最終更新:

650
Comment

【7095086】芝国際中の合格発表が大幅に遅延

投稿者: 対応があまりにも・・・   (ID:KTLq0.lQVFU) 投稿日時:2023年 02月 02日 02:26

芝国際中の入試が大変な騒ぎになっていますので、時系列で事態を振り返ります。


2/1午前入試・午後入試の合格発表は当日23:00。
 ↓
23:00になっても合格発表が行われず。
 ↓
芝国際の合格発表を見て他中の出願を考えていた受験生が間に合わずに阿鼻叫喚
 ↓
たいした謝罪もせずに「午前の結果につきましてはまもなく発表いたします。」と掲示
 ↓
対応がひどすぎる、午後発表は言及すらなし?と非難殺到
 ↓
翌日の0:45にようやく午前入試の合格発表
 ↓
で、午後の発表は?


いまだに学校から公式の謝罪もなし。ちょっとね・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 82

  1. 【7099227】 投稿者: スタンス  (ID:cNsQCoqThSw) 投稿日時:2023年 02月 04日 17:38

    業界でもさまざま意見があるようですが、合格を出されてる講師とそうでない方とで割とスタンスが違うようですね。

  2. 【7099252】 投稿者: いいえ  (ID:vMb75dYmBe6) 投稿日時:2023年 02月 04日 17:58

    普通は『合格発表が遅れて申し訳ありません』
    『○時○分を予定しています』
    あとは『ひたすら謝罪』
    基本がなってない。

  3. 【7099306】 投稿者: 今年度受験生母  (ID:Z9XnPb./NTY) 投稿日時:2023年 02月 04日 18:47

    今更ですが、いろいろとすごいですね。。。

    ①合格発表が遅れ深夜の2時に発表 ろくな謝罪もなし
    →午前午後3時入試、当日出願もあり、第一回入試であることより、発表遅れる可能性も考え、リスクヘッジしておくのは当然です。謝罪はされているようです。

    

②算数で出題ミス
    →入試、共通テスト、国家試験、いつでも出題ミスは起こります。その都度、全員に加点、問題の削除など公平な対応が取られます。

    

③前日合格者への合格証書授与会場と、1日残念で受けに来た2日受験生の集合場所を同時刻しかも隣にする
    →落ちたのは事実。豆腐のメンタルをもつ受験生ではなく、鋼のメンタルを持つ子に来てほしいのでは。

    

④教室のキャパも大丈夫なので沢山合格者を出します!安心して沢山受けて下さい!と説明会で熱弁した結果2/1午前の合格者はたった28人。(1類21人、2類7人、COREコースは0人。)
    →国際生入試でAdvance(恐らく英検準1級レベル), Core(2級以下)とも、合格者を充分出しており、2/1午前入試でCoreの基準に達する生徒がいなかっただけでしょう。(2月出願時に国際生入試の入試結果みれました)。Advanceに合格した生徒も他の国際系に進む生徒もいるため、辞退も出るでしょうから、当初予定のボリュームに落ち着くのでは。 
    I類、II類も生徒数、教師数からQualityを保てるクラス数にしてもらったほうが、規模を大きく人数増やしてQualityの下がる教育をするより、先々良いのではないでしょうか。募集人数より多く採ってますし、基準に達する生徒を合格させたということだと思います。

    

⑤入試結果を公表するもPDF内に『歩留まり 計算』の文字があり、急いで非公開。
    →人間なので100%はあり得ない。第一回入試で、不慣れだったのでしょうから、次回からは、ダブル、トリプルチェックしてから、公開するようにするでしょう。

    新規開校する学校なので、アスファルトで舗装された道を進むのではなく、石のある凸凹道を進める家庭が進学した方がハッピーです。
    子供の進む道をできるだけ、きれいに掃いて転ばないようにしてあげたい家庭には向かないし、Establishされた既成の学校に進んだ方が入学後もストレスが少ないでしょう。
    そういう意味では、日本で3年間受験勉強だけしてきた子には、非認知能力が育ってなくて刺激が強いかもしれません。

    Tsuyodhi.y さんのTwitter 、芝国際の国際入試含めた入試結果データがみれます。こちら、2/2までの入試全体像を見渡せます。

  4. 【7099319】 投稿者: 高校入試優遇?  (ID:G3Mjp8juMTs) 投稿日時:2023年 02月 04日 18:57

    高校入試の場合、上位校以外は、推薦や併願優遇はほぼ100%合格するのが通例で、もし不合格者を出すことは、塾業界のみならず、中学校からも批判が来るので、できないです。都立高校第一志望の人は、私立の併願優遇が一校しか受けない場合もあるので、併願優遇不合格の場合は、大問題になります。

    東京都の私立高校の応募者状況が下記にありますが、定員に対して相当な応募者があるようです。

    令和5年度都内私立高等学校入学応募者状況【一般入試・中間】
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/02/02/17.html
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/02/02/documents/17_03[削除しました]

    特別進学コースが5科内申21で併願優遇をとれ、周辺の青陵や朋優だと5科24が必要なので、特別進学コースに応募者が殺到して、その分中学入試を絞らざるを得なくなったものと思います。説明会の人気ぶりから、こうなることは予想できたと思いますが、まさか併願優遇を落とすようなことはしないとは思います。
    これらがあるので、中学高校と両方募集している学校はどちらかにターゲットをふらないと難しいと思います。淑徳系のように高校メインで中学をやや少なめにするか、広尾のように高校から募集者を絞るかどちらかになると思いますが、どちらなんでしょうかね。募集定員からすると中学の方がメインにしたかったみたいですが、高校入試の状況からできなくなってしまったのかもですね。

  5. 【7099321】 投稿者: こんな学校  (ID:zXer/7Jijuc) 投稿日時:2023年 02月 04日 18:58

    ハイリスクハイリターンであることを承知の家庭だけが受けるべき。
    (ローリターンかもし知れんが)
    信頼できる伝統校とは何もかも違うのです。
    よく先物に例えられてるけど、まさしくその通りだよ。
    儲かるかもしれないけど酷い目に遭うかもしれない。
    横文字とパワポに踊らされたんだったら、そのツケも自分で負え。
    但し、これは金の話ではなく自分の子どもの人生の話だから一層重いけどね。

  6. 【7099337】 投稿者: 今年度受験生母  (ID:Z9XnPb./NTY) 投稿日時:2023年 02月 04日 19:09

    うーん、今年受験した保護者です。
    どこが学校関係者なのかわかりませんが。
    来年度、高校を帰国受験する子の母でもあり、数少ない国際系高校の募集が減っても困るな〜と思います。

  7. 【7099338】 投稿者: ほんとそれ  (ID:uBKepAxNXTk) 投稿日時:2023年 02月 04日 19:10

    >横文字とパワポに踊らされたんだったら、そのツケも自分で負え。

    知識がないのに先物取引に手を出して、
    話が違うと怒ってる感じがね。

    学校を擁護するわけでは決してなく。
    合格0人とか、なんだそれ状態。
    前代未聞ですな。

  8. 【7099347】 投稿者: わからなくもない  (ID:WYp3U3GmTGc) 投稿日時:2023年 02月 04日 19:16

    >そういう意味では、日本で3年間受験勉強だけしてきた子には、非認知能力が育ってなくて刺激が強いかもしれません。

    私はこのあたりの意見には同意しますよ
    ただ、その割には勉強だけしてきた層を学校が好んでいるのが不思議で
    サピや声教と蜜月っぽいし、チグハグな印象なんですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す