最終更新:

12
Comment

【7203931】6年夏期講習について

投稿者: 保護者   (ID:1J8d9yKvdCo) 投稿日時:2023年 05月 09日 13:46

予習シリーズを使う集団塾にいる6年生です。
夏期講習の申し込みがこれからなのですが、先輩の皆様は、6年の夏期講習はどのようにとりましたか?

塾では6年は全教科、ほぼ全ての項目を取るものと言われていますが、夏休みは、苦手分野の復習や過去問に当てる時間も考えると、朝から夜までほぼ全部取ったらどう考えても時間が足りず、どうしたものか悩んでおります。(フリーの期間は少しありますが)夏期講習に出っぱなしではなく、そちらで出来なかった問題も復習する事を考えると、負担が増える一方の気もしまして‥

成績は集団塾で中の下、算国は波はありますがまだましで、たまに国語が突出。暗記、理社が苦手な男子です。一番苦戦しているのが社会で、社会は全分野受講予定です。
算数は全分野ではないですが、塾で勧められたものはほぼ取ることを検討しています。
なお、目指しているのはY50-Y55の中堅校ですが、合不合偏差値ではまだまだ足りていません。。理社が特に足を引っ張っています。。

夏休みで、特に優先すべきことや気を付ける事、皆様がやって良かった事、無駄だったと思われた事など知れたら助かります。
掲示板の質問に慣れておらず、拙い質問で申し訳ありませが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7204054】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:DWZaiZhEAlo) 投稿日時:2023年 05月 09日 16:18

    受験校がほぼ確定してあるのなら、コベツ、カテキョ、パパママ塾のお好きなもので。得意科目は塾に任せる。

  2. 【7204072】 投稿者: 保護者  (ID:1J8d9yKvdCo) 投稿日時:2023年 05月 09日 16:35

    ご回答ありがとうございます。
    まだ良い方の算数は、やはり夏期講習で塾に任せて家庭で復習しつつ、理社は受講は絞って、家庭教師プラスするのも一つでしょうか。集団塾+家庭教師の場合は、算数のみプラスでお願いしている話が多く、なかなか覚えない理社はお任せするにもどのようにと悩ましいです。

  3. 【7204083】 投稿者: あの、  (ID:jGddFhDZbos) 投稿日時:2023年 05月 09日 16:57

    そのあたりの成績でしたら、
    これまでのゴウハン、組み分けテストの
    正答率50%までの問題の間違いを完全に解き直して
    いますか。(類題まで自分で説明できるくらい)
    もし解き直しをされていないなら
    夏期講習は出つつ、オプション講習のかわりにそれら
    マンスリーテスト、夏期講習の分からなかった問題の解き直しの
    取り組みを徹底されたら良いかなと。
    夏期講習に出ていれば、先生にも頼れますよ。
    9月以降の過去問取り組みもラクではと思います。

  4. 【7204120】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:R/jXUFHaTEk) 投稿日時:2023年 05月 09日 17:42

    > 集団塾+家庭教師の場合は、算数のみプラスでお願いしている話が多く、なかなか覚えない理社はお任せするにもどのようにと悩ましいです。

    「夏休みまで限定、お時間合わせます」と募集すれば、4教科対応の講師の応募もあろう。秋からの本番までの繁忙期をコミットしなくてよければ、レギュラーの生徒の何割引かのレートでの応募もあろう。「合不合、組分けで45程度あること」などの受任条件だされることもたぶんなく、アラフォーの生徒とか多少問題ありの生徒さんでも歓迎では。

    スレヌシjrの工程数はそんなには無いので、夏休みが終わるまでに目処がつくのでは。一般的に、苦手科目を手当すれば(習わぬ)得意科目が伸びだすもの。4教科対応の講師なら、その辺を上手くやってくれる人もいよう。体験授業で、暗記法の練習がてら、苦手単元を「その場で」覚え込ませて貰えばいい。

  5. 【7204183】 投稿者: 保護者  (ID:1J8d9yKvdCo) 投稿日時:2023年 05月 09日 19:06

    ご回答ありがとうございます。
    はい、5年までは正直カリキュラムで精一杯で、なかなか模試の見直しの時間もとれず‥でしたが、塾内のテスト等(主に算数)はずっと間違えた所の復習はやってきました。今は、模試も正答率50%以上の問題を全教科見直すようにしました。類題まで説明出来る程かは‥ちゃんと確認してみます。親がほとんど介入せず来てしまったので、、理社はどうにかもっとサポートや出来る事がないかと調べています。アドバイス参考にさせて頂きます。

  6. 【7204584】 投稿者: 保護者  (ID:1J8d9yKvdCo) 投稿日時:2023年 05月 10日 06:37

    再度のご回答ありがとうございます。
    苦手な所の暗記をその場でみてもらうのが良いのですね。
    確かにマンツーであっても、課題を出してもらうだけでは
    今までと同じなので、ポイントを抑えた方法で
    みてもらえたら心強いです。
    家庭教師は4教科対応の方が良いのですね。 
    よく理社は6年からでも間に合う等とも聞いていましたが‥(今までも疎かにはせず一応コツコツやってましたが)、
    覚えなくてはいけない膨大な量と
    覚えられなさにかなり不安が付き纏います、、
    成長も手伝ってか少しずつ入ってきてはいるようです。
    国算も他の2科よりは良いですが、どの教科も安定した
    実力には程遠いのが痛い所です。
    夏でどうにか強化出来ると良いです。
    アドバイス参考にさせて頂きます。

  7. 【7204900】 投稿者: 保護者  (ID:1J8d9yKvdCo) 投稿日時:2023年 05月 10日 12:31

    再度のご回答ありがとうございます。
    書いて頂いた内容がほぼ合っていてびっくりです。
    違うのは「社会は戦国時代を除き、壊滅です‥」
    →「戦国時代を中心に壊滅です」
    国語はY60弱や塾内で上位になったり、割と得意かと思いきや、今回は、、ととにかく波が大きいです。
    算数も、苦手単元中心に出来なかったものを復習していて普段の出来は悪くはありませんが、じっくりやると出来るものも、テストになるとケアレスミスや焦りなのか何問も落とします。
    今このような状態で、最後志望校まで届くのか大変不安な毎日ですが(もちろん子供の前では出しませんが)、
    色々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す