最終更新:

114
Comment

【4436424】女子。青学、立教と言う学歴

投稿者: 如月   (ID:c1awaRWuANU) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:01

第一志望は、早慶の文系学部で、滑り止めに青学、立教を受験します。
現時点で早慶は五分五分、青学立教は恐らく落とさないかと思います。
一応都内の進学校に通う娘は早慶落ちたら浪人したいと言い出す気がしますが、浪人までして入る大学ではないと親は思っております。
青学立教という学歴では、女子でも不十分ですか?
早慶に比べて就活でも大層不利になりますでしょうか?お嬢様の体験談など伺えば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【4481986】 投稿者: スレ主さんどうでした?  (ID:QYQ7zt8TZ/Y) 投稿日時:2017年 03月 05日 20:28

    終わりましたね。今年は早稲田が合格者をかなり絞って厳しかったようですね。お嬢様はどうでした?

  2. 【4485425】 投稿者: 如月  (ID:whAD09jCS7g) 投稿日時:2017年 03月 08日 08:21

    終わりましたが、厳しかったです。
    センターで三大女子大の一校とマーチのAR以外の一校を押さえ、一般入試に挑みました。
    早稲田文は手応えありでしたが、上智補欠待ち、青学立教○、早稲田×となりました。
    とりあえず入学金は振り込むも本人納得せず、浪人に傾きかけています。
    回りは大反対。一浪しても、合格するかわからないし、一浪早慶と現役青立は女子なら同等、早く大学生になってそこから展開すればいいと夫が話しても、進学校に通っているという変なプライドもあり反発するばかりです。
    早慶に合格したお子さんは、もっと志が高く最初から旧帝大志望のお子さんばかり。
    うちの子はかなり自分に甘いタイプなので、親から見れば当然の結果になりました。

  3. 【4486290】 投稿者: いまむかし  (ID:KxT7tS.u0jo) 投稿日時:2017年 03月 08日 20:10

    ひとまず合格おめでとうございます。お疲れ様です。

    早慶〜マーチ文系女子は親の時代と比べて入りやすい印象ですか?それとも厳しいですか?
    高1娘がおりますが、私の頃より勉強していません。帰国子女でもありませんので、一般入試の予定です。今はスマホなど娯楽も多いですし、もっと親がガミガミ言わないと親の行った大学にも行けないでしょうか。

  4. 【4486750】 投稿者: 終了組  (ID:4cH1WLkQu6A) 投稿日時:2017年 03月 09日 01:07


    娯楽が多いからこそ、精神力が問われます。
    今の子は親世代より弱いです。
    みんなが持っているスマホですが、我が家は高3ではガラケーに変更しました。
    特に女子は受験生でもラインでやりとりしていたようですよ。
    人間は弱く楽な方に流れやすいです。
    ガミガミ言っても親子関係が悪くなるだけだと思います。
    それより高2夏には受験勉強を始めようとか、英単語は高3になる前には覚える事とか、ちょっと先の事を具体的にアドバイスした方良いかと。結局、本人が気付かないと目覚めないと仕方ないんです。
    中受して進学校に入る事のメリットは周囲が受験体制になって逃げ道がなくなる事もありました。

    何と無くですが、スレ主様のお嬢さんは学びたい事よりプライドの問題で早慶に行きたいのでしょうか?浪人すれば受かる訳でなく、特に秋以降は今年以上に精神的に辛いはずです。

  5. 【4494363】 投稿者: 早慶は厳しい  (ID:pIOhPaWUwqg) 投稿日時:2017年 03月 13日 19:20

    三科目に限っては、東大生に勝てるぐらいでないと
    合格出来ません。今も昔も同じです。

  6. 【4494760】 投稿者: 一般入試  (ID:o5RAlWRtYYs) 投稿日時:2017年 03月 13日 23:31

    いまむかし様

    お子様の学校がわかりませんので、失礼があったらすみません。
    今の入試は入学形態が多様化し、一般入試は厳しいですよ。
    子供は進学校に通っていましたが、国立受験層又は最初は国立志望が
    早慶を取るという感じです。
    早慶に受かる実力あり発揮できなかったお子さんがマーチという印象です。
    友人のお子さんが子女枠ある学校で慶應の法政、SFCは帰国子女はするっと
    合格していると聞きました。そんな状況の中での一般受験は厳しいです。
    受験終わり、知人達のお子さんが、失礼ですがあまり偏差値の高くない
    学校から2年間留学させたりし早稲田へ。AO義塾に通い慶應法学部FIT入試で
    合格と聞き、真正面から挑んだ我が家は正直ショックでした。
    先ずはどの方法で受験するか研究されることお勧めします。
    進学校ほど一般受験率高くAO入試組は肩身せまいようです。

    最後になりすみません。
    スレ主様
    お疲れ様でした。真正面から挑んだ受験、お嬢様お見事です。
    まだ、全ての結果わからない状況と思いますがよいお知らせがくると
    よいですね。おめでとうございます。

  7. 【4495773】 投稿者: お疲れ様  (ID:9KRLL0zDyKA) 投稿日時:2017年 03月 14日 16:36

    >スレ主さん

    早稲田文一般入試は10倍ですからね。宝くじとは云わないが、出来る子でも10人に一人は厳しいです。

    それでも他に4大学に合格ですか、立派なもんです。個人的には浪人よりAかR進学がベターだとは思いますが、本人が納得いかなければ勿体無いが浪人もやむを得ずかな。多分上智なら許せると思いますが、正規と同数の補欠を出し、合格になるのは1割ほどですから、あまり期待は出来ないかな。

  8. 【4495810】 投稿者: 今年、、  (ID:zGXCa39QMuI) 投稿日時:2017年 03月 14日 17:13

    今年は早稲田は合格者数を絞ったそうなので
    厳しかったようですね。

    我が家は長女がスレ主様のお嬢様と同じような感じで
    早稲田熱望で4学科受けましたが撃沈、
    マーチの1つに入学しました。

    今年春から社会人ですが
    就活はかなり頑張って、希望のところに決めてきました。
    いわゆる人気企業の上位に上がる会社です。
    就活ではマーチ女子は、早慶と大きく差がないというか、個人の力になります。マーチなら、最低限学歴フィルターでひっかかることはありません。

    それよりも社会情勢の方が大きいかな。長女は売り手市場だったため、そういう意味でラッキーでした。
    オリンピックまでは景気は良いとも言われていますから、浪人せずに現役で大学に入り、自分に力をつけていく方がいいのではないかなとは思います。
    お嬢様の人生ですが。

    次女が早慶理工です。この子は東工大志望で、模試でも行けるという判定が出ていましたが残念でした。
    もともと総合大学に憧れていましたので、本人は早慶で大満足のようですが、
    親からみて、親バカ覚悟で言えば
    ここまでできる子で、ようやく早慶なんだ、、と思います。私は関西出身で、国立第一主義の地域ですから
    もちろん早慶が良いのはわかっていましたが
    娘2人が挑戦し、一般入試での合格突破は
    かなりのチカラが必要なのだと思いました。

    エデュでは早慶なんて誰でも入れるみたいな書き込みや最低でも早慶という人もいますが
    いやいやなかなかどうして。
    大変でした。


    長女ははじめこそ、浮かぬ表情でしたが、1ヶ月もすると
    もともとの明るい性格、どんどん世界をひろげ
    本当に有意義な大学生活だったそうです。


    お嬢様、スレ主様、お疲れ様でした。

    お嬢様の未来が明るいものでありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す