最終更新:

114
Comment

【4436424】女子。青学、立教と言う学歴

投稿者: 如月   (ID:c1awaRWuANU) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:01

第一志望は、早慶の文系学部で、滑り止めに青学、立教を受験します。
現時点で早慶は五分五分、青学立教は恐らく落とさないかと思います。
一応都内の進学校に通う娘は早慶落ちたら浪人したいと言い出す気がしますが、浪人までして入る大学ではないと親は思っております。
青学立教という学歴では、女子でも不十分ですか?
早慶に比べて就活でも大層不利になりますでしょうか?お嬢様の体験談など伺えば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4495832】 投稿者: いちごみるく  (ID:cBffF1hu0pE) 投稿日時:2017年 03月 14日 17:32

    女子なら、企業には人気があると思います。
    大手人事に勤務する主人がよく言ってます。

  2. 【4495837】 投稿者: なんとなく  (ID:Sxk6AHnXjI2) 投稿日時:2017年 03月 14日 17:35

    スレの趣旨から外れますが、真正面から受験するなら国公立の方がいいのでは。
    私大は受験方法も多様化しており、上に書かれているように、すっきりしない結果にもやもやするくらいなら、国公立目指した方がいいような気がします。

  3. 【4495961】 投稿者: 終了組  (ID:4cH1WLkQu6A) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:11

    一般入試様の様なお話、私の周りでも多数ありました。

    K大のFITなど、容姿?と思ってしまう方も見聞きしましたね。もちろんちゃんと対策して合格された方々もいるはずですが、明らかに学力が?な方も受かってます。W塾やOゼミなどはAO狙いの為に対策してますよね。

    W大の帰国も聞きますね。ご近所の同級生でYTがBコースだった兄弟は親の転勤で渡米し、兄は大学・弟は高校で帰国枠で入学してました。一般入試では、Cコース上位でもマーチ・Sコースで早慶の子も知っています。我が家は国立なのでそこまでは感じませんでしたが、上記の逆転現象を目の当たりにすると、モヤります。米国で頑張っていたのでしたら良いのですが、お話によると?です。

    一般入試以外のAOや推薦などは、少子化の昨今大学の難易度を保つ為に必要なのはわかりますが、ちゃんと勉強して一般入試に挑んでいる人が損をする場合もあります。

    一般入試は本当に難しいですよね。

  4. 【4496976】 投稿者: 選択肢がない  (ID:GZbj39fOodM) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:44

    >スレの趣旨から外れますが、真正面から受験するなら国公立の方がいいのでは。
    私大は受験方法も多様化しており、上に書かれているように、すっきりしない結果にもやもやするくらいなら、国公立目指した方がいいような気がします。

    首都圏ですと、国立文系は東大と一橋のみ。

    横国、首都大なら、間違いなく早慶へ。

    本当に選択肢がない。

    スレ主さんのお嬢さん、浪人するなら、東大一橋狙いにしないと多分、早慶は合格出来ません。

    センター利用で早稲田を狙うくらい、5教科を盤石にすべきです。

    センター5教科で早稲田文化構想を狙えますが、今年東大文Ⅱに合格した友人は、早稲田のセン利は3敗でした。(政経、商、文構)

  5. 【4497140】 投稿者: なんとなく  (ID:Sxk6AHnXjI2) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:27

    女子ならお茶女もありますよね。
    早慶受かるならいいのですが、そこに落ちてMARCHでもやもやするなら横国、首都大、お茶女、千葉大併願した方がすっきりするのではと思います。
    個人的には、旧帝でも行けばいいと思いますが、ここで国立私立の序列を言うつもりはなく、私立受験のもやもや感は理解できるので、そんなことで引きずるくらいなら、国公立のすっきり感をお勧めしたまでです。
    国公立も最近推薦増えていますけどね。

  6. 【4498843】 投稿者: 仮面浪人  (ID:eiW623ZjsE2) 投稿日時:2017年 03月 16日 19:33

    青学立教でやりたかったことを勉強したり将来に向けていろいろな経験を積むのが1番だと思います。

    しかし一度きりの人生ですからチャレンジする気持ちも分かります。でも今の私大の絞り方では来年受かる保証はないので入学金払っているのだし仮面浪人も1つの方法です。
    来年日東駒専にしかうからなかったとなればさらに大きな後悔になります。

    繰り返しの意見になりますが早慶でてもMARCH同等の就職先になることもあるのだし主体的にやりたいことがあれば青学立教でやればいいと思いますよ。

    過ぎていく時間も二度と戻らない。お金出しても買えない。ぜひ今を充実させてください!

  7. 【4499560】 投稿者: 売り手市場  (ID:eWDxGkmEfcw) 投稿日時:2017年 03月 17日 11:09

    今年の就活も売り手市場だそうですね。
    一応世間ではオリンピックまでは良いのではと言われています。

    買い手市場になると、ワンランクどころかツーランク、スリーランク下の企業に入るのも大変になります。

    今年入学組は、オリンピックとの掛け合いで言えば
    微妙なところなので
    1年の遅れがどうなるかはわかりませんが。

    昨年入学組は、就活市場が良いうちに就活できるように
    なんとしてでも決めなければと言い合っていたそうです。

  8. 【4500719】 投稿者: がんばれ~  (ID:1tUbYIEGfmU) 投稿日時:2017年 03月 18日 09:31

    私も現役で進学したほうが良いと思います。
    娘が現大学3年で就活中ですが夢に向かって頑張りたい。
    結果次第ではもう1年就活をしたくなるかもしれないとポロッと漏らしました。
    もちろんまだまだこれからですが、本当に頑張ってきていますし
    親馬鹿ですがもう1年と言われたら同意するつもりです。
    それもこれも現役で進学しているから言えることです。
    1浪だったら本人も諦めるでしょう。
    うちの子は早慶ですが、先日希望業界のインターンシップで
    やりきりなさいと娘の背中を押してくれた方はMarch出身の方でした。
    march以上であれば就活は本人次第。早慶だから有利なんてありません。
    やりたいこと、やりきれることを見つけて先に進むほうが大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す