最終更新:

376
Comment

【4945850】MARCH未満の女子、どうしますか?

投稿者: 中堅、学年平均女子   (ID:JsY6Z48RxB2) 投稿日時:2018年 03月 29日 01:09

中堅私立一貫在籍の女子。

もちろん、期待はしてます。が、学年順位的にはマーチ未満が順当。

それで、候補はを考えると……
工学部は数3の壁で無理そう。
薬学部はこれから多難の時代。
女子大は、最大の出口メガバンクが採用を控え、「就活に強い」イメージがいつまで続くか。
語学は中途半端なら無意味。
教職は少子化で採用減少が見込まれます。

大して就職の良くないマーチ未満の文系にいっても、大学は楽しいかもしれませんが、その先が見えません。

皆さん、どんなんビジョン持ってます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 48

  1. 【5137777】 投稿者: 女子と男子  (ID:HvLOui9uKw6) 投稿日時:2018年 10月 06日 08:51

    そうですね。女子の場合、有名企業でも一般職や地域総合と呼ばれる、女子がほとんどの採用の割合が多くなるので、単に女子大と共学とを比較できないと思います。

    企業によっては、一般職をほとんどなくして地域総合にシフトしている所もあります。地域総合は転勤がない代わりにお給料は一般職時代とほぼ変わりません。

    ですから主要400社ランキングは、女子大や女子率の高い大学が高く出る傾向がまだまだあるのでしょう。

  2. 【5137925】 投稿者: 前衛党  (ID:Ee1ElPRW06s) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:50

    >女子大嫌いの人は、三大女子なら成成明学
    その下なら、日東駒専


    客観的にみて、「三大女子」なるところの難易度は、全体として日東駒専レベル(か、それ以下)であろう。最近の質的凋落は目を覆うばかりだ。
    津田の先生たちから聞こえるはため息ばかり。

    ましてや、その他の「女子大」の現状は推して知るべし(共学も似たようなものだが)。
    その中には、大学であり続ける理由さえ疑われるところも首都圏に散見する。

  3. 【5138015】 投稿者: 求める人材  (ID:JBvnsfobtGU) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:09

    旧帝・早慶レベルの人材は能力を買うことが主目的になるんですが、
    マーチ以下の圧倒的多数の人材は「社会人としての適性」を買うことが主目的になるでしょう。

    その場合、社会人としての適性を鍛える場としては女子大は充実していますね。
    共学の大学だと、そういうところに力入れているところは少ない。
    大学内での「自由」を売りにしているところに人気があるから。

    人事はそういうの簡単に見抜きます。
    だから、共学に進んだ女子はそういうところで不利と感じます。

  4. 【5138034】 投稿者: だとすると  (ID:LYLFS2i5jWk) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:27

    人事は人を見抜けていないかも。
    こういう女子達が社内恋愛で不倫したり、人間関係を引っ掻き回して、ぐちゃぐちゃにしていたりして。
    共学にもいるけど女子校や女子大よりは、さっぱりしている人が多い印象。

  5. 【5138059】 投稿者: ひとくくり?  (ID:9TA.lM21LY6) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:51

    私も女子大卒だけど、たった4年でくくられたくない
    っていうか、それより小学校からずっと女子校で
    大学だけ共学の子ってどうなの?
    どっちが不倫するとかって何??

  6. 【5138077】 投稿者: 前衛党  (ID:Ee1ElPRW06s) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:05

    ご関係の皆さんには申し訳ない。
    だが、入学偏差値はもっと低いのではないか、との仮説さえ抱かせる低落ぶりだ。それは日本女子大附属校の意外な偏差値低下にも象徴されている。
    東女など、共学なみに試験日を遅く設定したならば、もっと悲惨な状況に至っていた恐れもある。

    就職状況も、かつての優秀なOGらの遺産ではないか。
    優秀な彼女らの最後の世代が、現在の企業経営層になっている。私含め、たしかにその時代のトップ女子大の方々は優秀だったことを知っている。だが、もはやそれも風前の灯。世代交代により、やがて「幻想」は覚める。その次に、まさにリアルな今の「三大女子大」の諸君の実相がそこに露出することになる。

    アベ政権の私大締め付けの余禄で以て、一部女子大学にはこの春に受験生を増やしたところもある由。しかし、所詮他力本願、女子大(女子校)全体を取り囲む悪環境を自力で打開すべき斬新な新機軸を講じられた女子大(含女子中高)は見受けられないのが率直な感想である。

    そうしたなか、単なる慣例や表面的な大学の名前だけで、従来のように力のない学生を採用する余力が企業にどれだけ残されていようか。定型的一般事務なら、派遣等の熟達した非正規労働者らで代用できるのであるから。「〇〇女子大は就職がいい」など、ほどなく都市伝説化するのではあるまいか。

  7. 【5138102】 投稿者: 偏見すご  (ID:SEauI9K5x9k) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:27

    女子校育ちって
    お嬢様
    女の嫌な部分育成
    みたいな偏見が生まれやすいけど、
    男女分業じゃないので女子だけで解決、案外逞しくサバサバしてる子が多い。
    仕事で男性に頼らないという部分で嫌がられる話は間々聞く。

    女子大に関してはわからないけど。

  8. 【5138117】 投稿者: なんだか  (ID:Bg./Vaxz2YA) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:36

    そうそうあの方は、別学に対してはいつもだから

    まあそれを間に受ける人がどのくらいいるかわからないけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す