最終更新:

195
Comment

【760338】早稲田大学社会科学部

投稿者: ミッドタウン   (ID:2h0bCFibpuw) 投稿日時:2007年 11月 10日 18:10

娘が早稲田大学を志望しています。どの学部を受検しようかと考えていたところ、30代の方との話の中で早稲田でも社学は馬鹿にされるとか就職の時に履歴書を別にされるなどという話を耳にしました。その年代の人たちの中では皆そう言っていたというのです。私は地方出身で全く知らない世界なのですが今も社会科学部は早稲田の中でも軽視されてしまうのですか?でも偏差値はやはり高く難関だと思うのですが、その話を聞いてショックを受けました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【1411054】 投稿者: ヒエラルヒー  (ID:bottKDZmMik) 投稿日時:2009年 08月 30日 13:59

    二部(夜間とは言いません。一般に言われる「夜間学部」より授業開始時間も早かったですし)扱いだったかつてに比べて、
    今は学外での評価も学内での地位も格段に向上しているん社会学部ですが、
    「学内差別は全くない」と言い切ってしまうのも、正しい情報とは言い切れないのではないでしょうか?

    社学の話でなくて恐縮ですが、我が家には政経学部に在籍する娘がおります。
    中学時代の同級生の女の子と学内でばったり出会ったときのこと、
    彼女のほうが娘より中学時代はずっと成績上位で進学した高校のレベルもはるかに上。
    娘が早稲田構内にいるのは、てっきりどこかの女子大生のいわゆる「キャパスケ」(出会いを求めて早稲田のサークルに参加する女子大生を揶揄してこう称するらしいです)だと思ったようです。
    「ここに通ってるのよ」と娘が言うと、一瞬驚いたように、でも気を取り直して「どこの学部?私は商学部」と胸を張ったらしいです。
    おそらく二文(まだその当時は存在しました)か社学、よくて教育だと思ったのでしょう。
    「政経なんだ」という言葉を聞いたときの彼女の悔しそうな顔が印象的だったとあとで話してくれました。

    商学部でさえこうですから、やはり社学と政経、法の間には依然としてヒエラルヒーが存在するのではないでしょうか?
    上で「今はまったく存在しないと娘から聞いている」とおっしゃるお三方の娘さんは失礼ながら、政経や法ではないのではないでしょうか?
    文学部(今はそう呼びませんが)や教育であれば、学内差別はない!と言い切りたいお気持ちはわかります。

    ちなみに、所沢の2学部は揶揄をこめて「所沢体育大学」と学内で呼ばれていますね。
    「戸山女子大学」「大久保工科大学」という呼称もありますが、それとは少しニュアンスが違うように思います。

    最後にお断りしておきますが、私は学内差別を正当化しているわけではありません。
    事実として「まだ存在する」ということを言いたいだけです。
    まさか、このような場での書き込みを鵜呑みにして「学内差別はまったくないんだ」と思い込んで志願なさる方はいらっしゃらないと思いますが、念のため。

  2. 【1411138】 投稿者: 人生125年  (ID:V8dQbgEcMIM) 投稿日時:2009年 08月 30日 16:10

     ツマランことを書き込まないようにとの思いだったが無駄だったようだな。人間は差別や区別から逃れられない動物だから、腹の中でいろいろ思うのはしょうがない。それとそれを表に出すこととは別と言いたかったのだがヒエレルヒー氏(このHNも意図的だな)には解らんようだな。
     早稲田は院も合わせると5万を越える学生がいて学部も多い。当然伝統や偏差値的に差が出来るのは当然。落ちた学部にコンプレックスを持つ学生もいるし、逆の学生もいる。学部間の優劣も当然ある。ただ、それとそれをいろんな場面で露骨な形で表に出すか出さないかということ。出せばそれを「差別」と言う。みんなが「無い」と言っているのはその差別で学部間の優劣が無いと言っているのではない。


     >上で「今はまったく存在しないと娘から聞いている」とおっしゃるお三方の娘さんは失礼ながら、政経や法ではないのではないでしょうか?


     これも失礼な書き方だな。自分の書いたことすら判断できない人物だな(失礼)


     ヒエラルヒー氏は早稲田とは無関係だな。娘の話も出来すぎているし、「所沢体育大学」なんて学内で言われてはいない。某チャンネルの受け売りをさも事実のように書き込むことも感心しない。
     「学内差別」と「学部差」を混同してさも知ったように書き込むことは止めた方が良いな。

  3. 【1411462】 投稿者: あ  (ID:m3kTs2hE0Sc) 投稿日時:2009年 08月 30日 23:37

    当事者たるOBが出てこれないことが全てを物語る。
    実績に関して、女子大にも遥か及ばない。

  4. 【1411506】 投稿者: あっぽ  (ID:PzL7FPyi0Ak) 投稿日時:2009年 08月 31日 00:20

     どうして当事者が出てこないといけないの?意味不明だね(笑)

  5. 【1411517】 投稿者: い  (ID:JAFcqxVnueo) 投稿日時:2009年 08月 31日 00:32

    反論や解説を何もしようとしないからだよ。
    周辺が擁護したり攻撃したりしてもガクブルで何も言えない腑抜けの集まり。
    女子大OGの方がよほど毅然としていることから、その知能レベル差は歴然。

  6. 【1411524】 投稿者: ぷ  (ID:PzL7FPyi0Ak) 投稿日時:2009年 08月 31日 00:40

     何の反論や解説をするの?
    「私は社学生ですが差別は受けていません」てか(笑)

  7. 【1411532】 投稿者: ぷぷぷ  (ID:Tw1Nmeeme86) 投稿日時:2009年 08月 31日 00:47

    確かに、何も言えるわけがないよね、社学だもの。
    女子だって、大学ならお茶大、津田塾、東女って選んだ。社学なんて女子だって鼻にも引っ掛けなかったものね。

  8. 【1411561】 投稿者: 都の西北  (ID:GHGcHqiOX/g) 投稿日時:2009年 08月 31日 01:48

    私は3年前、社会科学部を卒業して都内のメーカーに勤務しています。政経と商に落ちて社会科学に入りました。コンプレックスがなかったと言うと嘘になりますが、サークルにも加入し、結構有意義な4年間だったと思います。周囲からは社学だからという目で見られた記憶はありませんね。サークルは政経、法、商、一文、二文の仲間がいましたが、学部の違いなんか話題にもなりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す