最終更新:

119
Comment

【5536805】指定校推薦で入ったのに中退させること

投稿者: 悲嘆の夏   (ID:yQFcKjIiF2U) 投稿日時:2019年 08月 12日 14:28

娘は地方の県庁所在地の公立高校(Cランク、偏差値56)で学年トップ
を走り続け、指定校推薦でMARCHのうちの上位大学・人気学部に入学
しました。学部偏差値は65です。国際線の客室乗務員が目標でした。

高校3年では模試も受けましたが、全統模試で7科目偏差値42。地元の
国立にも入れない成績なのに学年トップ。確かに矛盾がありました。
英検は2級で、出身高校ではトップでした。小学生でも持ってる級で、
今なっては笑えます。

大学では1日目から授業が分からず、自信のあった英語のプレイスメント
試験では下から2番目のランク。都内に家がある友達と一緒に行動する
ためにはお金が必要だったらしく、渋谷で洋服売るバイトに精を出しすぎ
大学から足が遠のいたみたいです。

1年生の終わりまでの取得単位が24、2年生の終わりで36、退学を検討
しましたがもう1回チャンスと言われ、バイトを辞めさせ仕送りを5万円
増やして背水の陣で臨んだ3年生終わりで65。

4年生で卒見が出ない中、就活せずに臨んだ春学期試験でも専門が・・・。
指導センターに相談に行くと、「あと2年(6年目)で卒業できるかわか
りません。」と言われ、もう我慢なりません。なぜ、指定校推薦で授業
についていけない人間を合格させるのか!4年生の秋を待たずに中退させ
るしかない?娘にも大学にも腹がたっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【5539787】 投稿者: 通知  (ID:9jmgdV7tjHY) 投稿日時:2019年 08月 15日 20:26

    今も国立は来ないです。
    友人の子供を含めて、5校くらい聞いたけど誰も連絡は無いです。
    でも、私立は、来るようです。

  2. 【5539795】 投稿者: 別の大学  (ID:E8UEvDlLwO2) 投稿日時:2019年 08月 15日 20:35

    マーチの中の一つ(スレ主様のお子さんが通う大学では無いようです)ですが、親も成績が分かるようになっています。
    うちはあれがあって助かりましたよ。
    本人しか分からない大学もまだあるんですね。

  3. 【5539827】 投稿者: 地方在住  (ID:uwcgs1EgS56) 投稿日時:2019年 08月 15日 21:04

    今、2年生、3年生なら、卒業を目指すのがベストだと思いますけど、4年生&「6年で卒業出来るかも微妙」ということを考えると撤収もアリかなという気がします。

    最初は、CA志望ということで、語学系の学科を想像していましたが、学科の勉強はCAとは関係無さそうですよね。将来の夢に繋がるわけではない勉強を留年しながら続ける根性が娘さんにありますか?あと少し頑張れば形になる、卒業出来るという段階ならまだしも、まだまだ単位取得の道は長いですよね。卒業に拘るのも酷かなぁと思いました。

    今さらですが、もう少し早くSOSを出して欲しかったですね。。。

  4. 【5539835】 投稿者: パソコンで見ます  (ID:2N8sjlXkSTY) 投稿日時:2019年 08月 15日 21:10

    別の大学様と同じかな。
    家の子が通う大学はCですが、ネットから取得単位数や成績、不足単位数など、全部見られるシステムになっています。確か入学時にパスワードと学籍番号だったかな?を親にも教えてくれます。成績の現物は郵送されてきたんだったか、保護者会で配布されたんだったか忘れました。

    スレ主様は、1年から3年まで成績や取得単位の確認はされていたのでしょうか。

  5. 【5539856】 投稿者: 学校による  (ID:bBgqya.lQyU) 投稿日時:2019年 08月 15日 21:29

    うちの子、国立ですが親が取得単位数と成績を知ることができるシステムになってます。
    郵送もされますし、ネットでも確認できます。
    今、二年生ですが最近そのシステムになりました。
    国立でも学校によるのかも。
    親が学費を払ってるんだから、当然のシステムだと思います。

  6. 【5539955】 投稿者: げんじつ  (ID:dk2Q8wNBZbI) 投稿日時:2019年 08月 15日 23:28

    地方の偏差値と首都圏の偏差値ってかなり差があるのが現実。公立高校ということは過去に県内トップに行けるような子が家から近いからとかの理由で進学して、MARCH以上の大学に進学したことがあり、指定校を持っているのではないかと推測します。
    公立の場合偏差値65くらいの高校からではないと内部進学生や中高一貫校出身と肩を並べることは難しい。
    英語は特に公立と私立出身で差が出ますから。
    いまさら遅いと思うので、留年しても卒業に向けて単位を取ることを勧めます。

  7. 【5539962】 投稿者: 冗談でなく・・・  (ID:n4hzky5PGYg) 投稿日時:2019年 08月 15日 23:38

    大学によりますね。
    長女が通った国立理系大は、前期後期と、毎回、成績表が封書で郵送してきました。
    単位を落としたり、留年が多い分野だから前もって予防線は張っているのか、全体的にとても保護者に対しても親切な大学でした。
    次女が通った国立大の理系学部は、成績表の送付など一切ありませんでした。成績表はパソコンから見ることが出来ますが、パスワードを管理している本人しかアクセス出来ません。成績もカリキュラムも親にとっては全くのブラックボックスでした。
    住所変更の仕方も、長女の大学の方は教務課に行って用紙を記入するか、教務課に電話して用紙を郵送していただくことによって出来たのですが、次女の大学の方は全て本人が管理しているパソコン経由でないと不可能でした。諸事情があって親が次女の方の大学の教務果や事務局に連絡取りましたが、全く取り合ってもらえず、住所変更しないまま卒業しました。
    結局、次女の大学の方で、単位を落としたとか、留年とかいうことがあっても、分からなかったと思います(授業料請求が来て初めて分かるのかな、という感じでした)。
    卒業式の案内も、長女の国立大学は保護者宛に郵送がありましたが、次女の国立大学では一切そういうのは無し。整理券がいるのではないかと思って電話で問い合わせたら、入学式は整理券がありましたが、卒業式は特に無いとの話でした。で、ネット経由で卒業式の場所と開始時刻を知りましたが、もういいや、と思って次女の方は行かなかったので、いまだに本当に卒業したのかどうかさっぱり分かりません。

  8. 【5540033】 投稿者: わかります  (ID:ipvotZqKUGU) 投稿日時:2019年 08月 16日 03:25

    上の方と同じく、システムの異なる2つの理系国立大に2人の子供が通いました。
    学務課からはどちらからも一切連絡がなく、
    ほんとうに学生の親とは悲しい存在だと思ったものです。
    スレ主様、心の健康を損なわないように私たちは心がける必要ありです!
    お嬢様はCAという夢が有り、本来は頼もしい積極的な健康なお子様ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板