最終更新:

119
Comment

【5536805】指定校推薦で入ったのに中退させること

投稿者: 悲嘆の夏   (ID:yQFcKjIiF2U) 投稿日時:2019年 08月 12日 14:28

娘は地方の県庁所在地の公立高校(Cランク、偏差値56)で学年トップ
を走り続け、指定校推薦でMARCHのうちの上位大学・人気学部に入学
しました。学部偏差値は65です。国際線の客室乗務員が目標でした。

高校3年では模試も受けましたが、全統模試で7科目偏差値42。地元の
国立にも入れない成績なのに学年トップ。確かに矛盾がありました。
英検は2級で、出身高校ではトップでした。小学生でも持ってる級で、
今なっては笑えます。

大学では1日目から授業が分からず、自信のあった英語のプレイスメント
試験では下から2番目のランク。都内に家がある友達と一緒に行動する
ためにはお金が必要だったらしく、渋谷で洋服売るバイトに精を出しすぎ
大学から足が遠のいたみたいです。

1年生の終わりまでの取得単位が24、2年生の終わりで36、退学を検討
しましたがもう1回チャンスと言われ、バイトを辞めさせ仕送りを5万円
増やして背水の陣で臨んだ3年生終わりで65。

4年生で卒見が出ない中、就活せずに臨んだ春学期試験でも専門が・・・。
指導センターに相談に行くと、「あと2年(6年目)で卒業できるかわか
りません。」と言われ、もう我慢なりません。なぜ、指定校推薦で授業
についていけない人間を合格させるのか!4年生の秋を待たずに中退させ
るしかない?娘にも大学にも腹がたっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【5541012】 投稿者: 単位を持っているから  (ID:RVxOsrXleR.) 投稿日時:2019年 08月 16日 23:56

    通信や放送大学で、今取れている単位を有効活用して
    大卒資格はいつでも取れると思う。そこは柔軟にして、
    CAさん志願の方向に道を付けてあげたいですね。活発なお子様のようですから、
    統計、解析など数量を扱う心理学は無理して修めることはないでしょう。撤退も無駄にはなりませんから、
    うまく方向転換させてあげてください。
    キャリア教育は一生の問題なので、遅くないし 今後の為にかえって良いことです。

    英語の堪能な看護師や助産師も日本では恒常的に不足しています。
    今だからこそ出来ることは色々ありそう。

  2. 【5541098】 投稿者: 頑張ってください  (ID:bp1B4qJC2QI) 投稿日時:2019年 08月 17日 05:12

    今の大学を卒業することは難しそうですね。
    上の方も述べていらっしゃるように、看護学部への編入や再入学などを調べてみてはいかがでしょうか。
    医療系の資格はさほど年齢を問われませんし、景気に左右されにくいです。
    CAを希望されているとのことですが、意外に接客業として近い部分はあると思います。
    また逆に看護師の資格を持っていると、適性はあるとは思いますが、中途採用でCAに採用されやすいと思います。知人でそういう経歴を持っている人がいますし、実際重宝されると思います。

    今は目先のことしか考えられないと思いますが、医療系の学部などは遠回りして入学する人も多いですし、二十代の数年なんて後から考えれば大した時間ではないです。十分挽回出来ます。
    どうか希望を捨てずに、お嬢さんと未来のことを一緒に考えてあげてください。

  3. 【5541121】 投稿者: ぽん  (ID:S/iPW0SoHhY) 投稿日時:2019年 08月 17日 07:01

    教育の最終目標は自立だと思うので大卒資格より一生使える国家資格を目指した方がいいと思いますね。地元に帰って東京キラキラキャンパスライフから脱却させたらどうですかね?価値観切り替えさせたほうがいいんじゃないかと。

    女子は結婚なんておっしゃいますが、共働きしないと子供の教育費を捻出できませんよ。貧困専業主婦なんて言葉があるくらいなんですから。30代男性で専業主婦を支えられるのは3人に一人、20代は5人に一人。一生シングルになると稼げない女子はハードな人生をおくることになると思います。

  4. 【5541261】 投稿者: さるすべり  (ID:YXd1Yyi0dEw) 投稿日時:2019年 08月 17日 09:34

    スレ主さんのお嬢さん、
    青山学院大の国際政治経済か地球社会共生学部ではないでしょうか?

    偏差値65なら、国際政経ですが、当初の仕送り額だと相模原キャンパス近辺に住むのが妥当な線。でも、渋谷に遊びに行ってしまう…。

  5. 【5541304】 投稿者: うーん  (ID:STzfkCxUa1I) 投稿日時:2019年 08月 17日 10:16

    1年生の時の取得単位数24というのが明らかに少ない。
    1年生の時は専門科目もほとんどなく一般教養科目が大部分でしょう。
    それで24単位しか取れなかったのなら、明らかに大学に行っていなかったか、勉強を思いっきりサボって課題提出等をしていなかったか。
    はじめての東京生活で遊びすぎたんじゃない?

    合格させた大学の責任ではなく、推薦した高校側の責任でもない。
    本人に1番問題があると思う。

  6. 【5541395】 投稿者: 猛暑  (ID:heDHuJt6/dU) 投稿日時:2019年 08月 17日 11:48

    みなさん、国家試験や他学部などおっしゃってますが
    そもそも勉強しないこのお嬢さんがそんなこと出来ないですよ。
    本人が本当に大卒を望むなら8年かかっても単位を取って卒業させる方が現実的です。

  7. 【5541411】 投稿者: びっくり  (ID:OSXmTtwYmeM) 投稿日時:2019年 08月 17日 12:05

    すみません、
    レス全然読まずに書き込みます。


    楽をして大学へ入ったことの弊害ではないでしょうか。
    入学しても有難みがないので勉強しようと思わないし、ましてやカツカツの仕送りでは生活もままなりません。
    もしかして奨学金?

    経済的に余裕がないのなら何故東京の大学になんぞ出したの?
    地元の、身の丈にあったレベルの大学を受験させておけば結果オーライだったのではないですか?

    これは娘の責任でも学校の責任でもない、
    親の責任です。

  8. 【5541422】 投稿者: そもそも  (ID:wdHPzG5GVwU) 投稿日時:2019年 08月 17日 12:10

    娘さんはどうしたいと考えているのでしょう?

    勉強には興味ないですよね。

    英語が得意でCA目指していたくらいだからキレイ系の接客好きそう。だったら観光客多いし、高卒資格ですぐ就職できます。ホテル系の専門学校に行くのも良し、かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板