最終更新:

3
Comment

【6868631】中学受験早く終わって〜

投稿者: さよ   (ID:uTHfPT508Ug) 投稿日時:2022年 07月 28日 10:56

ああ、夏休みもスタートして間もないというのに、すでに親が疲れてきました(笑)
何という、とても良いとは言えない成績なのに、のんびりムードの娘、勉強時間よりも休憩時間が多くないか!?とも思う毎日、それでも何とか受かって欲しい親の気持ち、早くお友達とたくさん遊んだり、おしゃべりしたり、普通に勉強したりと楽しい毎日を送らせてあげたいと思う今日この頃です。
中学受験はやはり幼い小学生が相手で大変。中学生、高校生はもう少し大人になるのではと、大変な受験に足を突っ込んでしまった。でも、本人、受かる気満々?。
ああ、早く終わって〜!と思う親御さん、他にいらっしゃっいますか。
良かったら、共感して、ストレス発散しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6869285】 投稿者: わかります  (ID:lbdZj7q9V7o) 投稿日時:2022年 07月 28日 20:34

中受終了、中2女子の親です。
    ウチの子もそうでした。
    女の子はコツコツと言いますが「本気出せば大丈夫」「どこかは受かる」と根拠のない自信。
    コツコツ頑張る女子の中、だんだん成績が落ちとうとう6年に上がる時に算数がクラス落ち。
    夏休みまでは基礎固めを再度やる羽目に…

夏季講習明けの模試では第一希望は難しいと。
    さらに、最初の過去問もマイナス120点。
    親は第一希望合格は期待せず、それを口には出さずにどこかに引っかかってくれれば…と言う気持ちでいました。
    しかし、本人はそこで覚醒したのか、徐々に上がっていき、なんとか第一希望に合格できました。

お嬢さんは何年生でしょうか?
    早くにピークが来てしまい、夏期講習明けにクラス落ち第一希望に届かないお子さんも中にはいらっしゃいました。
    先生と相談しながら、本番にピークを合わせられたら良いですね。
    心配事も多いと思いますが、頑張って下さい。

2. 【6869413】 投稿者: ウチもそうでした  (ID:H.oplVsLpe2) 投稿日時:2022年 07月 28日 23:10

中受終了、中1男子の親です。
    子供の状況も親の気持ちも同じです。

なだめすかし時には怒鳴りどうにか勉強させる日々。やる気を出したのは試験三ヶ月前。
    第一志望の前の日は第二志望の試験日でしたが、試験したので勉強したのと同じだといい勉強せず、、、。

でもなぜか第一志望受かる。
    入学後も今の様にダラダラして勉強しない。
    はあ、、、でも大学までエスカレーターならこうなるか。

スレ主さん そして二番目に書き込んだ子もうちの子も似ていますが、、そういうタイプの子って本番度胸が強いというか、肝が据わっているというか。実力通りに試験で力を発揮しますよ。

でもとにかく今は勉強させるのです。
    中学になったらスマホ買ってやるでもなんでも約束して。

3. 【6871167】 投稿者: スレ主  (ID:bj9f2cu5jrc) 投稿日時:2022年 07月 30日 10:16

お返事をいただけたお二人の方、ありがとうございました。
    本当にマイペースな娘。小6だというのに、呑気に弟と遊んでゲラゲラ笑っております。受験のプレッシャーで潰れるよりはマシかとも思いますが、、、。
    しかし、娘は〇〇中学じゃないといやみたいなもののあまりなく、正直公立中学でも十分楽しく暮らしそうですが、もう乗りかかった船。お二方のように上手に先導できると良いのですが、、、、。
    それにしてもマイペースな人間をなんとかしようとするほど、骨の折れるものはなく、ため息が出ますが、あと少し。娘には合格したらスマホ買ってあげると約束して、つってでもなんでも勉強させるしかないですね。
    アドバイス、本当にありがとうございます。あと少し頑張るか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す