最終更新:

152
Comment

【3489921】マーチに届かない場合の女子

投稿者: かき氷   (ID:gkPWMVR703o) 投稿日時:2014年 08月 17日 09:49

高校2年の娘ですが、早稲田、慶應を目標にして、マーチを併願する予定です。浪人は避けたいので、抑えをどこにするか悩みます。
成蹊、成城、明治学院などの共学か、たくさんある女子大か。
皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 20

  1. 【3491077】 投稿者: 哲子  (ID:PQv/L1qap0g) 投稿日時:2014年 08月 18日 10:09

    わたしも、釣り?というか、単に成蹊、成城、明治学院と女子大の比較(をして女子大下げ)をしたいだけなんじゃないかなと思っていました。
    「たくさんある女子大」って一括りにしているけれど、女子大もそれぞれ特徴も差もあるでしょう。

    うちの娘も今春から大学生ですが、どんなことを大学で勉強したいかは、娘もですが、友人たちもそれぞれ考えていたようです。
    私たちの時代のように、女子は文学部という時代でもなく、大学の学部学科も細分化されているので、今の子供たちは私たちのときよりは考えていると思います。
    何となく大学を目指しているだけのようなら、今、きちんと考えさせた方が良いと思います。

    私も「女子校出身ですが」さんのご意見に一番共感できます。ただ、女子大=婚活、という点は違うかなと思います。

  2. 【3491093】 投稿者: でも やっぱり女の幸せは  (ID:sHIGlpYY6RE) 投稿日時:2014年 08月 18日 10:28

    時代は変わりましたし、この厳しい経済状況では共働きもやむおえないのかもしれませんが、正直言ってまわりをざっと見渡すと、

    女の幸せは結婚で決まるのではないかと思います。極々一部の超優秀女子は生涯に渡って仕事を続け、経済的にも精神的にも自立できるでしょうが、
    大半の女性には無理なことです。

    そう考えると、やはり妻子を養えるだけ稼げる男性と結婚した女性が一番幸せなんじゃないかと思えます。

    この妻子を養えるだけ稼げる男性って年々減っているのは承知していますが、結婚して、仕事して、出産して、家事して、夫の親兄弟と付き合って、なんて考えると結婚のメリットが見えてきません(もちろんメリットデメリットで結婚するのではないですが)。 

    ここではどこまで併願するか、女子大併願ならどこかと討論が繰り広げられていますが、どこの大学を出たかよりも、どんな男性と出会って結婚していくか。
    こればかりは努力ではどうにもならず、ご縁と運としか言いようがありません。

    いつの時代も稼げる男と結婚した女性は幸せです。

    大学を卒業してその先何十年も仕事したい女性ってどれだけいるのでしょうか? 殆どいないような気もしますが。

  3. 【3491102】 投稿者: 同意  (ID:8uXIPSaDCtE) 投稿日時:2014年 08月 18日 10:37

    女子校出身です様に同意です。

    私自身、エデュでは嫌われている女子大出身です。
    がっつりの建築ではなく、インテリア関連の仕事がしたくて、選んだのがポン女でした。以降、大手ホーム関連企業で希望の職種で正社員で働いています。ちなみに、今日はお休みです。
    我が社は今もポン女卒業の人の採用がコンスタントにありますが、同じ部署にいる、今二十代前半の2人、私なんかよりさらに勉強も努力もしていて評判もよく、先輩としては誇らしいです。今年採用の津田の方も帰国子女でもあり、とても優秀。もちろん早稲田や慶応の女子も優秀です。
    大手企業ですし、総合職で入ってきている人たちだからかもしれませんが。

    ただ、ある程度の大学へ進む女子学生が、以前よりも目的意識を持っているし、もちろん腰掛けととらえていないので、浮ついていないと感じます。

    女子大の人に聞いても、最近は私たちの時のようなコンパも行ったことないらしいし、キャピキャピしていたのは、むしろ私たちの頃のほうかも。

  4. 【3491129】 投稿者: 哲子  (ID:PQv/L1qap0g) 投稿日時:2014年 08月 18日 10:57

    でも やっぱり女の幸せはさんの考え方って相当古いと思いますけど・・・

    >こればかりは努力ではどうにもならず、ご縁と運としか言いようがありません。

    この論理で言うと、女性は、ただ、稼げる男性に選ばれる、ご縁と運を待っているということになりますよね。
    今の女の子はもっとしっかり自分の人生について考えていると思いますよ。少なくとも娘の周りではそうです。

  5. 【3491154】 投稿者: 縁結び  (ID:EOcmsy/9MGA) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:18

    >女の幸せは結婚で決まるのではないかと思います。

    確かにひと昔前の考え方ですね。
    今の高校生の母親世代はその通りだったと思います。

    でも、もしこれが現在でも真実だとして、
    優秀で稼げる男性が選びたいのは、優秀な女性ではないですか?
    その中から、好みの容姿だったり自分に合う性格の男女が結びつくと考えれば、
    学生時代に出会うことや社内恋愛をする確率はかなり高いので、
    結局、いい大学に入っていい会社に就職しておいたほうが、
    いい男性に出会える可能性も高いということだと思いますよ。

  6. 【3491158】 投稿者: 時代って?  (ID:.XRslhguev2) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:21

    結局理想論や綺麗事を言ったところで女は夫によって決まるのはいつの時代も同じことです。働いている女と言っても一部の職業を除き稼げる額は本当にたかが知れています。それで家庭や育児をおろそかにするのは勿体無い。

    高学歴や家柄のよい女性ほどこの主張をして来ます。上の世界を知っている人ほど現実を見ている感じでしょうか。

    まぁ結局普通の庶民の子は良い男を家柄や容姿のよい女に取られてしまうわけでなかなか回ってこないってことは言えますがね…
    たくさん稼ぎがあるまたは資産家のお嬢さんでもわざわざ貧乏な男は選ばないわけで。

  7. 【3491161】 投稿者: スレ違い  (ID:stFXEn.qvw.) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:24

    良縁を求めるなら大学など行かずに花嫁修業をしながら、お見合いをした方が効率がよいのでは?若いうちの方がきっと良い縁談もありますよね。女の幸せは結婚という考え方も否定しませんけど、大学受験のスレには的外れかと。

  8. 【3491165】 投稿者: ズレズレ  (ID:UlCZgskVNUI) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:30

    スレ主さん出ていらっしゃいませんね。
    やっぱり釣りかと思われますよ。

    レスもどんどんずれて行ってるし。

    一度出ていらして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す