最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 33

  1. 【3839404】 投稿者: はい  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 04日 20:57

    アニヴェニゼルさんが去年、行ったアンケートらしいです。
    2位と3位が違うけど、まぁ、こんな感じ?
    女社長や薬剤師って入っていないのね。


    首都圏・関西に在住の20歳~36歳の男性492名を対象に「あなたが“妻にしたい!”と思う、憧れの職業はありますか」という質問をしたところ、
    以下のような結果が得られた。

    1位・・・「幼稚園・保育園の先生」(48.8%)

    2位・・・「公務員」(29.3%)

    3位・・・「看護師」(25.2%)

    4位・・・「ウェディングプランナー」(16.9%)

    5位・・・「クリエイター、デザイナー」(16.3%)

    6位・・・「医師」(15.7%)

    7位・・・「CA」(12.4%)

    圧倒的な票数を集めてトップに君臨したのは幼稚園・保育園の先生。
    乳児から幼児までの幅広い年齢の子どもをつきっきりで世話する保育士という仕事は、男性からするといい母親になりそうだったり、甘えさせてくれそうだったりと期待してしまうのかもしれない。

    続いて2位にランクインしたのは公務員だ。
    不景気の中、できるだけ経済的に安定している職業の女性を希望する男性が多いようだ。
    定時で帰宅できることから、家事と仕事の両立を妻に望む気持ちの表れとも言えるだろう。

    3位に選ばれたのは、昔から男性人気の高い看護師。
    男性にとって憧れである“白衣の天使”は、面倒見がよさそうという理由だけでなく、高い収入や出産後も職場復帰できる安定性も魅力なようだ。

  2. 【3839409】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:hJeFzRyjGjQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:06

    あら、呼んだ?
    まだ貧乏くさいこと言ってんだ。
    その職業は文系OLと給料大差ないむしろ低い?って何度も言ってるのにね…

    そんなはした金目当ての男で満足なんて結婚も楽々ですわ。まぁ我が家の物件の入居者も夫婦で300万ちょいなんて結構いるからなあ。だから安アパートなんだろうが。

    我が家も親戚も殆どが投資家(国内外分散投資)なのでずーっと遊んでるように見えるかもね。暇な程うまくいってる証拠なので気にしませんけど。

    しかしよく3Kな仕事子供にやらせようと思いますよね。専門であろうが国立大だろうが。報酬をお支払いして人様にやって頂ければ十分。入院中お世話になった人には感謝はしてますけど…

    次元の違う皇族方と庶民を比べてみたり、日東駒専か女子大かという話なのに医者や薬剤師の話したりここの人の思考回路はどうなってるのやら。人のこと言えませんよ(笑)

    余談ですが薬剤師の薬局パートがスーパーレジを見下してるレスをかつて見て目糞鼻糞と思ったことを思い出しました。

  3. 【3839413】 投稿者: あら  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:13

    また女子大貧乏神さんが来たのね。

  4. 【3839422】 投稿者: 高慢と偏見  (ID:Fm5dEhyR17w) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:19

    貧乏さま
    大丈夫ですよ。
    オースティンの小説の有名な台詞で
     「職がない?それなら安心だ」というのがあります。
    土地貴族で十分な収入があるなら「弁護士」「医師」などという都市部の知識人が求めるような「職業」は必要ないのですね。
    部分的には正しいこともおっしゃっていますので、ご安心ください。

  5. 【3839426】 投稿者: 炎上商法だね  (ID:VmF7GJyjlCk) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:23

    貧乏神さん最高!笑笑笑

    あなたの書き込みには知性も品位も感じないけど、あなたの書き込みはこれまであなたが周囲から言われてきた事ばかりなんだなと理解出来ますよ。

    学の無い姑に小姑。そのDNAを受け継いだ旦那も子供も当然パッとしない。そのくせプライドだけは半人前。笑
    お金があるように見えて都内の本物と比較すれば劣等感しか感じないレベルの小金持ちな自分達。

    それが実力なんですよ。ここで女子大関係者に上から目線で説教たれてる皆さんは、残念ながら学歴も資産もあなたより遥かに上の方がほとんどだと思います。

  6. 【3839439】 投稿者: 少し解る  (ID:vIo5w8klUoc) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:31

    >しかしよく3Kな仕事子供にやらせようと思いますよね。専門であろうが国立大だろうが。報酬をお支払いして人様にやって頂ければ十分。入院中お世話になった人には感謝はしてますけど…


    こんな余計なことをおっしゃるから 女子大支持の方達からも非難されるのですよ。

    確かに専門職、専門職と
    エデュの医学部板の「医師以外負け犬」みたいな世界にここもなってきてきていますが
    、世の中医師だけでは成り立たないように、女子が全員専門職や公務員になっても
    それはそれで困るでしょう。適正もありますしね。
    また逆に看護師さんや保育士さんになる方がいないと困るし、いずれも大変だけど素晴らしい職業だと思いますよ。私立中高一貫校から看護学部や幼児教育に進学される方も増えましたよね。

  7. 【3839442】 投稿者: 少し解る  (ID:vIo5w8klUoc) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:35

    ×適正
    ○適性

    失礼しました

  8. 【3839455】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:hJeFzRyjGjQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:48

    確かに学歴は必要ないかもね。雇われでもなく出世競争もないから。家族も国立からマーチまで色々です。女子大は母だけですけど。

    本物の?お金持ちと競い合うつもりもないけれど家族が楽しく暮らすだけの余裕があれば満足ですわ。好きなときに好きなことが出来るだけで十分です。家族は海外旅行なので一人で留守番中にはここはいい暇つぶしだわ。

    資産も学歴も我が家より上な友人もいますが保母さんだの看護師だの口から出たことは一度もありませんね…
    女子大を、悪く言うこともないですよ。娘さんが東京女子だからですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す