在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
関西学院大学 vs 同志社大学
関西学院大学と同志社大学をいろいろと比較いただけますでしょうか?
両大学は西日本私大トップに位置付けられ、一緒に合同説明会などを開催していますが、両者には相当な違いがあると思います。
関西学院大学は「西の慶應」と呼ばれ、社会学部・経済学部・商学部が特に強いです。学生・卒業生とも、おおむね上品、スマート、明朗、親切なのが特徴です。Matery for Serviceがモットーで、日本一美しいキャンパスであることも影響し、学生・卒業生の母校愛は強烈で、それを大いに自慢します。
同志社大学は「西の早稲田」と呼ばれ、文学部英文学科・理工学部が特に強く、社会学部社会福祉学科にも定評があります。学生・卒業生とも、おおむね真面目なコツコツ型が多く、安定感があるのが特徴です。ただ、学力面で京大に、校風面で関学にコンプレックスを抱く「批評家型」の学生・卒業生がいます。
僕のクラスメートです。
現役時阪大理系落ち、早稲田理工合格も浪人。一浪後阪大合格、早稲田合格でした。
僕は、国立文系落ちで、早稲田文系だよ。関西出身だよ。
残念だね。
関西の私立大学は、東京では早慶の下位扱いだよ。
かつて江崎玲於奈博士(ノーベル賞受賞)が教鞭をとっていた関学理学部は一学年学生数120名の少数精鋭学部であった記憶があります。
京大阪大理学部の併願先でもあり関西私大では最難関学部でしたね。
関学理学部落ちの阪大理学部合格なんてざらにいましたよ。<<
わずか定員120名に京大、阪大、神戸大その他国立大理学部志望者が併願する。
そりゃあ落ちても不思議でない。
<<<
センター入試なし、国立は一期校、二期校時代ですね。
そんな時代もありましたね。
今は関関同立はすべて当時と比べれば易化していますよ。




































