最終更新:

328
Comment

【901270】最近の女子大で評判のよい大学は?

投稿者: 受験女子学生   (ID:9VqU4.cERTQ) 投稿日時:2008年 04月 13日 21:09

高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 42

1. 【1886785】 投稿者: 女子大の就職率って本当に’今年でも’いい?  (ID:9mEoBjJpdzI) 投稿日時:2010年 10月 17日 11:50

このスレは2年前から立っているようですが、今は当時とまったく違う就職状況です。昨年入社(’09.3卒)の時の求職数に比べて、今年の4年生は4割減です。
    特に①内需型の食品、卸など女子大卒向きの伝統的企業の不振、と②派遣法改正&教育費の高騰=>結婚or出産退社の減少=>事務職(≒一般職)採用の削減、のあおりを受けた女子大の内定率は悲惨な状況です。
    今の4年生は、3強(ポン・トン・ツダ)で5割、その他有名女子大でも3割という内定率が実態のようです(各校本音ベースの数字は出していないようですが。。。)
    今までもコネ(現在では極めて難しいのですが、商社、金融などあからさまに有利にさせませんが、ある種の’区別’を’紹介のあった者’に対してはしています)やパン職で内定率が高かったのでしょうし、企業側もその目線で内定を出していたのだと思います。
    ただ、私自身は、セクレタリ業務や営業サポート、総務人事経理部門などに、女子大的な教育を受けた正社員が必要だと思いますし、その領域のプロフェッショナルをアプリシエートしていますので五階なきよう。
    私は就職業界のものですが、「いや、違う」というご意見がありましたら、実際の状況を教えていただきたいと思います(特に現役4年生の方)。

2. 【1886918】 投稿者: ↑  (ID:mtd9Rqdhoeo) 投稿日時:2010年 10月 17日 14:21

女子大に限らず、どこの大学でも就職率は下がっています。
    その中で、伝統有名女子大は 早慶/MARCHよりかなりの確立で就職は良いと聞いています。
    以前、スレに投稿されたのをコピペしましたので参考にしてください。

女子大の就職率の良さは注目に値します

伝統女子大の就職率はなぜ良いのか
     日本女子大キャリア支援課の課長は「企業は採用に慎重です」と話していました。
    でも企業は採用をやめていません。
    良い人材を採用したいことには変わりありません。
    日本女子大では秋になって学生の相談が増えているそうです。
    3年生の就活もスタートして、キャンパスにはリクルートスーツが目立ちます。
    ところで、驚くべきことに2009(平成21)年の日本女子大の「就職希望者に対する就職率」は実に99.0パーセント。就活満足度は98パーセント。ほとんどの学生が就職できて、内定先にも「満足」しています。
    「卒業生総数に対する就職率」も83パーセントと高い割合です。
    就職浪人はいません。この数値は共学の大学にはなかなか出せません。
    たしかに今年は厳しそうですが、これまでの実績からすると、就職は共学の大学より良さそうです。

では、なぜ女子大、それも戦前からある伝統女子大は就職に強いのでしょうか。
    それは就職支援体制が手厚いことが挙げられます。
    日本女子大には、学科学部を横断した「キャリア形成プログラム」があり、単位が取れます。
    このプログラムでは社会の現状を知るとともに、働く心構えも教わります。「ライフプランとキャリアデザイン」の受講生は、受ける前は「出産退職して子育て後また働く」という働き方を考えていた学生が49パーセントもいたのに、受講後は10パーセントに減り、81パーセントの学生の考えが「働きつづける」に変わりました。
    働き方について、日本はまだ女子と男子で異なる面もあります。
    こうした現状をふまえた授業は女子大だからできるキャリア支援でしょう。
    かくして日本女子大では総合職で採用される人が多く、就職先の業界分布も共学校と同じだそうです。

さらにすばらしいのがきめこまかいフォロー体制です。
    カウンセリングセンターとキャリア支援課、キャリアアップをバックアップする生涯学習センターや教務課などがネットワークを持ち、ひとりの学生のすべての情報を共有しています。
    こうした連携のしやすさから生まれるフォローで就職浪人や留年が最少限に食い止められます。
    そのうえ伝統女子大には、難関大と同じように企業の「推薦枠」もあります。
    枠内での選抜もありますが、枠があることが有利なことはたしかです。
    伝統女子大は企業の信用があり、良い企業に先輩がたくさんいて、説明会などにも来てくれるので情報が入りやすいのも利点です。

