最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 33

  1. 【3837880】 投稿者: それはそうだけど  (ID:x2zxdIzNYY2) 投稿日時:2015年 09月 03日 09:37

    流動的ともいえる偏差値が一番気になるのであれば、
    本人や親が、在学中や卒業後、もっと偏差値が高い大学に行きたかったと思うような
    選択や生き方をしないことが大事でしょう。上を感じるから下も気になるわけで。
    偏差値だけではない、自分にとって唯一無二の大学選びができたらお子さんにとっても最高。

  2. 【3837893】 投稿者: 一括り反対様  (ID:Ezi1c.OfkVc) 投稿日時:2015年 09月 03日 09:57

    確かにさんの投稿が充分女子大叩きの確信犯(本来の意味の)になっていると断言出来る理由を教えて下さい。
    あなたのレスをどう読み込めばそうなるのかチンプンカンプンなので是非分かりやすく解説して下さい。

  3. 【3837923】 投稿者: 本音  (ID:AU7KtXaGjBo) 投稿日時:2015年 09月 03日 10:41

    ここで女子大を叩いてる人の本音は

    「今の女子大は昔とは全然違うんだぞ!」

    「偏差値なんて今や日大以下だぞ!」

    「女子大バンザイの文章も論理的じゃない!」

    と女子大関係者に教えてあげたいんでしょうね。

    でも人生知らぬが仏って事もあるわけで。

    そっとしておいてあげるのも優しさかもね。

  4. 【3837928】 投稿者: 東洋経済  (ID:aCOXoqcaKus) 投稿日時:2015年 09月 03日 10:47

    大学別生涯給料ランキングによると
    1位神戸女学院大 2位聖心女子大 3位津田塾大 4位慶應大 5位一橋大
    6位東大 7位学習院大 8位ICU 9位早稲田大 10位東京外大 (2011年版)
    だそうです。

    ちょっと意外ですよね?
    ランキングする数値の算出方法にもよるかとは思いますが、少なくとも女子大はダメということも
    ないように思えてきます。
    ネットで記事も読めますが、ランクインしている女子大はどこも、金融系企業に多く就職している
    とのこと。
    一般職も多いのでしょうが、だからこそ定年まで細く長く仕事を続けられた結果、生涯給料として
    は結構な数字になったと言えるじゃないでしょうか?

    うちにも娘がいますが、早慶卒で総合職に就いています。
    これから結婚・出産となったとき、どうするのかな~?と思いますよ。
    やりがいや給与の差を考えて総合職のみ選考を受け、現時点では満足しているようですが…

  5. 【3837942】 投稿者: これって、、  (ID:H0oMwpaC40M) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:02

    生涯賃金ランキングですから
    何十年か前に卒業した方の実績では?

    今50代ぐらいだと
    神戸女学院大も津田塾大もレベル高かったと思いますし
    レベルだけでなく、この女子大癌と良いと思って
    入学した人が多かった頃では?

    バブル前ぐらいから
    女子大ブームもありましたし、人気あった頃の卒業の人たちの実績?

  6. 【3837970】 投稿者: 東洋経済  (ID:aCOXoqcaKus) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:29

    >生涯賃金ランキングですから
    何十年か前に卒業した方の実績では?

    私もそう思い、算出方法が不明なのでと書いたのですが
    >一般職も多いのでしょうが、だからこそ定年まで細く長く仕事を続けられた結果、生涯給料として
    は結構な数字になったと言えるじゃないでしょうか?←自己レスです

    マーチか女子大か?がタイトルなので、一般職を長く続けるという選択も長い眼で見たらありかも?
    と思い、コメントしました。
    でも難しいですよね。
    勉強することが好きで、なるべくいい大学に入ってバリバリ仕事をすることを目標にしてきた娘に、
    女性の一生という視点では一般職もおいしいんじゃない?
    なんて、私も親としてはとても言えなかったですしね。
    でも、ちょうど女子大も視野に入るくらいの学力なら、もっとポジティブに女子大のことを捉えられ
    たほうがいいんじゃないか…?とは思います。
    自己肯定感って大事ですから。
    ここでいろいろ言われている女子大に、エールのつもりで書きました。

  7. 【3837980】 投稿者: 一番問題なのは  (ID:AU7KtXaGjBo) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:36

    女子大の倍率や偏差値が低下し、残念な女子が進学する大学と認識される事だと思いませんか?
    生徒数が減少することは確実だし、早慶をはじめとした有名私大ですらAOや推薦で沢山の生徒を確保している訳だし。
    負け組の女子の巣窟とイメージされるのが一番怖いと思う。。

  8. 【3838050】 投稿者: 何の問題が?  (ID:PSqhV47iHP2) 投稿日時:2015年 09月 03日 12:24

    だからなんで女子大だけなの?

    そのレベルの共学も残念男女の巣窟じゃないの。でも東大生から見れば早慶も残念さん達だしFランや高卒から見れば名の知れた女子大は高嶺の花でしょう。その大学で満足の人もいるし本命にしろ押さえにしろ入学者は当分確保できると思いますよ。

    昔と違う・偏差値が低いといったところでその偏差値帯の人に需要があるんだから余計なお世話だと思いますが。聖心や本女のように附属生の多くが敢えてエスカーレータで上に行くような場合を除いて、大学受験時の偏差値をわざわざ下げてまで女子大に行く人はそうそういないのでは?自分の偏差値で受かる大学の中から選んだ結果や本命の志望校不合格で現役で進学する場合が殆どだと思います。そういう人に残念という人の気がしれないです。

    そんな生涯年収だのあてにならないのでは?平等なのは大学一般入試までですよ。卒業してからは上に行けばいくほどコネの世界。社長日本一も日本大学ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す