されるのでしょうか?
外部の中学を受ける方が多いと聞いたことがありますが
主な進学先をご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【684559】 投稿者: セシっ子  (ID:btsVAfHXBMU) 投稿日時:2007年 07月 20日 22:20

セシリア小学校は定員が60名その内20名弱が男の子です。
    男の子は全員外部受験。残る女の子40名中10名前後が
    外部受験をしています。(学年により違いますが)
    女の子の外部受験者の行き先は様々です。湘南白百合・フェリスに
    合格する人もいますし、共学を希望し東海大相模や日大三など・・・
    セシリア中学には小学校から30名ぐらいが進学する感じですね。

2. 【686470】 投稿者: 別に  (ID:UOH8EKT3YNU) 投稿日時:2007年 07月 24日 11:01

清泉はそんなに構えるほどの学校では
    ありません。ただ、向き不向き・好き嫌いは
    はっきりあります。
    私も私の姉妹も卒業生ですが、私は娘の志望校には
    考えておりません。娘の性格と、親の考え方が多分
    こちらとはずれていると考えるからです。
    今だけでも小学校受験板でいくつか清泉スレが
    立っていますし、とにかくご自分で調べてごらんに
    なることをおすすめ致します。
    個人的には、長距離通学ですとお子様もお母様も
    大変ですし、清泉ならまず清泉が頭の中にあって
    お受験を考えるのでなかったら、ちょっと合わないかな
    とは思いますが・・・
    清泉に限らず、是非こちらの教育をではなく、公立が
    評判良くないのでどうしようかな位のお気持ちなら、
    いわゆるもっと「公立っぽい」学校がよろしいのでは
    ないでしょうか。
    もともとスレ主様は中学受験をお考えなのですよね。
    それでしたら塾通いを考えてお近くの小学校(セシリア)を、
    中学からでしたら選択肢も広がりますしね。
    清泉にしろ湘白にしろ入ったら高校までそのままです。
    あと、湘南学園は如何ですか?よく公立に毛が生えた学校って聞きます。
    ちょっと遠いかな。

3. 【686569】 投稿者: 近くかも  (ID:wKT1BdvQoXA) 投稿日時:2007年 07月 24日 14:20

中学受験の学校見学でも思うのですが、女子中心に見ていると、
    当然ながら共学校は乙女度は下がりますよね。・・・笑

このあたりの私立小でも親子は学校行事もお稽古も勉強もお洒落も社交も熱心です。
    かける費用も時間も公立とは桁違いです。

最初から中学受験をお考えならば高学年から塾に通って勉強中心でも
    通える範囲の難関私立中学には間に合います。
    その方が気が楽なんじゃあないかしら。

内部進学で中学にあがる子は受験勉強でお稽古を中断しないで良い為に
    中学以降も継続してお稽古を続けてらっしゃいます。
    でも、お稽古も技術レベルによってお値段が上がりますし、時間もとられます。
    小学校中学年位から勉強との両立は皆さん工夫されているようです。

学校以外にいろいろこなされる付属の親子はスゴイ!と感じる反面。
    中学以降は学校生活(勉強&部活)を充実するのも悪くないと感じるのです。

4. 【692861】 投稿者: 元セシリア  (ID:zaOaXr9keJc) 投稿日時:2007年 08月 06日 03:06

我が家はセシリアから外部受験をして、他私立一貫校に行きました。
    今通っている学校から比べると、かなりセシリアは庶民的だったと思います。
    のんびりとした良い学校ですよ。

5. 【693205】 投稿者: 女の子ですか?  (ID:JIQFTfn82VE) 投稿日時:2007年 08月 06日 21:27

元セシリア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家はセシリアから外部受験をして、他私立一貫校に行きました。
    > 今通っている学校から比べると、かなりセシリアは庶民的だったと思います。
    > のんびりとした良い学校ですよ。

元セシリア様のお子様は女の子ですか?
    外部受験される女子は全体の何割ぐらいいるのでしょうか。
    それと中受でどの辺りを受けて出て行く子がいますか?
    よろしかったら教えて下さい。

6. 【757771】 投稿者: セシリア希望校です  (ID:kDmfEbMlh9.) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:13

小学6年生がおります。住まいは東京(やや神奈川より)です、通える範囲
    で学校を見て来ましたが、聖セシリアはとても良い印象です。沢山の学校を見て
    わかった事は、学校の良さは知名度・数値だけでは測れない・・と思いました。
    他校ですが、文化祭に行った時に生徒さんの誰一人挨拶をしない所もありがっかりしました
    。華道のブースのある教室を覗くと、生徒さんが「来たよ!」の言葉だけで何の案内も声かけのなく、仲間内で写真を撮っていました。受験本やパンフレットだけではわからないものだなと痛感しました。
    我が家の場合ですが、通われている生徒さんの印象(挨拶・感じ)保護者の方々、
    先生方を重要視しました。生徒さん達の穏かさ、学校が持つ校風、入ってからの面倒見
    の良さで、こちらを受験する事に決めました。来年の2月にご縁を頂けるように頑張ります。

ご興味がある方は、是非一度足を運んでみてください。
    暖かい空気を感じられると思います。

7. 【757836】 投稿者: ???  (ID:cMnWfUkefBU) 投稿日時:2007年 11月 08日 14:18

セシリア希望校です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学6年生がおります。住まいは東京(やや神奈川より)です、通える範囲
    > で学校を見て来ましたが、聖セシリアはとても良い印象です。沢山の学校を見て
    > わかった事は、学校の良さは知名度・数値だけでは測れない・・と思いました。
    > 他校ですが、文化祭に行った時に生徒さんの誰一人挨拶をしない所もありがっかりしました
    > 。華道のブースのある教室を覗くと、生徒さんが「来たよ!」の言葉だけで何の案内も声かけのなく、仲間内で写真を撮っていました。受験本やパンフレットだけではわからないものだなと痛感しました。
    > 我が家の場合ですが、通われている生徒さんの印象(挨拶・感じ)保護者の方々、
    > 先生方を重要視しました。生徒さん達の穏かさ、学校が持つ校風、入ってからの面倒見
    > の良さで、こちらを受験する事に決めました。来年の2月にご縁を頂けるように頑張ります。
    >
    > ご興味がある方は、是非一度足を運んでみてください。
    > 暖かい空気を感じられると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す