最終更新:

80
Comment

【908286】よかったよね。この学校にして。

投稿者: でも、楽しかったね。   (ID:HyBJyA4gQ2g) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:29

桜の花も散ってしまい、どこの中学でも入学式を終えましたね。
受験終了組みの皆さんはどんな入学式でしたか?

真新しい制服を着て、パンパンのずっしり重い通学カバンを抱え持ち、
新しい学校に向かう我が娘の姿を見ると、
わずか2ヶ月前の、あの受験で戦っていたあの頃より、
ずいぶんたくましく?なった気がするのは私だけでしょうか。

我が家の入学式の日の出来事を一つ紹介します。
受験が終わって、入学式の前までに新しい制服が届き、娘も受験であれほど行きたかった学校へは進学できないことの未練はやっと切り捨てて、進学することに決めた学校に日々少しずつわくわくして来ている様子でした。
入学式も無事終了して、「なんか、いい入学式だったね。」って、親子で言いながら、帰る電車を待ち、ドアが開いて、電車に乗り込みつり革に捕まった私たち。その前の座席に座っている中学生。。。。なんと、娘が恋焦がれたあの制服をきた学生の集団が乗っていた車両にドンピシャり。。。。一瞬、凍りつく我が娘。急に無口になる我が娘。
まずい。。。。
そこでとっさに出たわたしの言葉は「これは、神様からの試練なのかも知れないよ。気にしない。気にしない。」
後ろを見ても、前を見ても、目に入るのは、あの学校の制服ばかり。。。。

私たちの降りる駅まで、無言の我が娘でした。。。。

でもね、初日に先制パンチを食らったわけでしたが、その分、今回は立ち直りは早かったですね。
なんか、この遭遇の一件で、親も子も逆にかなり吹っ切れました。

「絶対、リベンジするぞー」って言ってますし。。

冷静に考えれば、「数字だけの塾中心の受験の業界にかなり踊らされていたのかなぁ」って、受験終了から、この数ヶ月を経た今、日々冷静になるにつけ、そう思えて来たりしています。偏差値だけにとらわれすぎた自分を少し、親として反省しておりますです。

うちの場合は確かに結果的には第3志望校への進学になってしまいましたが、
あと何年かして、「よかったよね。この学校にして。」って、親子共々思えればそれで
万事OKだと考えています。

最近、塾通いをしている来年度受験生を目にするにつけ、昨年の我が娘の姿と、いろいろなつらかったり、楽しかったりした受験までの出来事が、
ダブってしまう弱い親ですが、「みんな、がんばれ。」って、心から思っている今日この頃です。

行きたかった学校には進学できずに、第2第3志望校へ進学し、でもでも「よかったよね。この学校にして。」って、体験あったら聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【965565】 投稿者: 一概には  (ID:5sWF8C35yUU) 投稿日時:2008年 06月 29日 01:00

受験の臨みかたに王道はありえないと思います。
    また、正しいとか間違っているとか各家庭に対して誰がいえるのでしょう?
    なんだか、とても不毛なスレになってませんか?

うちは中受して第一志望(60越の付属校)に一日の試験で受かりました。
    本人の偏差値は、5年で2教科60、6年2教科68、4教科62程度でした。

うちは、5年までは通塾週2回2教科。
    本腰ではじめたのは6年になる春でした。
    それでもGWは出かけたし、夏休みも塾の予定表どうり毎日だと体力が持たないと判断し、前半のみしか取りませんでした。
    半ばまで、夏期講習の復習と今までの模試の見直し、夏期合宿までの穴埋めに時間をさき、
    後半は海外旅行に行きました。
    親は、息抜きと思いましたし、毎年の恒例を変えることで子供に変なプレッシャーをかけたくありませんでした。
    学校も休まずイベントも参加しながら、秋から12時くらいまで頑張ってましたよ。
    睡眠時間を確保させて体力の保持に気を遣いました。
    こんな感じでしたが、志望校にあっさり合格しています。
    塾からは70の学校を志望するように何度も言われましたが、本人が興味のない学校だったのでそこは受験しませんでした。
    今、内部外部なく本当に楽しい中学生ライフを過ごしています。
    余力もあって合格したようで、定期試験でも上位には居るようです。
    偏差値うんぬんではなく、本人の納得度によって中学の良さが決まるのではないかと思います。

無理せず平常心で子供の力と性格を見極めて受験の仕方を考えるべきで、一概にこのようなやり方は駄目とか良いとか言えないし、偏差値=幸福とも限りません。

100人100様ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す