最終更新:

16
Comment

【85744】女子サッカー

投稿者: あーちゃん   (ID:YITprikHbxs) 投稿日時:2005年 05月 01日 13:01

4年生女子の母です。
小学生対象のサッカークラブに1年生から所属しています。
私としては、私立中に進学させたいのですが、
本人は、「サッカーはずっと続けたい」とのこと。
この夏休みから塾通いを検討しているのですが、
本人の希望に合う(=サッカーを続けられる)私学はあるのでしょうか?
所属するクラブは他は男子ばかりで、
卒業後は中学校のサッカー部で活動しているようです。

本人の学力レベルは1年前にSAPIXで入室許可を頂けたレベルです。
中学生になってもサッカーができるのなら、
(受験準備で)1年間位サッカーが出来なくても我慢できると本人は言っています。

東京・神奈川・千葉のエリアで下記の件、
御存知の方がいらっしゃったらご教示頂ければ幸いです。
・女子サッカー部のある中学校
・学業と両立可能な女子中学生を対象としたサッカークラブ

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【86875】 投稿者: 元サッカー少女母  (ID:Smbg2ResbAo) 投稿日時:2005年 05月 04日 21:33

    娘も小学校でサッカーをしていました。
    学校の部活と言ってもカラーがあります。
    うちは吉祥と十文字を見ましたが、吉祥は楽しい部活の印象、十文字はバリバリ体育会系でした。
    部活の体験が出来る機会もありますから有効に使うといいですね。

    娘の場合、結局サッカー部の無い学校に進み、当初クラブチームに所属しましたが
    そのクラブチームは公立中のお子さんが多く、土曜が練習、日曜試合で
    土曜は学校があり練習に出れない為試合にも出れず、また学校の部活も忙しくてサッカーは諦めました。
    私立中とクラブチームの両立は難しいかもしれません。
    高校だともう少し活躍の場は増えます。
    知人のお嬢さんは法政女子のサッカー部を経て、現在J2のリーグで試合をしているそうです。

  2. 【87679】 投稿者: 打倒偏差値  (ID:A53KS.AHS.w) 投稿日時:2005年 05月 06日 22:14

    この連休は、高体連主催のサッカー観戦三昧でした。
    3日は、東大和高校での男子サッカー、4日&5日は駒沢での女子サッカー。
    女子のレベルには驚きで、特に、十文字、成徳のFWとMFは最高でした。
    明日も13時から、明後日も10時からおもしろい試合が見れそうなので、
    時間があったら是非行ってみて下さい(詳しくは高体連女子サッカー部参照)。
    2度とない貴重な青春時代を謳歌している元気な生徒さんの姿が見れます。


    元サッカー少女母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘も小学校でサッカーをしていました。
    > 学校の部活と言ってもカラーがあります。
    > うちは吉祥と十文字を見ましたが、吉祥は楽しい部活の印象、十文字はバリバリ体育会系でした。
    > 部活の体験が出来る機会もありますから有効に使うといいですね。
    >
    > 娘の場合、結局サッカー部の無い学校に進み、当初クラブチームに所属しましたが
    > そのクラブチームは公立中のお子さんが多く、土曜が練習、日曜試合で
    > 土曜は学校があり練習に出れない為試合にも出れず、また学校の部活も忙しくてサッカーは諦めました。
    > 私立中とクラブチームの両立は難しいかもしれません。
    > 高校だともう少し活躍の場は増えます。
    > 知人のお嬢さんは法政女子のサッカー部を経て、現在J2のリーグで試合をしているそうです。
    >


  3. 【88021】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:LwMtQyIU7T2) 投稿日時:2005年 05月 07日 17:45

