最終更新:

27
Comment

【910187】チアのできる学校 (神奈川、東京)

投稿者: マルチーズパピヨン   (ID:5OkpZLZTy8M) 投稿日時:2008年 04月 24日 02:08

チアリーディング チアダンス ダンスドリル チアを含むダンス部などができる私立中学校を探しています。神奈川県 東京都の学校をお願いします。
 どうかよろしくお願いします。







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5008122】 投稿者: チア  (ID:tItasPXIuO.) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:38

    一概にチアといっても、チアダンスとチアリーディングは全くの別物です。どちらがやりたいかはっきりした上で検討した方がよろしいかと思いますよ。

    チアダンスはバレエ的要素が多いですし、リーディングはアクロバット的な要素(バク転やバク宙など)が多いです。

  2. 【5008221】 投稿者: 東京じゃないけど  (ID:RWwU64lgQaY) 投稿日時:2018年 05月 28日 17:50

    入学前に先輩の演技を観てダンスの種類が好みに近いから入部したものの、コーチが固定ではなく度々変わってしまったり、顧問の先生が仕切っておらずチームカラーが部長さん親子の好みに毎年極端に変わってしまったり。
    ダンスにアクロバティックな技が入る格好いいチアダンスを想像していたら、小さい子が元気にぴょこぴょこ跳ねたような応援ダンスっぽいのや男の子受けしそうな可愛いらしいスクールメイツっぽくされてしまったり。
    同じコーチでも毎回違うテイストが入ってくるのは理解。生徒の希望を多少入れるチームもあるだろうけど、文化祭や体育祭は生徒が仕切るとしても、大会用はせっかくお願いしたからには全てコーチに一任したかったのに、顧問、コーチ、生徒、おまけの保護者の力関係がはっきりしてないと保護者が仕切りだしてぐちゃぐちゃになると思いました。
    別々の学校、姉妹の内1人は上記のような常に揉めていたコーチに気を遣わせてしまうチームを辞めました。生徒が知ったかぶりして、チアリーディングのルールを当てはめ、ポジションは固定と新入りに言い聞かせていた。
    もう1人は顧問とコーチに威厳があり、どんな親子(そもそも親は介入していない)にも顔色伺わずズバリと言ってくださるし、やる気が無かったり技ができなければポジションもザクザク入れ替えるチームで、平和に続けています。厳しくても真っ当なことしか言わないから、不満に思わないみたいです。
    辞めてしまった子の方が身体に芯と跳躍力があり、やる気もあったので残念でした。今は太くなってしまいましたが。
    保護者が仕切っていたとは入るまでわからなかったので、調べようがありませんでした。が、今は何処のクラブチーム出身のコーチなら間違いないかわかりました。

  3. 【5008277】 投稿者: 追加  (ID:RWwU64lgQaY) 投稿日時:2018年 05月 28日 18:55

    ↑ 辞めてしまった子が教わっていたコーチも良かったですよ、学校と関係なければ。部活は習い事のようには、いきませんね。純粋にその競技を習いたくても、学校の中での保護者の力関係だとか、色々複雑なのか。
    けれども、もう一方の学校の別のコーチは動じないし誰にも忖度しない、信念を感じます。初心者ばかりだと今更と甘くしそうな部分も(できているかは別として)、即席で変な癖をつけないように諦めないで教えてくださり、感謝です。
    コーチがいくら良くても。学校の顧問と保護者の力関係によりそうです。

  4. 【5008411】 投稿者: 追加  (ID:glihh6AeWY2) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:23

    しつこくて、すみません。
    誤解のないように、辞めたのは随分前なので、顧問は変わっているかも。その前の顧問も悪かったわけではないです。
    在校生親子の雰囲気が両校で違い過ぎ、学年でもカラーが違うので、全く読めませんでした。というより、片方は私達親子が場違いなところに迷い込んでしまったのかな。
    続けられている方は、先輩と同級生の性格が良く(練習が甘いわけではなく)、新入生の方が上手いと同級生も素直に認め絶賛している様な、ほんわかした雰囲気。
    辞めた方は、1学年上と同級生が特に癖があって、上手い新入生は抑えつけていた。知らなかっただけかな、他学年は上手くいっている様に見えていました。
    よく一歳違いだと揉めるというけど、もう片方は天使の様な先輩達ばかりで全くです。
    2人とも違う種類のダンスをキビキビした先生に習っていたので、ズバリ言うコーチや練習が厳しいのは平気ですが、何処に所属するか、いつ生まれたかで、こんなにも未来が変わってしまうのか、と。
    チアダンスにチアリーディングのルールをごり押しされた際に突っ込んでも、だって誰々は有名な何処チーム(スポーツ応援系)出身だから、有名な何処大学出身の先生(チアリーディング)に教わっていたから間違いない、となっていた。みんな色々な種類のダンス経験者で、言うことがバラバラ。高校生が忙しい中見てくれたけれど、中学新一年生から子供主導で勘違いだらけなまま数年経過。違うと指摘すると、生まれつきの身体の事で何か言われたと告げ口されてしまう始末。
    外部の他に学校にもコーチがいたのに正されず、わからないから信頼できるものがブランド頼りな子供達。ずっとジレンマでした。
    でも、他校は違うのを知っているので、これは特殊なケースだと思います。

  5. 【5823477】 投稿者: き  (ID:CY9m3pi/FdA) 投稿日時:2020年 04月 04日 11:58

    目白研心って、どのように読むんですか?

  6. 【6422050】 投稿者: 桃  (ID:YhE71DkdBWU) 投稿日時:2021年 07月 22日 23:30

    レベル、どんくらいや?聞いたことないわ

  7. 【6422054】 投稿者: 桃  (ID:YhE71DkdBWU) 投稿日時:2021年 07月 22日 23:34

    めじろけんしんだと思います

  8. 【6422056】 投稿者: な  (ID:BqHtybkB8Xk) 投稿日時:2021年 07月 22日 23:36

    四谷大塚 男49〜55 女51〜57
    首都圏模試 男62〜67 女63〜69

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す