最終更新:

328
Comment

【901270】最近の女子大で評判のよい大学は?

投稿者: 受験女子学生   (ID:9VqU4.cERTQ) 投稿日時:2008年 04月 13日 21:09

高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 42

1. 【1778209】 投稿者: 昔の本女卒  (ID:uKhQyuRlS4w) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:00

45歳です。私の場合お茶に落ちて浪人したくないから
    本女に進んだ地方出身者です。
    今はお茶・津田だったらよいと思います。

女子大のよいところは、卒業生用の就職科があり
    そこらへんのパートではなく、官庁・公務員・大企業・大学・
    中・高校などの堅いところの就職を斡旋してもらえます。
    あとは卒業生のつてがありますので
    私は院卒後に高校教師になり、結婚・出産のため
    退職しましたが、先輩のつてで大学の講師をしています。
    家事と両立でき、自分の専門を生かすことができ
    仕事上のストレスもないので平和な日々です。

あとは個人の問題でしょう。ちゃらちゃらサークルや
    バイトで遊んでいて、なんとなく就職できるかというと
    そんなことはないわけで・・・。

2. 【1786545】 投稿者: ano  (ID:RsnY.5MoK7Y) 投稿日時:2010年 07月 02日 00:56

>女子大のよいところは、卒業生用の就職科があり
    >そこらへんのパートではなく、官庁・公務員・大企業・大学・
    >中・高校などの堅いところの就職を斡旋してもらえます

「女子大のよいところは」と書かれていますが、
    ちなみに上記の件ならどの一般大学でも行っています。
    恥ずかしいコメントは避けてください。おばさん。
    時代錯誤も甚だしい・・。今はもう21世紀。
    昭和ではなく平成時代。

3. 【1787982】 投稿者: わお~  (ID:c1KuNj5HLqU) 投稿日時:2010年 07月 03日 21:05

ano,あの~喧嘩ごしはいかんよ、いかんいかん

あんた病的だね

4. 【1788180】 投稿者: う~ん  (ID:2BnlNAafDvI) 投稿日時:2010年 07月 04日 00:38

まぁ、今の時代、積極的に女子大を選択する意味は薄れているわな。。
    女子大を薦める方の理由は確かに、昔のイメージをそのまま語っている
    時代錯誤なものが多い。。

受験生としては、正しい情報と間違った情報をきちんと取捨選択して、
    後悔の無い大学選びをしてほしいね。
    特に、週刊誌等がよく記事にする「優良企業への就職率」は要注意。
    一般的に、こういう数値は、女子比率が高い大学ほど高めに出る。
    特に、女子大は驚異的に高い数字が出たりする。
    それは女子には、総合職よりもハードルが数段低い一般職という職種があるから。
    だから、総合職・一般職をごちゃまぜにした就職者数を学生数で割った数値を
    単純算出した数値は、女子が多ければ多いほど有利に出る。
    本来、各大学の就職力は一般職、総合職を分けて比較すべきなんだけどね。

今時、「女子大卒」であることがアドバンテージになることはまず無いので、
    「実質的な就職力」は、ほぼ受験偏差値に比例すると考えたほうが良い。
    同じ偏差値の○○女子大と、共学の□□大があった場合、
    一般職、総合職ともに就職への有利さはほぼ同じ、という具合に。

5. 【1797972】 投稿者: 結婚について  (ID:3gWH9OpDOpw) 投稿日時:2010年 07月 14日 00:29

自分も周囲の友達も女子大卒なんですが、
    結婚して楽な暮らしを
    している人が多いように思います。

昭和40年代ぐらいの平均的な家庭、つまり
    男は外で働いて、女は家事&子育て。
    仕事をしたとしても、パートなど。
    ・・・という家庭をつくっているケースが多い。

で、配偶者である男性に出会ったのは大学時代か、
    社会人になってすぐ。

上でこれまでさんざん出ている、
    「女子大には女子向けの求人が来る」のと同じく、

「女子大卒の女性には、昔ながらの価値観の男性がやってくる」
    と置き換えることもできるかもしれないです。

女子大卒なら、キャリア志向が強くなさそう、家のことをおとなしくやりそう、
    というイメージがあるんでしょうね。

これが難関共学大学だったら、彼氏がどういう価値観の男性になるのか?
    「一緒にバリバリ働こう」という男性や
    「あわよくば、有能な女性に養ってほしい」
    という人と、付き合う確率が高くなるのではないでしょうか。
    勿論、そういう男性こそ理想、という女性も多いと思いますけど。

