最終更新:

376
Comment

【4945850】MARCH未満の女子、どうしますか?

投稿者: 中堅、学年平均女子   (ID:JsY6Z48RxB2) 投稿日時:2018年 03月 29日 01:09

中堅私立一貫在籍の女子。

もちろん、期待はしてます。が、学年順位的にはマーチ未満が順当。

それで、候補はを考えると……
工学部は数3の壁で無理そう。
薬学部はこれから多難の時代。
女子大は、最大の出口メガバンクが採用を控え、「就活に強い」イメージがいつまで続くか。
語学は中途半端なら無意味。
教職は少子化で採用減少が見込まれます。

大して就職の良くないマーチ未満の文系にいっても、大学は楽しいかもしれませんが、その先が見えません。

皆さん、どんなんビジョン持ってます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 48

  1. 【5138129】 投稿者: だとすると  (ID:mLPupgB/nPE) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:47

    女子校や女子大出身に、そういう人が多かった。
    よく考えたら、当時は女子は女子大に進学する人の方が多かったので、多いような気がしていただけかも。
    勘違いです、失礼しました。

  2. 【5138143】 投稿者: 前衛党  (ID:Ee1ElPRW06s) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:58

    人を見る目があるか、と問われれば「ない」。
    あなたもそうだろう?
    だが、それは先の私の主張とは無関係。
    まして、「卒業大学=人格」など、一言も触れていない。

    そうした誤読は感情過多か読解力不足に起因するもの。
    前者なら、再度冷静に卑見をご覧になり、根拠を添えて反論をなされたい。

  3. 【5138157】 投稿者: 終了  (ID:JBvnsfobtGU) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:07

    >人を見る目があるか、と問われれば「ない」。

    終了

    偏差値至上主義による偏った主張をありがとう

  4. 【5138161】 投稿者: 前衛党  (ID:Ee1ElPRW06s) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:11

    それがもし私を指すのなら、情けない逃げ口上を弄せずきちんと反論なさい。
    ご自身から、私に「意見」を述べてきたのだから。
    私も「女子大学」ご出身者のお一人として、あなたのご意見を承りたく考えている。

    現在、私の関わる共学の女子学生らは、男子に臆せず自分の考えを述べられるタイプが多いように感じられる。私が知る同世代の『津田』の女史らもそうであった。ゆえに、一目置かれていた。現在の日東駒専で学ぶ女子学生らも同様ではあるまいか。はたして、ご推奨の「三大女子大」の諸君はいかに。

  5. 【5138174】 投稿者: 前衛党  (ID:Ee1ElPRW06s) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:24

    偏差値至上など、考えてもいない。
    単なる選別手段の一つに過ぎないと考えている。
    ゆえに、たとえ現在の「三大女子大」在学生の学力が相対的に低いからとて、
    彼女らの人格がどうのこうのと考えてはいない、申してもいない。

    そうして、私が述べてもいないことまで勝手に創造し、それを前提に非難するのは非常識ではあるまいか。失礼だが、大学のゼミで何をしておられたのかな。

    ご関係の皆さんには愉快ではなかろうが、冷静にご覧になっていただきたい。
    むしろ、比較例示されて不愉快な思いをされた日東駒専の方々もおいでになるのだろうから。

  6. 【5138178】 投稿者: フェアに比較してますか?  (ID:JBvnsfobtGU) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:27

    横ですが

    >現在、私の関わる共学の女子学生らは、男子に臆せず自分の考えを述べられるタイプが多いように感じられる。私が知る同世代の『津田』の女史らもそうであった。ゆえに、一目置かれていた。現在の日東駒専で学ぶ女子学生らも同様ではあるまいか。

    貴方の関わる共学とは、貴方の大好きな「偏差値」でどのレベルの大学?
    その大学は日東駒専レベルと同等?

    貴方が知る「同世代の『津田』」はいつの世代?
    ここ数年ではなさそうですが

    そういうのをきちんと正しく並べてこそのフェアな「比較」ですから、
    ぜひお聞きしておきたい

  7. 【5138180】 投稿者: 自覚無し  (ID:JBvnsfobtGU) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:29

    >偏差値至上など、考えてもいない。

    考えてないということであれば、無自覚ってだけでしょう
    エデュ中毒ということかもしれません

  8. 【5138197】 投稿者: 前衛党  (ID:Ee1ElPRW06s) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:45

    お答えする。

    >貴方の関わる共学とは、貴方の大好きな「偏差値」でどのレベルの大学?
    その大学は日東駒専レベルと同等?

    1.私は「偏差値が大好き」など、申した覚えはない。誤解せぬように(フェアに願いたいね)。
    2.現在私の関わる大学とは、具体的には東京六大学のうちの数校。
    3、付言するに、先の方のご意見は「三大女子大」が日東駒専よりも学力的に上位にある、との前提だったことにご留意されたい。


    >貴方が知る「同世代の『津田』」はいつの世代?
    ここ数年ではなさそうですが

    その通り。
    遠く昔の私の学部生時代。
    ともに学習会を開いたり、デモに出かけたりした仲間たち。
    とても優秀な方々だと感じた。
    みなさん、一線でご活躍のようだ(英語や数学の教員が多い)。

    それでは、私からあなたに求釈明。
    「フェアに比較してますか」とはどのような意味か?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す