最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 33

1. 【3838940】 投稿者: ↑  (ID:Cyu0KTLyIdk) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:03

見栄を張るところが勘違いですよ。
    誰も貧乏になりたいなんて思う人はいないでしょ。
    自分に胸を張れるかどうか?
    自分がやりたいとか目的を持っての文学部でも何でも構いませんが、どれだけ難関に行こうがネームバリューだけで進学すると、そこで終わってしまう学生は多いですよ。

2. 【3838952】 投稿者: 本当に逆神・・  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:18

>歴史や英文学が好きで本気で勉強したい人

こういう方なら最低でも早慶に入れると思いますよ?
    今は文学部系は全体が落ちているので
    MARCHでも文学部は偏差値50程度で入れる大学もあります。

文学や歴史というのは、普遍的にみなさん、お好きです。
    男性も歴史好きな方多いんですよ~

でも、大学で文学部にみんな行くか?というと違うの。

映画が好きだから、みんなが俳優になるわけではなく
    アイドルが好きだから、みんながAKBに入ろうとするわけじゃない。

歴史や文学も相当に学術センスと地頭のいい方じゃないと
    本当の研究なんてできないの。

大学に行っていた方ならご存知のことなんですが
    貧乏くさいさんは大学とは無縁だろうから教えてあげるわね・・
    大学には大学公認の伝統ある学術サークルがあるのね・・
    法学・経済学などの学術サークルもあるけど
    歴史や文学系の学術サークルも多いのよ。。
    その学術サークルにはね、
    法学部や経済学部の学生も多く参加していてね、、
    実は学部生より高度な研究を自主的にしていたりするの。
    学部の先生たちが嫉妬するほどね。

昔から歴史や文学の勉強や研究は学部だけじゃなく
    学ぶ場所はあるのよ?

今はね、「生涯学習センター」も人気よね?
    いくつになっても学べるのも歴史や文学のいいところなのよ?
    今年、萩本欽一さんが駒澤大学の仏教学部に入学されて話題になったわね?
    あのご年齢になってから学ぶことの意義がある学問もあるのよ?

本当にお嬢様がお可哀想だわ・・本当にいらっしゃれば・・だけど。

3. 【3838960】 投稿者: キャナルシティー  (ID:10rFYJNzIWQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:28

ここで女子大叩きしてる人の大半は結局マーチ関係者なんですよね。

>「今の女子大は昔とは全然違うんだぞ!」

「偏差値なんて今や日大以下だぞ!」

「女子大バンザイの文章も論理的じゃない!」

と女子大関係者に教えてあげたいんでしょうね。

↑こんなこと言いたいのはスレで引き合いに出されライバル視されてるマーチ関係者だけですから。

でも、貧乏くさいさんや一括り反対さんのレスを見てるとガツンと言ってやりたくなりますよね、逆神さん!

女子大バンザイのお二方にとっても「弁える」ことは必要だと思います。

4. 【3838965】 投稿者: また??  (ID:FWTz3jjUWzM) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:34

ずいぶん伸びましたねぇ(笑)
    エデュって津田・東女・本女を叩くスレ・レスは
    よく見るけど、フェリス・東洋英和・学習院女子
    大妻・跡見・白百合を叩くスレがあまりないのは何故?

実は叩いている人本人もしくはお嬢様は
    御三家や豊島岡じゃなくて(御三家は難関国立のみで
    残念なら浪人も多いでしょうから、津田・・・などは
    受験もしないでしょうし)
    上に書いた中高一貫で、大学は共学に行きたい。
    そして附属の大学は行かないにしても悪くは
    言いたくないとか??

5. 【3838980】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:hJeFzRyjGjQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:54

なんでそんな小難しい話になるのかしらね。
    マーチ以上に行ける人は関係ないって何度言ってもダメなのね。

幕末が好きだから史学科とかそんな程度では?
    学校の過程は真面目にやりますよって意味の本気。
    誰も、それで食べていこうなんて思ってないし。歴史学者なら東大に行かないとね。

いろいろ教えてくださってますがなんの参考にもなりませんね。本当に貧乏くさい。ちょっと前までエデュこんなんじゃなかったのになぁ。当たり前に小受するような人は見ないだろうから庶民的になるのは仕方がないにしろひどいですね。

金もコネもないなら中途半端な大学など行かず子供は公立で老後の資金貯蓄して専門で看護師でも公務員の高卒枠でも入れて一日も早く出ていってもらったほうがいい。なんの為に私立なんて通わせてるのかしら。

6. 【3838990】 投稿者: 残念ながら  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 04日 12:04

私の娘たちは小学校から明治期からある私立の伝統女子校ですよ笑
    残念ながら、「幕末が好きだからFランク定員割れの女子大の史学科に行く」なんて人は周囲に独りもいません。

貧乏くさいさんが最も貧乏くさいと思うのは私だけかしら・・。
    教養もないし・・。

お嬢様、ご心配ですね・・。

7. 【3838997】 投稿者: 読み返してみて  (ID:aCOXoqcaKus) 投稿日時:2015年 09月 04日 12:12

貧乏くさいさん、もうここに来ない方がいいような気がしますよ。
    過剰防衛、論理破綻、極論に次ぐ極論。
    もう十分に、女子大派全体の品位を下げています。
    女子大派の皆さんも、もはや苦笑いなんじゃないですか?

私はマーチにも女子大にも一切無関係で、客観的にこのスレを見ることができると
    思っていますが、あまりにあなたのコメントはレベルが低い。
    女子大のネガティブキャンペーンにしかなっていないことに早く気づいて、同様の
    方々が沢山いる、小学校受験板に移動されたらどうですか?

8. 【3839010】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:hJeFzRyjGjQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 12:25

結局頭のいい(受験勉強が得意)人が下を見下したいがための場所なんでしょう。

母は女子大ですが私は全くの部外者です。女子大に関してはね。そしてわざわざレベルを落としてまで行く人はいないって言ってるのに読解力が何もないね。

そのランクの女子大の偏差値しか出ない子ならそこに行くしかないじゃない?ってこと。例えばフェリスが適正校の娘が本が好きだから日本文学にしたって海外に興味があるから国際交流でもどっちでもいいじゃないですか…それにフェリスも学習院女子もいい学校だと思うよ。歴史もあって。大学やめさせて看護の専門でも行かせますか?

明治からの伝統校だろうがなんだろうが同級生のお友達の中にもこのランクの女子大に行く人も何人かはいるでしょう。見下して付き合いやめるのでしょうか…

お付き合いのある有名小学校の方々は大学で判断したりはしていませんよ。上は東大下は付属女子大までいろいろですが同じ環境の友達であり親同士もなんの関係もないです。生活レベルは大学で左右されないからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す