最終更新:

650
Comment

【7095086】芝国際中の合格発表が大幅に遅延

投稿者: 対応があまりにも・・・   (ID:KTLq0.lQVFU) 投稿日時:2023年 02月 02日 02:26

芝国際中の入試が大変な騒ぎになっていますので、時系列で事態を振り返ります。


2/1午前入試・午後入試の合格発表は当日23:00。
 ↓
23:00になっても合格発表が行われず。
 ↓
芝国際の合格発表を見て他中の出願を考えていた受験生が間に合わずに阿鼻叫喚
 ↓
たいした謝罪もせずに「午前の結果につきましてはまもなく発表いたします。」と掲示
 ↓
対応がひどすぎる、午後発表は言及すらなし?と非難殺到
 ↓
翌日の0:45にようやく午前入試の合格発表
 ↓
で、午後の発表は?


いまだに学校から公式の謝罪もなし。ちょっとね・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 82

  1. 【7104076】 投稿者: もしかして  (ID:YZdRCl9AgP2) 投稿日時:2023年 02月 07日 16:50

    宣伝過多から一気にバッシングに変更される学校をエデュでよく見かけますが、広告やコンサルの契約更新時期なのかなと。このあと再び大絶賛になる予感。
    宣伝も叩くのも同じ文体のクセなので同じ人なのかも。
    宣伝のあと目を覆うようなバッシング、そして現在再び宣伝中の学校、ありますよね。
    契約しないと下げる。食べログかって。

  2. 【7104079】 投稿者: たぶn  (ID:XZpV1Mn3BjA) 投稿日時:2023年 02月 07日 16:51

    辿ってみてわかりました。そうですね。
    とりあえず寝てしまって、朝に結果を見てから次の学校を決めようなんていう強心臓の人はいないわけで、そういうことも考えて学校は合否発表のオペレーションを回すべきだったという話ですよね。

  3. 【7104091】 投稿者: 今さらながら、実体験報告  (ID:MZpvUu3QtbU) 投稿日時:2023年 02月 07日 16:59

    こちらと、似たような国際系新興校。

    説明会で耳障りの良いことばかり並べるので、
    保護者として疑問に思ったことを 学校側に質問したところ、そろいもそろって両校ともに、誠意の無い返答が来ました。
    受験するかもしれない家庭に対し随分と上から目線だな、と感じたのが第一印象。


    と、同時に、
    「我が校の方針」に自信満々で(それはそれで大事なことなんだけど)、
    「うちの学校、すごいんです。学校側の描く理想像を理解出来ない人は こちらからお断り。疑問を抱かず、まずは、とにかく、ついてきてください。」と言う傲慢さを感じた。そろいもそろって両校とも。


    そして、
    2月を迎えてのこの有り様。
    今さらですが、一時が万事としか思えない 酷い醜態です。申し訳ないですが、「やっぱりね」と思ってしまいました。


    教育なんて何十年かけて年輪のように積み重なっていくものなのに、
    細切れ受験で偏差値操作して耳障りの良いキラキラを並べてブランド力あげようなんて、
    子供達をなんだと思っているんだろう。

    我が家は説明会の段階で、かなり後味悪い気分になって帰ってきたので受験回避しましたが、
    受験後にイヤな記憶が残ってしまった家庭は 
    こんなに頑張ってたのに本当にかわいそうです。


    次年度以降の受験生は、
    業者やコンサルに頼ったプレゼン合戦に惑わされないで、
    自分達の審美眼を信じ、
    本当に家庭の価値観に寄り添った学校を見極めてください!

  4. 【7104092】 投稿者: そうだよなぁ  (ID:gNm/w5ru5.A) 投稿日時:2023年 02月 07日 17:00

    もうちょっと厳しい説明と例題用意しておいてくれたら、回避してもっと合格圏内の学校受けただろうになぁ。
    たくさん合格出しますなんて言われたら、栄東みたいに定員の何倍もドカッと合格出すイメージ抱いてトライしてしまうよな。
    保護者には罪はない。
    相当経営がヤバかったんだろうなぁ。

  5. 【7104097】 投稿者: いました  (ID:/Onu2eTTXFE) 投稿日時:2023年 02月 07日 17:03

    >さらには、深夜一時に「芝国際ヤバイ」と気づいたご家庭も多くて、それでも2日目以降も(落ちたら)芝国際受ける予定だった場合、プラン全体の練り直しが必要になりますよね。

    twitterでいましたよ。
    1日午前午後&2日午後が芝国際、2日午前が本命(他校)だったって人が。
    で、日付を跨いでから1日の不合格を知り、ここの併願はヤバいと気づき、
    2日午後以降の芝国際回避のプランを練り直すことになったため、
    塾との話し合いで、電話を切ったのが2時になった、と。
    (塾の先生は帰れていない模様)

    ダブル出願は当たり前にしていて、
    「芝国際が合格なら2日午前はA校、不合格ならB校」ってご家庭が
    たくさんあったかと思います。
    なのに、日付が変わるまで、数時間後に受験する学校がはっきりしないって・・・。

    これは親の責任でも何でもないです。想像しただけで泣けてきますよ。

  6. 【7104111】 投稿者: みたっこ  (ID:mmmC0IJdhFw) 投稿日時:2023年 02月 07日 17:13

    うちの子はもう中学生ですが
    「芝国際ってめちゃやばいらしいじゃん笑」
    (同区の私立中に通っております。そもそも東京女子を知らなかった娘)

    おなじ区として恥ずかしい、と言うかこういった事件を受験終了組の中学生が知っているのがびっくりでした。
    多分、下にお子さんがいる家庭が今年受験で、、
    そこからお姉ちゃんに情報が行って、うちの中高で一部広まっているっぽいです。

    これって、今後、芝国際の制服見るたびに「え?あのやばい学校じゃな?」ってなりそう。

  7. 【7104116】 投稿者: 既出ならすみません  (ID:H5gmG/76Usc) 投稿日時:2023年 02月 07日 17:16

    今二月の勝者の新刊(17巻)読んでたんですが、四畑国際って、芝国際がモデルですよね?
    受験日当日にWEBで合格発表を出す中学の裏側、みたいなのも少し描かれているので、本家の対応のお粗末さ加減がより際立つという……良くも悪くもタイムリー。

  8. 【7104140】 投稿者: 別なところで  (ID:mmmC0IJdhFw) 投稿日時:2023年 02月 07日 17:26

    芝国際→ヤバ国際って書かれていました。

    たしかに。
    でもこれで一躍有名になりましたね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す