最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 33

  1. 【3838748】 投稿者: エデュだから  (ID:10rFYJNzIWQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:00

    人を見下したい方には”女子大”は格好のネタなのだと思います。
    以前どなたかのレスに書いてありましたが、書き込みたくて皆うずうずしている様なので。

  2. 【3838773】 投稿者: 一流大学⁈  (ID:X.hi.Gs79Q6) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:22

    >国立や津田トンぽんは議論する必要すらないと思いますが…
    普通に世間では学部関係なく一流大学という認識ですよ。

    ↑貧乏さん、また釣りですか?

    パスナビ見ると国士舘政経の偏差値は52.5ですよ。
    52.5以下の学部が沢山ある津田トンぽんが一流なら日本中一流大学だらけだとアンチに言われますよね。

    明らかに釣りと判る書き込みはご遠慮ください。

  3. 【3838805】 投稿者: でも  (ID:zruXTWY9kvs) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:53

    一流の定義は人それぞれですからね。
    大学の偏差値や名前だけではなく、何に興味があるのか、何を勉強したいのか。将来何になりたくて、何を専門的につきつめていきたいのかで大学は選ぶものではないですか?

    今現在人気のない学部を抱えている大学は偏差値も低く出がちですけど、卒業してその道のエキスパートになることもあります。

    現在のような大学全入り時代に、日東駒専とかマーチ、三大女子大という括りは必要ですか?

  4. 【3838820】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:PSqhV47iHP2) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:06

    普通に生活している一般人が偏差値表持ち歩いて何ポイント違うだのいちいち考えてると思います?
    偏差値の数ポイント差に一喜一憂していた中学受験時代が懐かしくもありますが今思えば異常ですね。

    一般論として日本女子大の子と国士舘の女子とでは扱いというかあたえる印象は天と地の差ですよ。いくら国士舘が偏差値が50以上あります!と力説されたところで行きたいとは思えませんね。

    はっきり言えばどの女子大でも共学でも付ける職業所得はほぼ同じです。偏差値が少し違うくらい受験が終わればどーでもよくなります。弁護士医者や経営者になるわけでもあるまいし、誰でも取れる資格職でも普通の文系OLでも目くそ鼻くそ。中流労働者同士お仲間です。ですから自分の好きなことやって人生楽しんだもの勝ちですよ。

  5. 【3838822】 投稿者: もう辞めたら?  (ID:H0oMwpaC40M) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:06

    大の大人が、、、


    >今頑張っている学生さんを悲しませるようなこと、誇りを失わせるような書き込みは、大人として、同じ子供を持つ親としてどうかと思います。

    私もこれに同意です。

    たとえご自分がどれほど素晴らしい経歴であっても
    今実際に志を持って勉強されている学生さんがいることを
    お忘れなく。

  6. 【3838828】 投稿者: 根源的  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:16

    「早慶、MARCH,日東駒専」という「くくり」は
    昭和の団塊世代(今、60代の方々)が大学進学する頃に
    当時は全盛だった予備校が考え出した「広告文句」ですからね。

    当時は高度経済成長期で
    大卒文系サラリーマンになれば安泰だったので
    これらの首都圏サラリーマン養成所が「宣伝」になったのですけど

    今(さらに今後は)は文系の大学を出ても
    不安定な時代ですし、より実学系の学部の人気が高まっています。

    もう同じ大学であっても、学部によって難易度が大きく違うので
    意味はないですね・・。
    まだ予備校の宣伝には便利でしょうけど。
    実際に子どもが受験するようになると、本当に無意味です。

  7. 【3838835】 投稿者: 最終結論  (ID:10rFYJNzIWQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:22

    女子はどこの大学行っても所詮目くそ鼻くそ。

    偏差値的には三大女子大は理系な日大、文系なら国士舘にも劣っているが世間での扱いは一流。

    現在頑張ってる学生がメインであり周りの大人がとやかく口を出さない。

    以上でよろしいですね。

  8. 【3838839】 投稿者: 読み返してみて  (ID:aCOXoqcaKus) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:25

    貧乏くさいさん

    >一般論として日本女子大の子と国士舘の女子とでは扱いというかあたえる印象は天と地の差ですよ。いくら国士舘が偏差値が50以上あります!と力説されたところで行きたいとは思えませんね。

    これを言うから、もめるんですよ。
    価値観は人によって違います。一般論って誰が決めたの?ということです。

    >はっきり言えばどの女子大でも共学でも付ける職業所得はほぼ同じです。偏差値が少し違うくらい受験が終わればどーでもよくなります。弁護士医者や経営者になるわけでもあるまいし、誰でも取れる資格職でも普通の文系OLでも目くそ鼻くそ。中流労働者同士お仲間です。ですから自分の好きなことやって人生楽しんだもの勝ちですよ。

    こう思っているのなら、天と地との差なんて書かないことです。
    論理矛盾に気づかないと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す