最終更新:

32
Comment

【3844763】大学行きながら准看護学校に行くのって可能なのですか?

投稿者: 質問   (ID:87VHYq.RcmU) 投稿日時:2015年 09月 10日 00:23

娘の進路についてです。

昨今の社会情勢をみると、やはり今後は今までとは異なり女性も結婚出産後も働かざるを得ない状況にあるように思えます。

でも、中学受験までしたんだから、せめてマーチや有名女子大には最低進学して欲しいというのが率直な気持ちです。

一方、「手に職」っていうのも女性にとっては捨てがたいものがあります。看護然り、薬学然りです。

でも、その選択って、薬学は大変ですし、既に過剰気味で6年通うのも躊躇われる一方、看護も中高一貫から看護ってやはり少数派ですよね。

じゃあ、一流企業に就職したからって、出産育児を経て、40で再就職となると、時給1000円以下。
一方、医療系は概ね2000円以上です。

結論から言うと、「しっかりとした企業に就職して、結婚後は余裕をもって育児をして、子供がある程度手が離れたら、年収400万ぐらいは稼げるようになってほしい」が本音です。(非難覚悟でいいます)

娘の人生なのだから、好きな大学に進ませてあげて、本人が結婚して育児をした後、本気で必要性を感じたら、大変であろうとも学校に行くでしょうというのも正論ですが、結婚相手の理解や家事などの両立を考えると結構大変だと思います。

知り合いの娘さんは、現在大学生ですが、全く暇そうにしているそうです。また、最近知り合いになった看護師さんは、准看護から正看護になったらしいですが、准看護は正看護学校と異なり、授業は午後のみ、実習も要領がよければ、たいしたことないと言います。

そこでですが、就職が良く、かつ授業もきつくない私立大に進学すると同時に、比較的楽な1,2年の間に、准看護学校に通うのって可能なのでしょうか?
もしそれが可能であれば、良い就職と、ブランク後の有利な復帰の両立が可能と考えました。
仮に、実習などのため、万が一留年した場合は、短期留学などをはさんで、就活が不利にならないよう準備はするつもりです。
代返など友人に融通してもらって、留年は回避したいと思いますが。

両立は厳しいとの意見ありそうですが、近所の大学生の娘さんは暇を持て余していますし、准看護は2年間ですし、比較的楽そうです。
薬学6年よりも、負担感が低いように感じますが、アドバイスお願いします。

真面目な質問ですのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4047874】 投稿者: まあさ  (ID:x7P0n7j/rSU) 投稿日時:2016年 03月 23日 02:09

准看護から看護師になったものです。
    准看でもいまは午後だけのところは少ないですよ。
    大抵週2は朝からじゃないですかね。
    午後だけのところは週6だったり。
    実習は事前に学習して記録を毎日書いたり
    先生や指導者さんに質問攻めにあったり
    結構大変でしたよ。欠点だと再実習だし。
    そもそも学校に二つは行けないと思いますけど。。
    あと准看だと色々不利だしプライド高い人だと
    きびしいんじゃないかな~。
    パートでも准看でも同じように
    命の責任を持たされるしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す