最終更新:

19
Comment

【7433159】東大ランキング終了後の各校のムードは?

投稿者: スレ主   (ID:8nXy4YiQEAc) 投稿日時:2024年 03月 22日 15:27

開成:聖光の猛追に内心焦り。理IIIは多かったけど
聖光:お祭り。灘、筑開に並んだか以上
灘:まずまず。京医を見よ!
筑駒:安定
西大和:着々と定位置。実は渋幕より凄い
渋幕:渋渋に並ばれてやばくね?
桜蔭:理IIIは凄いけど、圧倒的感弱まる
日比谷:公立では最強(中身はイマイチ)
麻布:お通夜。武蔵化したらヤバい
海城:悪くはないが
栄光:聖光に水開けられたなあ
浅野:栄光の背中見えた!
浦和:滑り止めの星とは違うのよ
翠嵐:私立には敵わん
駒東:お通夜
早稲田:この辺りが限界か?
渋渋:渋幕兄ちゃんを超える!

てな感じ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7434495】 投稿者: 4校は青天井  (ID:fn6VpcGT6Sc) 投稿日時:2024年 03月 24日 13:50

    SSの最高峰が開成だからリアルな受験生の大半は開成をトップと認識し筑駒はプラスアルファ的位置づけでしょ。
    現に理IIIも開成の方が多いし、アルゼロの青天井の世界では灘筑駒開成桜蔭のボーダーはハードルではなく、好きな学校選んでるね。筑駒は実験校的な癖も強いからね。
    聖光はSSやNNの冠もなく、まだまだ第1志望としての認知は弱い。サピ恒例の進学校読み上げでも、聖光進学者読み上げの時には1日に麻布や駒東合格も告げて、決して残念で聖光じゃないよと強調する。逆に麻布や駒東進学にはそういう言い訳はつかないので、聖光はまだまだ麻布や駒東より格下の認識。

  2. 【7434507】 投稿者: 国立の教育  (ID:wcRnl0nVxRM) 投稿日時:2024年 03月 24日 14:03

    教育実験校としての位置付けがあるから、進学指導はできない。それでも筑駒の進学実績が高いのは、入り口が突出しているからで、入り口出口比率は決して良くない。
    それでも優秀な子がたくさん入ってくるのは何故か?実験教育を受けさせたいから?そんなわけないよね。それなら他の国立も皆トップ校のはずだよ。学附が凋落したのは何故?授業料無料のライバルとして日比谷が出てきたからだよね。筑駒だって同じ。他の学校と授業料が一緒になれば、真価として教育内容そのものが問われる。

  3. 【7434516】 投稿者: 同感  (ID:9ZmZLsT3f0M) 投稿日時:2024年 03月 24日 14:27

    やはり、教育実験校に回帰するのだと思う。
    あとは、塾が見放すかどうか。
    学附はすでに塾から見放されている。
    筑駒との差はそこ。

  4. 【7434582】 投稿者: そう  (ID:Bt0aTNetOL6) 投稿日時:2024年 03月 24日 16:23

    普通に冷静な書き込みが続いてるね。

    聖光関係者は、こんなに進学実績の数字を出しているんだからもっとその地位を認めてもらって当然だろう、という不満があるんだと思う。
    それが最近のエデュでの怒涛の書き込みになって表れているということだね。
    しかしそれが聖光の品性をも表してしまっている・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す