最終更新:

158
Comment

【3127578】理系で一番楽な学部は?

投稿者: リケジョ   (ID:AV8wz4oYGKU) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:43

うちの高2娘の進路です。
中堅校に在籍していますが、数学と物理以外、全くできません(英語は普通)。
勉強意欲もなく、ダンス部で毎日、「青春しています」(涙)。

本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・

外見◎で、世渡り上手で要領の良さは抜群なので、結婚は心配していないのですが。
(半沢直樹の妻の「花」ちゃんタイプになると思います。親ばかですが)

ところで、学部選択ですが、
工学部は実験など大変そうですが、就職がよさそう。
数学科は、楽そうだが、数学自体には興味がない。保険として教員免許取得のための余分の授業が面倒。
情報科も楽そうですが、パソコンにずっとにらめっこは耐えられないと思います。
農学部も興味なしで、汚いの嫌。
経営工学も興味なしです。
じゃあ、6年だけど薬学は?といったら、楽ならいいと。でも、楽そうでない。

娘にいろいろ提案はしていますが、いまいちフィットしません。

理系の学部で、4年間楽できて、就職も一流どころ(金融など)か教職などに、
入りやすい学部ってどこですか?
就職しても数年で、おそらく結婚するので、仕事も一生の仕事でなくても腰かけ程度にしか考えていないようです。

偏差値的には、マーチ理系レベルです。
数学物理は、授業のみで、自宅ではノーベンの割には高得点取ります。ほかが壊滅的ですが(涙)。
男性が多い理系でも、要領はいいので、心配していません。

こんなぐうだらな娘にぴったりの理系学部はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【3128579】 投稿者: 塾講できますよ  (ID:cRrHBE1D3uw) 投稿日時:2013年 09月 29日 00:20

この頃は個別も多いので
    女子は女子の先生がいいということで、
    マーチや有名女子大も
    教え方さえ良ければ需要は十分ありますよ。

姪が津田で数学を中学生や小学生に教えていますが
    とてもわかりやすく教えるらしく
    依頼が多いです。
    難関大の人で
    何故その子がつまづいているかわからない人や
    自分がわかりすぎて、さっと教えてしまう人がいるそうで
    必ずしも教え方が上手とは限らないようで。

2. 【3128616】 投稿者: 医師  (ID:WkXwH3DiJJ2) 投稿日時:2013年 09月 29日 01:15

自分が出来ないことは教えられません。自分以下レベルの家庭教師や個別指導ならともかく塾講は無理でしょう。難関男子生徒の質問に答えられません。

3. 【3128639】 投稿者: コテコテ  (ID:4DLgryccPSo) 投稿日時:2013年 09月 29日 02:32

苦労知らずで塾講?
    無理無理。ノーベンでクリアしてきた人には、勉強がわからなくて困っている生徒を導けませんよ。

今や理系も女子が増えましたからね。男子だらけ、って事もないですよ。

就職だって正社員になるのは狭き門です。派遣だったら楽かも知れませんけどね。腰掛けOLを正社員で採りたい会社は今どき少ないですよ。
    栄養科系列だって就職大変です。

保険で教職、って…熱意のないまま教育実習に望めば、頓挫するでしょうね。

大学には色々なタイプの教員がいます。「楽して〜」なんて考えでは、単位が取れない科目もあるでしょう。

まあ、まだ2年生ですし、お嬢様自身にネットなどで探させたらいかがです?
    Facebookなどで現役大学生の生の声が聞けるかも知れませんよ。

4. 【3128726】 投稿者: 三児の母  (ID:uWhEEDD84RE) 投稿日時:2013年 09月 29日 08:04

医師娘の友人は栄養士ですが、女性向けの雑誌の
    ダイエットや美容の記事を担当し、よく写真つきで載っています。マスコミに登場する美人栄養士はいかがですか。派手好きなお嬢様に合いそう。
    主婦になっても役立つ知識ですし、結婚したら美貌と如才なさを生かし、食関連のサロネーゼもいいかも。
    美をキープして楽をするには、経済力のある方と結婚なさらないとね。婚活も頑張ってくださいね!