    娘が通う学校にサッカー部があると始めて知りビックリしています。

    都内であれば、この手の検索は、東京私学ドットコムが1番早いです。
    http://www.tokyoshigaku.com/club/index.html

    検索すると18校出てきます。この結果を掲載すべきなのですが、無断転載禁止で
    書き込みができません。すいませんが、ご自分で検索してください。

  4. 【431187】 投稿者: 女子美術大学付属中学校  (ID:M8UWP0fQaCg) 投稿日時:2006年 08月 30日 12:26

    こいこい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子サッカーのある学校を一覧します。
    >  
    > ●江戸川女子中学校 (女子校) サッカー部
    > ●大妻多摩中学校 (女子校) サッカー部
    > ●吉祥女子中学校 (女子校) サッカークラブ
    > ●共立女子第二中学校 (女子校) サッカー部
    > ●十文字中学校 (女子校) サッカー部
    > ●順心女子学園中学校 (女子校) サッカー部
    > ●女子美術大学付属中学校
    > (女子校) サッカー同好会
    > ●東京文化中学校 (女子校) サッカー部
    > ●日本橋女学館中学校 (女子校) サッカー愛好会
    > ●文華女子中学校 (女子校) サッカー部
    > ●文京学院大学女子中学校 (女子校) サッカー
    >
    > ただ、あまりに少人数の中学では、成り立たない(中学生だけで試合ができない)状態のようです。各学校のHPを覗いてみて、活発かどうか確認されたほうがよいでしょう。
    >
    > 男子と一緒に練習(試合)されているレベルであれば、物足りないかもしれません。
    > 男子サッカーと女子サッカーのレベルは相当違いますからね。
    > もし、男子サッカーでやっているのでしたら、ベレーザを考えるというのもありだと思いますが・・・。


  5. 【431752】 投稿者: なでしこ  (ID:hryiVHpswLY) 投稿日時:2006年 08月 31日 09:46

    スレ主さま

    まだこちらをご覧になっているかしら?
    今日初めてこのスレを見つけたので、遅ればせながら・・・

    娘が吉祥でサッカーをやっています。
    うちの娘は中学入学から始めた初心者でしたが、小学校時代クラブチームでの経験者も数名いらっしゃいます。
    そういう方の中からは、東京都のトレセンなどにも推薦されています。

    部活の盛んな吉祥の中でも、サッカー部は最も「ハード」な部活、とよく言われます。
    練習週5日プラス日曜の試合(月2〜3回)、春、夏(3回)、秋、冬の2〜3泊程度の合宿です。
    これに毎日家庭学習2時間以上?を求められる宿題などもあり、両立はかなり難しいです。
    うちなどは、共倒れに近いですがサッカーだけは絶対辞めないそうで・・・

    ただ、学校内の部活動ということで、専門のコーチもいらっしゃいませんし、やはりクラブチームにはかないません。
    中学校の部活としては、十文字さんや文京さんが強いように聞いています(娘の印象です)。

    学校に所属するか、クラブチームに所属するかは、お嬢様の求めるサッカーのレベルによると思いますので、よくご相談なさってぜひサッカーを続けてくださいね。

  6. 【431798】 投稿者: あーちゃん  (ID:yYxMoTuHMJs) 投稿日時:2006年 08月 31日 11:12

    なでしこ さんへ:

    スレ主です。

    情報提供、有り難うございます。
    お嬢様は吉祥さんで「文武両立」で頑張っていらっしゃるのですね。

    娘はこの4月から地元の小学生対象の女子チームに移り、
    サッカーを続けています。
    サピックスに入りましたが、両立はなかなか難しいです。。。
    十文字さんや文京さんは帰宅部なら通えますが、
    部活をしながら通学は距離的に苦しいと思います。

    全日本女子ユース(U-15)神奈川県の結果を拝見して、
    我家の近くにチームがあるようなので、
    「女子サッカー部のある中学」に拘らなくでもよいかな?とも思いました。

    娘のサッカーのレベルは私はよくわからないのですが、
    先日女子関東大会(U−12)を見て、
    「うちはキック力はないなぁ、練習したらこんなにボールが飛ぶようになるのかなぁ?」
    というのが感想です。


    > 学校に所属するか、クラブチームに所属するかは、お嬢様の求めるサッカーのレベルによると思いますので、よくご相談なさってぜひサッカーを続けてくださいね。

    有り難うございます。
    勉強もサッカーも頑張るよう、ハッパをかけます!


  7. 【1826768】 投稿者: 嵐  (ID:zGU5.kdCYkg) 投稿日時:2010年 08月 20日 12:34

    東大和4中にあるよん(0>V<0)!!

  8. 【1827372】 投稿者: 嵐 さんへ  (ID:6lLRvTybAaM) 投稿日時:2010年 08月 20日 23:34

    スレ主さんのお嬢さんは2005年で小4、
    だから今はもうどこかの中学の3年生ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す