最終更新:

17
Comment

【7370217】医学部への特別推薦枠

投稿者: 迷える子羊   (ID:eXnW.Dpx2k2) 投稿日時:2023年 12月 30日 07:40

将来医学部への進学希望を持っています。
一般入試で進学する力をつけるのは勿論ですが、指定校推薦や特別推薦枠を持っている学校に進学するのも一つの方法だと思っています。
そのような学校はどのようなところがあるのでしょうか。
調べたところ、慶應、東邦、東海、日大、獨協、川崎医など付属校を持つ学校の他、昭和大も昭和女子などに特別枠を与えているようです。
構内推薦を勝ち抜くのは熾烈でしょうが、割と偏差値低めで戦いやすい学校もありそうです。
ご意見を伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7401938】 投稿者: 通りすがり  (ID:cV1xKVbAdFw) 投稿日時:2024年 02月 08日 20:40

東邦大学のケースです。内部推薦は、一般の総合入試等と同じ日に同じ内容で行ったと思います。
    内部推薦は評点で5教科の基準は満たしているので、入試は大企業の採用選考のような形で個人の能力を見ていく感じでした。評点が良くても油断はできません。合格枠に入るには入試の事前準備は必要と感じます。面接で聞かれるかもしれない大学の教育理念、アドミッション・ポリシーの理解、新聞レベルの医療知識など。あくまで個人の感想なので参考程度にしてください。
    また今は一般入試に加え、総合入試や内部推薦、地域枠などいろいろな入試方式があるのでうまく選べば合格の可能性もあがると思います。

2. 【7429268】 投稿者: 東邦大学東邦に一票  (ID:XvCTZb/jnv6) 投稿日時:2024年 03月 17日 02:33

東邦大学医学部じたいが
    私大医学部のなかでそこそこのポジションで
    附属2校への推薦枠も結構あります、と。
    そして1校はあの駒東なので東邦東邦のほうが
    医学部への推薦枠を毎年、大幅に活かしているのが
    現実だと思います。

そして何より、東邦大学東邦じたいが
    元々地元の開業医子弟の進学するようないい学校でしたが
    中受ブームの中、上手くレベルの高い生徒の獲得に成功して
    進学実績の伸びが著しいです。
    東大合格も二桁、国公立医学部合格実績も好調と
    駒東の再来もありそうな勢いで推薦取らなくても
    一般で医学部を十分、狙える学校というのが現状です。
    この一般と推薦の二刀流が医学部狙いで、できる学校は、ちょっと無いです。それこそ校内での熾烈な医学部推薦枠争奪の末に、やむなく国公立医学部受験生が出現する慶應とかしか他にはないのでは。

そして立地がいいです。首都圏都内の皆様からは
    千葉の奥すぎると思われるかもしれないですが
    東邦大学佐倉病院に近く、大学医学部との連携教育が
    行いやすく、実際に行われている立地です。

ちょっと入試難易度が上がってしまってますが
    成績優秀者には特待制度もあり至れり尽くせりです。
    お子様が医学部志望を何らかの理由で
    変更することもあるかもしれないですが、そうであっても
    この好調な進学実績ですと卒業生の未来は明るいと思いますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す