最終更新:

195
Comment

【760338】早稲田大学社会科学部

投稿者: ミッドタウン   (ID:2h0bCFibpuw) 投稿日時:2007年 11月 10日 18:10

娘が早稲田大学を志望しています。どの学部を受検しようかと考えていたところ、30代の方との話の中で早稲田でも社学は馬鹿にされるとか就職の時に履歴書を別にされるなどという話を耳にしました。その年代の人たちの中では皆そう言っていたというのです。私は地方出身で全く知らない世界なのですが今も社会科学部は早稲田の中でも軽視されてしまうのですか?でも偏差値はやはり高く難関だと思うのですが、その話を聞いてショックを受けました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 25

1. 【1414782】 投稿者: 失礼ながら  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 09月 02日 22:13

優秀な娘さんがいらっしゃるのですから(嫌味ではありませんよ)某巨大掲示板の焼き直しではなく、直接聞かれたらいかがでしょう。
     「早稲田って学部差別があるんか?」
     『当たり前やん、うちら社学なんか見下しているよ』
     親としてこんな答えを期待されますか。それがここでのすべてです。

2. 【1415222】 投稿者: ヒエラルヒー  (ID:bottKDZmMik) 投稿日時:2009年 09月 03日 09:52

おはようございます。
    何度「差別の是非を問うているのではない。現実的な存在の有無を客観的に述べているだけだ」と申し上げても、執拗に道徳論、感情論に持っていって否定されるだけですので、これで終わりにしようと思っております。

その前にひとつ訂正です。
    「所沢体育大学」という俗称は、他学部の学生が口にするのではなく、所沢キャンパスの学生たちが本キャン(まさか、この程度の単語はご存知ですよね?いくらお子さんが「本キャン」使用でなくても)に来て、自嘲気味に「俺たち、所沢体育大学だからさぁ」と言うようです。
    特にスポ科ではなく人科の学生に多いようですね。

さて、本題です。
    オフィシャルなサイトではなく、このような匿名の掲示板にスレをたて、情報を求める理由はなんでしょう?
    それは、建前でなく本音の部分が聞きたいからではないでしょうか?
    2年前に立てられたものですから、すでにスレ主さんはご覧になっていないかと思いますが、受験生は毎年いるわけで、その関係者の方の中には同じ質問をなさりたい方もいらっしゃるでしょう。
    そういう方の前で建前論だけを述べて、何か役に立ちますか?

私も綺麗事の理想論だけなら100回だって繰り返せますよ。
    「早稲田に学部間差別は全く存在しません。政経、法、理工の学生も、社学も人科もスポ科も、同じ校友。就職の時も’全く’差別はありません」と。
    それで納得してくださるのなら、そういうことにしてもかまいません。
    現実のところは「残念ながら」まだ差別が完全になくなっているとはいえないと思っておりますが。
    他の学校も似たり寄ったりでしょう。
    叔父が中央の法学部でしたが、何をするにもまず法学部で誇らしかったと申しておりました。
    国立でも大なり小なりその傾向はありますね。
    私の母校はあまり学部間の差がない大学でしたが、別の意味での差別はありました。

ほら、その差別はこちらの方々が、下は小学校受験から上は就職先までランク付けをし、「御三家に通っておりますが。(偏差値60未満の学校はわかりませんね)」「早慶ですから。(MARCH以下とは一線を画しています)」とおっしゃるのと同じですよ。
    人というのは比較が好きな生き物なのです。
    本音が一切述べられないのであれば、このような匿名の掲示板は存在意義がありません。

しつこいようですが、私はその「格差社会」を是認しているわけではありません。
    そのような偏見をなくするように、社会は動いていかなければならないとは思っております。
    それと「今現在の事実」とはまた別物です。

そうそう、就職と言えば、二俣川さんの娘さんは院進を目指しているのですね。
    今年は未曾有の就職難でしたからね。賢明な選択かもしれません。
    政経の学生で「すら」かなり苦戦していたようです。それでも蓋を開けて見れば、みなさんそれなりのところに決まっているようですが。
    まあ、文学部の場合は「一般職」という選択肢もあるので、女子の場合は特に楽ですよね。
    あ、ここで「文学部を下に見るのか」といういちゃもんは無用に願います。それはまさに「総合職と一般職を差別している」深層心理からに他なりませんので。
    総合職も一般職も大切なお仕事、ただ、政経や法の女子学生は一般職を希望することは少ない、それだけです。
    二俣川さんの娘さんの合格をお祈りしております。

最後になりましたが、「学部間差別は現役の学生の間では絶対に存在しない」と言い張っていらっしゃるのが、文学部在籍のお子さんを持つ保護者の方々だったことは興味深く拝見いたしました。

「見ぬこと清し」とも申しますし、臭いものには蓋をしてしまうのが一番楽かもしれませんね。
    では、ごきげんよう。

3. 【1415390】 投稿者: 人生125年  (ID:FgYIRQa2HtM) 投稿日時:2009年 09月 03日 11:49

しかしこの御仁もおもしろいね。文章の端々に「政経は学部エリート」てな思いが滲み出ている。社学に続いての「文学部差別」もさりげなく書き込むところなんぞは憎いな。「学部差別は存在する」と主張していながら、その具体例を示そうともしないのもどうもよう解からんがな。
     言ってしまえばどんな形であれ「差別」は存在する。「学部差別」も絶対ないとは言えないだろう。大学当局も看板の政経と社学などを同列には位置づけていない。「二俣川」さんや「私も」さんはふだんの学生交流の中での「学部差別」を論じているのに、それを大学全体にまで広げ、一般論化することで「政経・法優位」に変換してしまうのも何だか「娘の学部」が表に出ているな。

