最終更新:

1601
Comment

【4282254】2016ミスコン中止慶應

投稿者: 浜   (ID:JDgIFKYYVck) 投稿日時:2016年 10月 11日 21:56

ミスコンが中止になった報道には
さして驚かなかったのですが、
中止の理由は 1年生女性への集団暴行、
大学当局は当該サークルを廃止にするも
暴行の事件性はあくまで認めず。
って本当ですか。

巨大な大学の中で
本当に悪い人はごく一部なのはわかっていますが、
やはり慄然とします。
この報道は真実ですか。
削除されて終わりでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4286826】 投稿者: 老害でないなら  (ID:lhOKKUqtR0M) 投稿日時:2016年 10月 15日 18:58

    〉 女性であっても、娘時代には(今思えば)危ない橋をわたり、あるいは愚かしい行動を仕出かしてこられたご経験あるまいか。その意味では、僥倖だったともいえよう。

    校友と言えども、一緒にしないでいただきたい。


    〉我々一同、若い当時のことを振り返れば、彼らの衝動や動機もあながち理解できないわけでもなかろう(男の場合。ただし、実行するか否かは別問題)。

    この「実行するか否かは別問題」ではなく、一番重要な問題。
    実行したらアウトなのよ。

    大学に出入りしているなら、自分の周りにはいなくとも、
    同じような輩は昔も今もいることは感じていることでしょう。
    歳だけくってもっともらしいこと言っていないで、
    加害者になってしまうような若者たち
    被害者になってしまうような若者たちを救ってくださいよ。

  2. 【4286832】 投稿者: ひどすぎる  (ID:wartXM2wFxc) 投稿日時:2016年 10月 15日 19:04

    数年前、AKB呼んだ学園祭でも広研メンバーがチケット牛耳って、性器出した挙げ句にやらせろとやじったと記事がありました。

    その時は他の学生が激怒して大学に抗議するも
    やはり確認できない、で済まされたそう。
    大学は広研には逃げ腰だね。
    それか広研と大学はズブズブか。

    一般の学生さんも迷惑被ってる。

    ビリギャルも広研なんだね。
    それでメディアに出たのかね。

  3. 【4286849】 投稿者: 冗談じゃない  (ID:ehizlMhbn.Y) 投稿日時:2016年 10月 15日 19:36

    >若い時には前後見境なく、の方に妥当性を感じる

    冗談じゃない。
    見境が無いどころのはなしじゃない。
    彼らがしたことは鬼畜にも劣る。
    誰にそんな衝動があるか?
    戦場の極限状態での兵士だったとしても理解できない。
    危ない橋だの、愚かしい行動だの、思いはしても行動に起こさない事だの
    の範疇を大きく超えているのがわからないか。

  4. 【4286856】 投稿者: なんだかね  (ID:2wZC2iZcOdU) 投稿日時:2016年 10月 15日 19:44

    〉我々一同、若い当時のことを振り返れば、彼らの衝動や動機もあながち理解できないわけでもなかろう(男の場合。ただし、実行するか否かは別問題)。

    やっぱりこれが男性の本音なのかな。
    許せないではなく、こうなるのも分かるよ、ってことですよね。

  5. 【4286864】 投稿者: いやいや老害だよね  (ID:lhOKKUqtR0M) 投稿日時:2016年 10月 15日 19:56

    でもほとんどは「まずい」と思ってやらないでしょう。

    〉我々一同、若い当時のことを振り返れば、彼らの衝動や動機もあながち理解できないわけでもなかろう(男の場合。ただし、実行するか否かは別問題)。

    そんなこと書くまでもなく、
    まして女性の皆さんだって・・・のくだりは今の時代ではセクハラレベル。
    学校教諭を辞められていらっしゃるのですよね?
    組織に属さないと発言の感覚も鈍るのかな。

  6. 【4286865】 投稿者: 二俣川  (ID:FdtzG/kXiRY) 投稿日時:2016年 10月 15日 19:58

    >老害でないなら (ID:lhOKKUqtR0M) よ。

    私は道徳家でも宗教家でもないのでね。
    他人の内心の自由にまで干渉するつもりはない。
    ただ、その劣情(あなたにも存するはず)を外部に表現したり、
    行動に移したりする際の自制ならびに勇気をもってそれらを止める主体性を指摘してきた。
    そのことは「老害」かね。

    仰せの危険性は今回の若者らにだけ固有のものではない。
    失礼だが、あなたの子女にあってさえ加害者にも、また被害者にもなりうるものなのである。
    また、その行為者人格は、我々を含めだれにも潜在的に合わせ有するものだろう。聖人君子でもなき限り。

    「(彼らと)一緒にするな」とのお叱りだ。
    しかし、若いときの素行・行状につき、あなたご自身に反省はお有りでないのかな。
    それほど「品行方正」で「完ぺき」なお嬢さんだった?
    胸を張って、「そうだった」と言い切れる?

    むろん、彼らの非違行為を擁護するつもりはない。
    断固たる処分を望む。
    だが、自らを彼岸において、ただ彼らに悪罵を投げつけるだけならば、
    それは違うと言わざるを得ない。
    被害にあった気の毒な女性への救済と同時に、われわれもまた教訓を得るべきだ。

    彼らの姿は、この社会のある一面を映し出した「鏡」なのである(その理由は前述)。

  7. 【4286870】 投稿者: なんだかね  (ID:2wZC2iZcOdU) 投稿日時:2016年 10月 15日 20:12

    こう書くってことは、二俣川さんも若ければやったかもってことなんですよね?

  8. 【4286874】 投稿者: 二俣川  (ID:FdtzG/kXiRY) 投稿日時:2016年 10月 15日 20:16

    >組織に属さないと発言の感覚も鈍るのかな。

    せっかくだが、「属している」。
    今日も含め、若い学生諸君と毎日接している。

    また、私の述べたことは刑法学の常識である。
    むしろ、そういう「付和雷同」しがちなこの社会に存する傾向に、
    彼らによる自制心(悪いことだと自覚していながら)の欠如や
    見て無ぬふり(どころか面白がった?)との共通の要素がみられるということだ。

    その事実は謙虚に認めるべきである。
    彼らのみが卑劣漢であるわけではない。
    愚かしい人間であればこそ、だれであってもそれに堕する恐れを有するのである。
    だからこそ、人生は「上り坂」「下り坂」に加え、
    「まさか」という坂もあるというではないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す