最終更新:

158
Comment

【3127578】理系で一番楽な学部は?

投稿者: リケジョ   (ID:AV8wz4oYGKU) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:43

うちの高2娘の進路です。
中堅校に在籍していますが、数学と物理以外、全くできません(英語は普通)。
勉強意欲もなく、ダンス部で毎日、「青春しています」(涙)。

本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・

外見◎で、世渡り上手で要領の良さは抜群なので、結婚は心配していないのですが。
(半沢直樹の妻の「花」ちゃんタイプになると思います。親ばかですが)

ところで、学部選択ですが、
工学部は実験など大変そうですが、就職がよさそう。
数学科は、楽そうだが、数学自体には興味がない。保険として教員免許取得のための余分の授業が面倒。
情報科も楽そうですが、パソコンにずっとにらめっこは耐えられないと思います。
農学部も興味なしで、汚いの嫌。
経営工学も興味なしです。
じゃあ、6年だけど薬学は?といったら、楽ならいいと。でも、楽そうでない。

娘にいろいろ提案はしていますが、いまいちフィットしません。

理系の学部で、4年間楽できて、就職も一流どころ(金融など)か教職などに、
入りやすい学部ってどこですか?
就職しても数年で、おそらく結婚するので、仕事も一生の仕事でなくても腰かけ程度にしか考えていないようです。

偏差値的には、マーチ理系レベルです。
数学物理は、授業のみで、自宅ではノーベンの割には高得点取ります。ほかが壊滅的ですが(涙)。
男性が多い理系でも、要領はいいので、心配していません。

こんなぐうだらな娘にぴったりの理系学部はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【3129163】 投稿者: これかな  (ID:tSedHT4OHok) 投稿日時:2013年 09月 29日 17:32

あれもダメこれもちょっと・・・、数理が得意だけど数学自体には興味がない。将来一流どころの金融などに入って、でも腰掛で誠実でやさしい旦那さんと結婚して優雅にのんびり過ごしたい、というところかな。

日本女子大家政学部ですね。学科は楽そうでお好みのところを選んでね、数理2科目が入試科目なのでピッタリ。就職先もホムペに詳しく載っています、一流どころの金融も。
    将来安定かつ高収入の旦那さんをゲットし良き専業主婦になって下さい。

2. 【3129171】 投稿者: 一緒にしないで  (ID:RkoKo4isL3A) 投稿日時:2013年 09月 29日 17:39

女子大だからって、安易に勧めないで欲しい。
    本女家政はマーチ並みに偏差値も高く、女性としてのキャリアを考えて入学している人が多いです。

3. 【3129184】 投稿者: 家政は大変  (ID:Ey0RacqGpmY) 投稿日時:2013年 09月 29日 17:58

実験やレポートが多くて大変ですよ。
    昔でいう「家庭科」ではありません。

実験の授業は欠席したらレポートかけないし
    食物学科は動物実験もあり、それこそ農学部みたいです。
    住居と管理栄養はもっともハードです。
    被服は偏差値低いから入りやすそうと言う人いますが
    繊維の勉強を色々な角度からやり、白衣を着て実験なので
    お裁縫をやっているわけではありませんよ。
    (少しはあるけれど)

4. 【3129209】 投稿者: 結局  (ID:JmwWkP7IJQg) 投稿日時:2013年 09月 29日 18:38

生半可な気持ちじゃ何処もダメってことですかね(笑)
    楽な学部を探すよりお嬢さんの気持ちを入れ変えた方が手っ取り早かったりして。

5. 【3129214】 投稿者: 数学科  (ID:dLnmWx4yWlw) 投稿日時:2013年 09月 29日 18:44

上にあげられた数学科ではなく、国立大の理学部数学科を出て高校の教員をしています。数学科をお薦めするかたが多いようなのでご参考まで。
    私の学んだ頃と最近の数学科は少し違うかもしれませんが、高校で学ぶ数学と大学で学ぶ数学とはかなり違います。計算して答えを出すということは大変少なく定理を証明していくのが中心の抽象的な学問です。確かに実験はなく紙と鉛筆があればできますが、一つの問題を何日もかけて考えたりするので、地味で根気のいる学問です。数学の定理はとても美しいのでそういったことに感動できるタイプなら向いていますね。実生活とはかけ離れたことを勉強するので、そこまで数学を極めたい、というわけではないのなら、明治の新しくできた学部のようなところの方が楽しめるかもしれませんね。
    教員免許は教職科目をとるだけで足りるので取りやすいですが、教員は大変な仕事なので、腰かけで2、3年というのには向いていません。メーカーや金融関係に就職した人が多かったです。

6. 【3129292】 投稿者: ひとこと  (ID:4/jQDWk7CdU) 投稿日時:2013年 09月 29日 20:35

数学科が楽だと皆さんおっしゃっているわけではないと思います。

立教の数学科だって、やる気のある方には、いくらでも勉強できる環境でしょう。
    ただ、そうでない方でも、数学のセンスがある程度あるなら、何とか卒業できるのでは、ということです。

学校の教員?
    スレ主様のお嬢様には絶対に向いていないと思いますし、ご本人も、教育実習でその大変さを知れば、そんな気にならないと思いますよ。
    ただ、何も資格が無いより、教員の資格があれば、今後何かの役に立つ(例えば、主婦になってから塾講師のバイトをするなど)かもしれません。

私は女子大はお勧めしません。
    女子はやはり真面目です。
    特に理系学部を選ぶ女子は。
    同じ偏差値の大学でも、共学ですと、一部の男子はかなりいい加減ですから(どんな大学でも)、女子が最低の成績を取ることは少ないです。

7. 【3129314】 投稿者: 数学教員  (ID:8sxe6CnyD/I) 投稿日時:2013年 09月 29日 21:03

マーチではありませんが、大学で数学の教員をしています。

まず、千葉、埼玉、理科大、首都大など、マーチより上の大学だと、
    真面目にやらないと4年で卒業できないので、お勧めしません。
    大学に入った、といって息抜きしたらアウトです。

マーチの一つで非常勤をしたことがありますが、そのときは、
    教務から不可にする割合の上限が指示されていましたので、
    4年で卒業が可能かもしれません。
    それでも、数学に興味がなければ、灰色の4年間になるでしょう。
    ちなみに、GMARCは教員のレベルは高いです(特に最近は)。

いずれにせよ、結局様の、

> 楽な学部を探すよりお嬢さんの気持ちを入れ変えた方が手っ取り早かったりして。

に同意します。専業主婦になるにせよ、何かを一生懸命やったことがない人は、
    何かに努力した人とは、理解しあえないと思うので。

8. 【3129339】 投稿者: 真面目ですよ  (ID:kXtlyz7qLMc) 投稿日時:2013年 09月 29日 21:32

スレ主さんのお嬢さんは実は真面目だと思いますよ。
    自分の進路、人生としっかり向きあっているんですから。

高校生ぐらいだと、大学で楽をしたいとか、有利な就職をしたいとか、そんなことすら考えていない子もたくさんいます。
    何となく、自分の偏差値を見て受験大学を決めて、なんとなく大学生活を送って。

また、「楽をしたい」というのは、人間を進歩させてきた、大きな原動力です。
    楽をしたいばかりに、いろいろな機械を作ったり、各種の定理・原理を見つけたりしてきたのですから。

得意な科目もはっきりしています。
    指向性のはっきりした人生を送りやすい可能性もあります。
    スレ主さんの書き方によって、皆さん誘導されているように思いますが、このようなタイプの子供が実はしっかりした人生を着実に歩いたりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す