6. 【1798103】 投稿者: そう?  (ID:F3tumBV7VM2) 投稿日時:2010年 07月 14日 08:29

結婚についてさん

>自分も周囲の友達も女子大卒なんですが、
    結婚して楽な暮らしを
    している人が多いように思います。

女子大がテーマだと必ずこの手の話題になるのも仕方がない気がしますが・・
    あの時代に大学生だった女性なら共学女子大問わず、そんな生活している人が多いのではないでしょうか?
    今のように「共稼ぎ」をしている人の方が少なかったですよ。
    共学卒の私もさっさと結婚、「念願の」専業主婦になったクチです。
    ただし、あの時代と今では価値観も女性観も変わってきているのは確かです。
    専業主婦になるのが夢、という女の子達は今どれだけいるのだろう?と思います。

ところで、昔から東京女子大OGのキャリア志向は有名ですよ。
    同じ会社に何人も東女卒の知り合いがいましたが、「結婚しても社会のために働く」という意識を在学中から「教育」されると言っていました。
    もちろん皆さん結婚後もバリバリ働いていらっしゃって
    「すごいなー」と頭が下がる思いで見ていましたね。
    共学大卒の社員こそ大学時代からつきあっているお相手とさっさと結婚していました。
    聖心のOGにもいくつになっても「社会のために奉仕する」という精神が見られますし、寧ろ女子大の方が「社会」への意識は高かったと思います。

今の女子大も昔と学生像が違うし、どうなんでしょうか。
    娘も共学の大学なのでわかりませんが。

7. 【1799350】 投稿者: 結婚について  (ID:3gWH9OpDOpw) 投稿日時:2010年 07月 15日 16:03

そう?さんへ。
    すみません、私の書き方が悪く誤解を呼んだようですが
    私が大学を卒業したのは、90年代半ばです。平成ひとけたです。

また、私が出た女子大は、そう?さんがおっしゃった東京女子大です。
    共学を卒業された、そう?さんに、
    社会意識が高い大学、と母校を褒めていただけて、とてもうれしく思いました。

確かに今の女の子たちは、専業になるのが夢とは思っていないでしょうね。
    社会で活躍し、結婚もし、子供も育て・・・全てを手に入れたい人が多いと
    思います。

↑しかし、本気で全てを手に入れ、指の間から砂一粒、こぼれ落とさないためには
    結局のところ、
    [削除しました]らで、自分を全力でサポートしてくれる、無償の愛を持った人」
    が必要でしょうね。

そしてそれは、たいていの場合、「実母」の役割となるでしょう。
    活躍する娘のために、保育園の送り迎え、孫の食事やふろの世話までこなす
    おばあちゃんを沢山見ています。

一連のレスをずっと見ていて、「女子大に強烈に拒否反応がある人」というのは、
    結局、
    「娘が社会の第一線で活躍できない」
    ことが主な理由みたいですよね。

私が聞いてみたいのは、
    「じゃあ、あなたのお嬢さんが、社会の第一線で活躍する場合、
    あなたは私生活を犠牲にし、娘を全力でサポートできますか?
    娘がいずれ結婚し、子供を産んだらどうするんですか?」
    ということ。
    完全にスレッド違いですから、聞けないけど。

私も一生仕事したかったですが、結婚して出産したら、とてもじゃないけど両立は無理でしたので。

8. 【1807751】 投稿者: 共学がよい  (ID:XSzJtSviNOQ) 投稿日時:2010年 07月 25日 20:01

私は、早稲田出身ですが、女子大はやめるべきです。 女子大出身者は男を値踏みすることしか能が無い。 まぁ、三流女子大出身者には特にこのタイプが多いです。キャンパスで、男女関係なく勉強やスポーツなど・・・で、交流してきた経験のある友達は、くすんでいなくて、魅力的な人がおおいです。 社会に出ても、自分を磨くことに貪欲な人が多いと思います。それに、比べて、女子大出身の女性たちは、私の周りの人に限りますが、クズばっか。男を値踏みすることしか能が無いように思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す