最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 33

  1. 【3838845】 投稿者: そうね  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:30

    貧乏くさいさんの結論としてはね笑

    でも大切なことを忘れてる

    「どんな全入女子大でも文系女子大の学生は 富裕層のお嬢様で働く必要がない」
    「大学は貧乏人が行く」
    「貧乏人が必死で勉強する」
    「女子大でも人気のある実学系・資格系の女子学生は貧乏人である」
    「現在頑張ってる学生がメインであり周りの大人がとやかく口を出さない←これは文系の女子大にだけ適用される」

  2. 【3838847】 投稿者: また戻った  (ID:X.hi.Gs79Q6) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:35

    >女子大を叩いてる人の本音は

    「今の女子大は昔とは全然違うんだぞ!」

    「偏差値なんて今や日大以下だぞ!」

    「女子大バンザイの文章も論理的じゃない!」

    と女子大関係者に教えてあげたいんでしょうね。


    またここに戻ったのね。

  3. 【3838848】 投稿者: ううん  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:39

    違うわ、「戻った」のは「貧乏くさい」さんよ笑

    女子大にとっては「一流の貧乏神」

  4. 【3838853】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:hJeFzRyjGjQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:43

    どっちみち大きな差はないんだから昔の人間に聞こえがいいほうが両方とってお得でいいんじゃないのってこと。

    ここの人は時代の先端?を行っている気でいるでしょうが大半の人は昔のイメージで生きてますよ。お偉いさんもその奥様も。お付き合いがある方々に娘が日本女子大は言えても士舘なら紹介できませんねぇ。そんな人いませんから。

    仮に、お金持ちだとして聖心やら玉川はいても拓殖国士舘亜細亜なんて聞いたことないわ。
    そもそも私立中に行ったのなら公立中で適当に遊んでた連中が底辺公立高校からでも行けるような大学になってしまうことだけは避けるべきでしょうね。

  5. 【3838854】 投稿者: 弁える  (ID:ayudczB.PXk) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:43

    日東駒専以下の保護者は鼻息が荒くないとのご意見、的を射てると思います。弁えているんですね。

    翻って、女子大…。
    日東駒専以下の偏差値でも語らずにはいられない。
    ま、エデュですからね。今や高齢者の集まりですし、ご自身は大した職業にも付いていないですしね。
    もちろん、専業主婦の私も含めです。 笑

  6. 【3838861】 投稿者: でも  (ID:zruXTWY9kvs) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:49

    日東駒専とかマーチというような括りに捉われすぎて、
    大学の選び方が不自由になっているのではないでしょうか。
    3月頃には「マーチでないと肩身が狭い」とか「せめて日東駒専」というような
    声が私の近所でもよく聞こえてきました。それを聞いてマーチなら理系でも文系でも、学部はどこでもいいのかい?と思いましたもの。

    例えとして適切かどうかわかりませんが、一般に名前が知られていない小さい町工場が作っているものが、実は世界(日本の)トップシェア的なことは大学にもあることですよね。
    研究室がいいとか、その分野では力を入れているとか、有名な先生がいるとか。

  7. 【3838886】 投稿者: 見栄っ張り  (ID:Cyu0KTLyIdk) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:11

    エデュ層では見栄っ張りが多いですからねぇ。
    子供が何を学びたいか?より自分の体裁ばかり気にして口出しする親が多いんですよ。

    金持ちとか貧乏くさいとかいつの時代の話?
    本当に子供を思うなら、何が学びたいのか、どのような方向性に興味があるのか、将来のために自分が何をしなければならないのか等を自分自身で考えられるように導いた方が本人のためですよ。
    自分の考えも持たずに親の見栄に付き合わされちゃたまらないでしょ。
    これだけの情報社会だし、子供だってバカじゃないんだから子供同士で情報交換もしてるし、自分の将来を考えていれば、どれくらいの大学をに行くべきかは自ずとわかってきますよ。
    Marchだろうが女子大だろうが最終的には自分次第。
    目的を持って学生生活を送れることが一番重要なのでは?

  8. 【3838931】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:PSqhV47iHP2) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:49

    初めから一貫して言っていますが就職やら資格だけが大学ではないと…
    歴史や英文学が好きで本気で勉強したい人を今ははやらないとこき下ろしたのはどちらだったでしょう。
    好きで進むなら良いことですが就職率やら将来の再就職(私からすれば文系OLやおばさんパートとたいして変わらないレベルなのに)のためなどと言って実学実学言うことは貧乏くさいねと申しております。

    でも見栄ってある種大事よね。それ失くしたら終わりだもの。向上心失くした低所得無趣味で結婚もしない若者には見栄を持ってもらいたいもんだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す