>まあ、文学部の場合は「一般職」という選択肢もあるので、女子の場合は特に楽ですよね。

これなんぞはヒエラルヒ-氏の性格がそのまま出ているね。「差別は是認していない」なんて奇麗事は言ってはいるが文章は誤魔化せない。差別意識がプンプンしている。

4. 【1415490】 投稿者: 横から失礼  (ID:x9MQhT7/fMQ) 投稿日時:2009年 09月 03日 13:12

>何度「差別の是非を問うているのではない。現実的な存在の有無を客観的に述べているだけだ」と申し上げても、執拗に道徳論、感情論に持っていって否定されるだけですので、これで終わりにしようと思っております。

何だかおかしいですよ。ヒエラルヒ-さんは学部差別について、何ら現実的な存在を書き込んではいません。「客観的」にも述べていません。唯一、娘さんと女子商学部生との会話程度です。これもそこから学部差別は引き出せません。
     逆に二俣川さんや私もさんの方が娘さんの話からですからより具体的でしょう。
     ここで言われている学部差別は早稲田内部の問題で就職時の企業からの差別や一般論は入りません。お分かりですよね。

5. 【1415639】 投稿者: 紺碧の空  (ID:RUSyNKkTo8M) 投稿日時:2009年 09月 03日 15:23

しかし、ヒエラルヒーさんは凄まじいばかりの差別思想ですね。格差社会は是認しないとおっしゃっているにも関らず「二俣川」「私も」両氏の娘さんが文学部と分かると嫌味たっぷりに見下す書き込みをされるとは見上げたものです。もし政経なんて答えたらどうリアクションしたのでしょうね。政経は早稲田の看板ですし、優秀な学生が多いのは事実です。ただ、東大文一文二あたりの合格者から見たらやっぱり格下に映るのではありませんか。彼らがここであなたのような発言をしたらあなたはどう感じます。「事実だから」で済みますかね。やっぱりあなたの1415222の文学部に対する内容は人格を疑われます。
     文学部は坪内逍遥が設立に関った政経や法と並ぶ伝統学部ですよ。多くの芥川、直木賞作家を輩出し、東大、京大と並ぶ日本の人文でも最高峰の学部です。多分私学で最初のノーベル賞受賞者はこの文学部出身者の可能性が高いのはご存知でしょう。偏差値も政経と2ポイントほど低いだけです。
     「学部差別は存在する」と主張されるのは一向に構わない。ただそれに反論した相手を蔑むかのような書き方は、あなたの品格を下げるだけです。
    「見ぬこと清し」も「臭いものに蓋」もここの議論にはふさわしい表現とも思えません。

6. 【1415821】 投稿者: 駿河台  (ID:Yq4OVk3RYJs) 投稿日時:2009年 09月 03日 18:26

自分で学部差別をしていれば、そりゃ学部差別はあると言うわな。wasedaは政経でもつと言いたかっただけか。そういう親がいるwasedaも大したことはないな。事実を知って欲しいが呆れるわな。

7. 【1416102】 投稿者: 失礼ながら  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 09月 03日 22:51

>ヒエラルヒーさん 

「二俣川さん」も「私もさん」もあなたの「娘さんの学部は」の問いに正直に返事をしたんですよ。あなたのその前の書き込みで、その答えに対してどう書き込むかが解かっていてね。「政経です」「法学部です」にすれば済むものをね。そこを斟酌せずに案の定、文学部軽視の書き込みをする神経はどこから来るのでしょうか。

親は自分の母校より子供の学校の方に愛着を感じるそうです。自分の出身大学からの寄付の願いは無視しても、子供の大学には寄付する親が圧倒的に多いそうです。また自分の大学は少々馬鹿にされても笑って済ませるそうですが、子供の大学は少しでもいいように見てもらいたいのが親の心情とも言われています。
     娘さんは早稲田とのこと。商学部も文学部も教育学部も社会科学部も同じ早稲田ですし、歴史の差はあるにせよ立派な学部です。「学部格差」のあるなしは別にしても、どうして上で文学部に対して書かれたような見方をするのか、同じ早稲田に子供を通わす親としてどうしても理解できないのです。
     去られたようですが、多分ここはご覧になるでしょう。そういう疑問を呈する人物もいることは覚えておいて頂きたい。

8. 【1416140】 投稿者: 主観  (ID:8NAAoOcPfbw) 投稿日時:2009年 09月 03日 23:16

同じ内部てあっても見方が違うことは珍しくない。
    相手をねじ伏せて、間違ってました、降参です、とでも言わせたいのかな?
    主観の話には唯一絶対の解などないだろうに。
    はっきり言って、ほとんど同じ人物が巣くって投稿を繰り返す様は、哀れすら感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す