こんな話を聞くと、女子大は人気が下がっていると言っても、その底力は侮れないと思いました。
    女子大の就職率の良さは注目に値します。

3. 【1887096】 投稿者: 就職の内容にご注意  (ID:w9nzaEE72OQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 17:48

↑さん。

繰り返しの投稿で恐縮ですが、
    10月11日に投稿した私の書き込み(2件)を再読頂ければ幸いです。
    できればそこで紹介した他スレ↓

私立大学受験情報板 【白百合女子とフェリスと学習院女子】スレ

の2010年9月26日以降の一連のレスをご覧頂ければ幸甚です。
    女子大の素晴らしい就職率の数値データに隠されたカラクリがよくわかりますよ。

4. 【1887109】 投稿者: では・・・・  (ID:asojn.BOT1Q) 投稿日時:2010年 10月 17日 18:05

上の方(前投稿者)に質問です。
    ではどれだけ女子大以外の共学の女子が総合職に就いているのでしょう?
    就職ランキングで共学校の女子のみの総合職は何パーセントとか割合が出ていないのにそういいきれる根拠がわかりませんが・・・

5. 【1887189】 投稿者: 女子大の就職率って。。。  (ID:9mEoBjJpdzI) 投稿日時:2010年 10月 17日 19:18

↑さんへ

>女子大に限らず、どこの大学でも就職率は下がっています。
    その中で、伝統有名女子大は 早慶/MARCHよりかなりの確立で就職は良いと聞いています。
    以前、スレに投稿されたのをコピペしましたので参考にしてください。

早慶よりいいというのは言い過ぎでは。。MARCHならわかります。やはりコネ+パン職思考の割合が多いので’名目’就職率は相対的に高いでしょうが、’実質’就職率(質も加味)は莊でもないでしょう。
    また、例に出された日本女子大も、まさに2年前の実績ですね。。今年の4年がどうなのかが知りたいです。少なくともここに書かれているキャリアセンターのサポートでは就職率は上がりません。

6. 【1887245】 投稿者: 一例・・  (ID:Xiuv9uXCGRI) 投稿日時:2010年 10月 17日 20:13

2011卒来春入社予定 東京海上日動 総合職 女子内定者はいないと
    聞いています。業務職も今年は本当に厳しいらしいです。

7. 【1887247】 投稿者: 就職の内容にご注意  (ID:w9nzaEE72OQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 20:14

では・・・・ さん、

ああ、毎回IDをめまぐるしく変えて投稿される
    マナー違反・ルール違反行為の有名な常習犯の方ですね。
    違反行為を指摘されても平然と無視されておられるようですが、
    あまり度が過ぎればアクセス禁止される恐れもあるかも知れませんので、
    できればルールに従ってマナーを守って投稿された方がよろしいかと。

>ではどれだけ女子大以外の共学の女子が総合職に就いているのでしょう?

それはわかりませんね。
    就職ランキングは一般職・総合職の内訳を表示していませんので。
    ただ他スレで女子大と旧帝大のランキングが拮抗(総合すれば女子大のほうが上)
    している事実から類推しますに、女子大は一般職の割合がかなり多いと考えます。
    なぜなら旧帝大の女子で一般事務職として就職するケースは少ないと思われること、
    その旧帝大よりも高い就職率を誇る女子大が一般職就職の割合が高いだろうこと、
    少なくとも世間一般の常識としてそういう推測は納得できるものだと思います。

逆にあなたに質問です。
    就職ランキングで旧帝大と伍している伝統的な有名女子大は、
    旧帝大と同じ土俵で総合職キャリア採用されていると思いますか?
    それとも一般職としての採用のほうが多そうだと思われますか?
    仮説の根拠とともにご見解をお聞かせ下さい。

8. 【1888877】 投稿者: これは  (ID:PgybgBJHldc) 投稿日時:2010年 10月 19日 07:37

>旧帝大の女子で一般事務職として就職するケースは少ないと思われること

これはもう時代錯誤ですね。
    ここ2年、一般企業のキャリア総合職は本当に優秀なごくごく一握りのみです。

まぁ旧帝だったらⅠ種Ⅱ種に合格する子もいるので別としても、
    女子大とMARCHの女子は全く同じ土俵ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す