5. 【3128810】 投稿者: 学部選び  (ID:8pTslscqTo2) 投稿日時:2013年 09月 29日 09:59

中堅校の「理系の方ができる」がどの位できるかが分からないのですが、難関大学の話や医学部の話はここではスレ違いでしょう。

「やりたいことは決まっていない」が「やりたくないことは分かる」は結構必要な感覚ではないでしょうか?
    どうやら「理系っぽい」、「理系の方が就職がいいらしい」だから理系学部(大学)や工業学部(大学)へ、は一番本人が不幸です。
    学部によっては実験とレポート漬けになり、高い留年率を気にしながら勉強、そんなに頑張っても女子の就職は研究でも民間就職でも男社会に投げ込まれる。徹夜もあるかもしれないし、土日出勤もあり仕事はやってもやっても終わらないような職場であるかもしれない。時短の中で結果をだす、コストカットの中で結果をだす等、真面目なお子さん程がんじがらめになっていく環境かもしれません。

ゆくゆくは結婚し家庭にはいることを想定するなら、スレ主さんが書かれた学部へは「行ってはいけない」ような気もするのです。好きなことから学部を「選べない」なら、自分が生き残れなそうな学部を「選ばない」のも正解だと思います。
    そもそも文理の基礎は両方持っていなければならない中で、理系が得意だけど文系選択も私の周りにはいます。やりたい学問=なりたい仕事に繋がらない場合は自ら潰しが利くような学部選択をしなければならない場合もあるかもしれません。

スレ主さんの場合、英語を家庭教師でもつけてみっちりやらせた上で、私大の文理問わず就職良いところを選べば良いのではないかしら?ご主人の同僚さんの奥様の出身校や評判が良い大学を選んでおけば、結婚時も安心かもしれませんね。
    女子大の数学科はお父様方からの評判は良いでしょうが、就職は少し心配。でも理系学部出ても大手企業の文系職や一般職に抵抗なければ問題ないでしょう。

6. 【3128819】 投稿者: 庶民派のお医者さんなの?  (ID:slMHLBNGsUU) 投稿日時:2013年 09月 29日 10:11

三児の母 様のレスを読んで、なるほどと思いました。

派手なことが好き というのはそういうことなのですね。
    では、お勧め案(母校私立学校教育職からお父様後輩外科医とお見合い案)は却下かもしれませんね。
    お見合いの時に過去のマスコミ露出というのは問題にはならないものでしょうか?
    庶民派とはいえ、堅実なお母様や親族がいらっしゃる家庭では、選ばれないように思ってしまいます。

でも逆に、病院の良い宣伝になるわねと思えるような家庭なら大丈夫なのかしら。

7. 【3128821】 投稿者: ひとこと  (ID:4/jQDWk7CdU) 投稿日時:2013年 09月 29日 10:13

医師様が何回か書き込んでいらっしゃいますが、今の大学受験の現実をご存じないと思われます。

マーチレベルで塾講は沢山います。塾講と言っても、個人指導が多いでしょうけど。
    個人指導を希望する生徒は(大学受験でも)、それほどレベル的に高くない場合が多いですから、マーチレベルでも、その科目が得意なら、十分対応できる場合が多いと思います。
    また、小学生相手ですと、自分が中学受験で50台後半の学校に進学しているなら、集団もありですね。
    大手塾はプロ教師ですから、無理ですが。

友人のお子さんが一橋に進学なさったのですが、高1の時、数学が苦手で、部活が忙しく塾に通う時間がないので、大手進学塾の個人指導を頼んだら、○○工大(理科大よりかなり下です)の学生さんだったと言っていました。
    でも、良かったみたいですよ。

もちろん、自分が知らないことは教えられませんが、世の中、色々なレベルのお子さんがいるのです。
    要は、教える技術だと思います

前の書き込みで医学部進学のこともおっしゃっていましたが、地方の医師不足から来る、地方国立医学部の入試の現状、女子の志望者増加による首都圏私立医大の難易度向上、など、今の現状は昔とは全然違います。

医師様は、ご自分があまりに優秀でいらっしゃるので、このスレには相応しくないかと・・・・。

8. 【3128832】 投稿者: ひとこと  (ID:4/jQDWk7CdU) 投稿日時:2013年 09月 29日 10:24

私が書き込んでいる間に、学部選び様がスレ違いとおっしゃって下さいました。

本題に関してですが、

私は、スレ主様のお嬢様、マーチの理系なら大丈夫だと思います。
    情報系はいかがでしょうか?経営工学など。

理科大や○○工大などと違い、マーチですと、それほどガチガチの理系じゃない子も多いようですよ。
    マーチは附属や推薦が多いですから、大して理系頭じゃない子も多いのです。
    お嬢さんは、元々理系頭ですから、専門になれば十分付いて行かれるでしょう。
    レベル的には青学がお薦めですが、理系は青山キャンパスではないので、派手好きなお嬢様には無理でしょう。
    立教の数学科はいかがですか?
    共学ですと、様々な場面で、綺麗な女子は男子が助けてくれます。
    女の子ですと、立教はイメージもいいですし、大学生活が楽しそうです。

また、津田塾はお勧めできません。意外と真面目ですし、女子の中では、あまりにチャラチャラしていると周りの目が厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す